* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

01 | 2007 / 02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



3月の新作は・・・
今日はりゅうパパが出張。
一人で二人をおふろに入れるのはた~いへん!!かなり体力消耗してしまいました。
やっとゆっくりパソコンに向かえます

3月の新作は、ハンガリアン・リネンとアンティーク・コットンやリバティを合わせてデイリートートを仕上げたいと思います。
あとはゼラニウム柄のフランス・ハーフリネンで大きめの台形ボストンを・・・
ピンク系、ブルー系、どちらから作ろうかとても迷います。
個人的な好みとしてはブルーなのですが。
pinkblue.jpg

やはり春なので、ピンク系から・・かな。
何を作るか目標?設定していないと、他のものに手が伸びてしまいます(笑)

 * * *

3月からは何かと忙しくなります。
スミレもいよいよ春から幼稚園の未就園児クラスに通うことになります。
プチ・幼稚園デビューってとこでしょうか。
我が家から通える幼稚園はかなりの数あり、相当迷っております。
バスの有無、給食、教育方針などでいろいろと検討していますが、やはり直接中に入ってみないと分からない・・・
HPが立派で好感持てても、電話対応で「え~?」って幻滅するところがあったりします。
結局はスミレが通うので、説明会に行ってスミレの反応みてから決めたいなと思ってはいますが・・・
不安も多いし楽しみでもあるし。本人はキョトンとしてますが(笑)
人見知りは無いので、うまく馴染んでくれるといいなぁ。

ミニミニボストン、たくさんのアクセス感謝です!

共に上位をキープしております、本当に有難うございます!!
ポチポチっと応援宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



ミニミニボストンになりました
台形型のポーチ、ストラップで持つにはちょっと頼りなかったので珍しいデザインの持ち手を付けてみました。
pinkmini7.jpg

まち幅にぴったりサイズでした。ポーチから、ミニボストンに昇格!とてもしっかりとしています♪
Dカンを2箇所に付けたので、ポシェットにもなります。
こちらはちょっと長めの出品です。ぜひご覧ください^^

2月の出品は、これで最後です。

 * * *

最近のスミレはお絵かきがマイブーム。
えんぴつ、ペン類を見つけたら最後、ぐりぐりぐり~っと手当たり次第にうずまきを描きます。
画用紙だけにイイコに描いてくれるはずもなく・・・
リビングの壁は大変な事になってます・・・


ネットで落書きの消し方を探して実践してみました。
大抵のところでは「酢」や「重曹」がよい!と言われているので早速試してみました・・・が・・・えっ?滲んで広がりました・・・なんで!?
壁がデコボコしているので、溝に入っているものが落ちない!
どなたか綺麗に消える方法がありましたら、ぜひともお知恵を分けてください・・・
wallr.jpg

紫色に滲んでしまいました。なんで!?

応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト







台形ポーチ出来たけれども・・・
ピンクフラワー・ボストンの台形おそろいポーチが出来上がりました・・・
p-226.jpg

ボストンがコンパクトサイズのため、親子バッグのようにするつもりが予想以上に大きくなってしまい・・・姉妹?って感じです。
まち部分はベルギーリネンを使用。
外側にはファスナーポケットをつけました。
ローズのチャームが可愛いです^^
p-227.jpg

たっぷりめのポーチなので、持ち手を付けたほうが使い勝手があるなと思い、Dカンを。しかし付ける位置に悩んでおります。
う~ん、どこにつけようか・・・つける場所がないやん
そんなこんなで暗くなりイマイチな写真しか撮れず、今日の出品は出来ませんでした・・・
28日のボストンの終了日には間に合わないので、次回の出品にしようかと検討中です。

来月はフランス・ハーフリネンのゼラニウム柄で少し大きめの台形ボストンを作ってみます。
あとはアンティークファブリックが集まってきたので、パッチもののデイリートートを。
さてさて、HP製作もラストスパート!
1日公開を目標にしていたのですが、今週は忙しいのでちょいとムリめ・・・3月のひとケタ日に出来るように頑張りますです。

水曜日終了です!

応援、本当に有難うございます!!
ポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト







新作ボストン出品しました!
台形型ボストン、出品しました!早朝、みんなが起きる前に撮影したので、ちょっと暗めの写真になってしまいましたが・・・ぜひぜひご覧ください^^
本日、2点終了予定です。バトンタッチ(?)出品です。

pinkbos7.jpg

サイドのまちはいい感じにシェイプできました。
かさばらず、肩にも掛けられます!
pinkbos8.jpg

本当はもっともっとミニサイズにしたかったのですが、まちを16cmにしてしまったり、柄が大きかったりでジワジワと大きくなってしまいました。
高さが20cmなので、「デカッ!」という印象は無く、とても持ち易い大きさだと思います。
台形型、非常に気に入りました・・・次はもう少しだけ大きくして、サイドポケットをつけてみようと思います。

チビサイズのポーチも作ってます。今日はお出かけするので間に合いませんが、明日中には出品したいと思います。

さてさて、お昼はキャベツと豚肉を消化させたいので・・・マルタイ棒ラーメンです。
安いし美味しいし、我が家は常備しております。
やっぱラーメンは「とんこつ」ばい!といいたいところですが、私はマルタイのしょうゆ味がお気に入り。
りゅうパパはとんこつ派なので、ラーメンの話題ではいつも火花が散ります

ランキング、上位です!応援本当に有難うございます!!
ポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト





台形型のミニボストン
いつかそのうち、起きる事と思っていました・・・
それは思ったよりも早く起きてしまいました・・・
su-223.jpg

・・・折られた
もちろん、スミレの仕業です・・・・チワワにかけてあげようとしたらしい。
保障期間終わってるし、安物だから(5000エンくらい)修理代のほうが高くつきそうです。
久々のコンタクトは目にしみます~

 * * *

ピンクの花柄フランスリネン、前から作りたかった形にしてみました。
ころん、と横長の台形型です。
クロスステッチ向きの生地ではないので、柄を生かしてシンプルなレース使いで仕上げます。
外ポッケだけ付きました。アンティーク・モチーフのひねり金具です。
pink-1.jpg

ファスナー口に向かってシェイプさせる予定ですが、なかなか綺麗なラインが出ず、まち部分の型紙を作るのに時間がかかっております。

今回はコンパクトなのでサイドポケットはつけませんが、サイズ展開して大きめのタイプには付けてみようと思います。
この調子だと、日曜日の出品になりそうです。

たくさんのアクセス有難うございます!

手作り市場あ~てぃすと、アクセスランキング1位です!!!
応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト





完成しました!ホワイトステッチ・トート
ホワイトステッチのトートがやっと完成しました
white-tote55.jpg

持ち手をベルギーリネンにしようか迷ったのですが、ハーフリネンで裏打ちするとかなりの厚みが出てしまいミシンが全く進まない状態になったので・・・断念しました。
本皮持ち手で、上品な雰囲気になりました・・・

ピンクの小さなボストンはまだ出来上がっていないので、
ひとまずトートとコースターセットを出品いたします。
ぜひご覧くださいね!

 
手作り市場あ~てぃすと、アクセスランキングがただいま1位です!!!びっくりです
みなさまの応援のおかげです。本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト






手こずる作業
ポケットが付きました。
white-tote44.jpg

この作業が一番手こずるので、後の作業は楽チンです^^
ひねり金具はモチーフものと迷いましたが、シンプルな楕円タイプにしてみました。
ローズ刺繍が静かな雰囲気を醸し出し・・・なかなかいい感じになったのではないでしょうか!?
予定としては水曜日までには仕上げたいと思っております。

 * * *

作品写真の整理をしていたら、久しぶりにパッチものが作りたくなり、生地を物色。
可愛いアンティーク・ファブリックを見つけ、思わず落札してしまいました・・・到着待ちです…あぁ、これからどんどん欲しくなるんだろうなぁ。。。

小さな小さなピースでリバティが1メートル買えるお値段だったりします。すごく可愛いけれど、お値段は可愛くない!
頭にある構想のバッグは、あと数種類足りません。
水色系とピンク系でトートを製作予定です。可愛い生地にめぐり合えますように!
antique-c.jpg

手作り市場あ~てぃすと、上位になりました!有難うございます!!
ポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト






HP製作中です!
今日はバタバタモード・・・トートはほとんど進みませんでした
来週末に出品予定ですが、もう一点フランスリネンで小さな春色ボストンを製作したいな、と思っています。間に合うのかぁ~!?

忙しい最中に、今までの作品を載せたHPを作っております。
というか、1年前から作ってるんです実は・・・チマチマと。
作品数は100点を超え、いいかげん作りたいなぁ・・・と思っていたのですが、次々と作品は増えるしJちゃまも産まれて忙しく、なかなか進んでおりませんでした。
最近やっと製作再開しまして、夜な夜なタグをいじくって悪戦苦闘してます。
単純にタグを並べただけの、サルでも出来るような超カンタンなサイトになりそうですが・・・

2006年4月以前の作品の写真は、パソコンのトラブルによりほとんどが消滅してしまいました。
頼りになるのはブログ内の画像・・・
ブログを始める以前の写真が4枚しか残っていなくてちょっと残念なのです。
でも改めて並べて一覧で見ると「あ~懐かしい!」というバッグもあり、一人で結構楽しんでます。
完成次第公開します。目標は3月初旬!ご覧いただければ嬉しいです^^

 * * *

妹がりゅうパパに豪華?な義理チョコを持ってきてくれました。
知る人ぞ知る「博多チョコレート・ショップ」のドンペリ入りチョコレート。
一粒1000エン!えええ!?チロルチョコ100個買えるやん!と思ったのは私だけではないはずです。
義理チョコに1000エンとは太っ腹だな、と思いつつ、中身を見るとなんだかスゴイ事に…
choco.jpg

指輪がフツーに入ってそうな宝石箱に、フツーに入っておりますやんか!
しかも金粉タップリ。う~ん、、、美味しいのか!?
発泡酒もエビスビールも大して変わらん、というアルコールオンチのりゅうパパに、この味が語れるのか!?

食べた感想→「金粉が苦いが、美味しい

・・・だそうです。
興味のある方はお試しください。私はチロルチョコのミルク味100個のほうがいいですが

HP開設に伴い、検索(ランキング)サイトを増やします。
今までは「人気ブログランキング」のみでしたが、「手作り市場アーティスト」にも参加することにしました。
今まではブログ左下に密かにバナーがありましたが・・・こちらもランキングに繋がりますのでポチッとしていただけたら嬉しいです。
いずれは一方にしようと思ってます。宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト




日々のこと | 2007/02/18 10:00 | コメント(6)


男の子らしく・・・?
Jちゃまは今日で満6ヶ月!
昨日はシナジス接種に行って来ました。
今年はそこまで流行していないので、今回で終了となりました。
痛い注射によく耐えたねぇ・・・
しかし今度は3種混合から始まり次々と通常の予防接種が待っています。
穴ポコだらけになってもガンバレ~!!

女の子にしょっちゅう間違えられるし、ぽっぺをカリカリ掻いてしまうので髪を切りました。
赤ちゃんの髪の毛はどうやって切ればいいのか分からず、幼児用バリカンの説明書を読みながらりゅうパパとギャーギャー言いながら切り(刈り?)ました。
モミアゲは揃え、後ろ髪は少し刈り上げ。男の子にはなったけれど、ちょっと老けた印象!?また伸びるからいっか。
携帯撮影でブレブレですが、ビフォーアフターです(笑)
j-0215.jpg

写真に撮ると、パパ似のたれ眉が目立つなぁ・・・
なぜアフターのほうがさらにたれ眉になってるんだろう?
ま、癒し系ということで
体はまだチビちゃんですが、髪の毛は黒々としっかり、ものすごい量です。
抜けまくりの私はうらやましい限り。
切った髪は、記念に筆にでもしようかな(笑)

 * * *

明日の眼科検診で、コンタクトOKのお達しがでるかと思います。
今週末は家でのんびりモードなので、ホワイトステッチのトートはせめて仕上げたいと思っています。
side-pw.jpg


ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!

ファミリー | 2007/02/16 16:02 | コメント(6)


ネイビーブルーのコースター
ネイビーブルーのベルギーリネンに、5種類のアンティーク・レースとモチーフを合わせてみました。
シンプルでとても上品な雰囲気のコースターに仕上がりました!
mat1.jpg

mat3.jpg

裏面は5種類のブルー系ジャーマン・ファブリックです。
夏はこちらを表にしても爽やかです♪
mat22.jpg

厚みのあるリネンなので、ペラペラした感じは全くありません。
キルト芯を入れ、ジャーマンファブリック面は薄い芯地で補強しているので、とてもしっかりとした仕上がりです。
お洗濯しても撚れないように、縁にミシンステッチを入れました。
こちらは月末に5枚セットで出品予定です!

雑貨屋さんで購入した小さなカゴに入れてお届けします。
リネンの内布つきなのですが、高価なものではないので内布の縫製が相っ当雑!ところどころほつれているので・・・ちょっとお直しします。
おまけに水通しがされて無いような硬い生地で、洗うと案の定かなり縮んでしまいました
レースの縁取りをつけて丈夫にしようと思います。
mat4.jpg

小物作りは楽しい!キーケースも作ろうかな・・・
今週末から刺繍も再開できるので、まずはホワイトステッチのトートを仕上げる予定です。

スミレは佐賀でいつも外で遊んでいたので、家の中ではウズウズモード。
明日は晴れるみたいなので、ホッ
怪獣を外に連れ出さないと、部屋中破壊されます・・・ヤレヤレ。
さて今日はバレンタインなので今からガトーショコラ作りです♪
Jちゃまはまだチョコはムリだなぁ・・・豪華野菜スープにします。

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!






裁断のオニ!?
順調に目は回復してきました。やれやれです
昨日の診察では、黒目の透明なレンズ部分にうっすらとキズが残っているとのこと。
なのでコンタクト厳禁、もうしばらくメガネちゃんです・・・
メガネ生活も苦ではなくなってきて、強い度にも慣れたのか偏頭痛も起きなくなりました。
しかし度のせいで視野の端が歪んで見えてしまい、車の運転はちょっとコワイ感じです。安物メガネはいけませんねぇ

目は酷使できないので、とりあえず出来ることから序々に始めよう・・・と思い、昨日から裁断のオニになってます。
スミレの邪魔がないので、生地をダーッと広げてチョキチョキチョキ。
使ってらっしゃる方も多いでしょうが、今更ながらロータリーカッターが気になってます。
小学校の頃、カッターで親指の付け根をザックリパックリと切って以来、あの手の刃物は苦手なのですが・・・
TVでシャシャ~ッと軽快に使いこなしている図を見て、ちょっと気になってしまいました。
裁断の時間短縮になりそうだなぁ。ネットで物色しています(笑)

視界が歪んでても、直線くらいは縫えるかな?と思いコースターセットを作ってみる事にしました。
高級感のあるネイビーブルーのベルギーリネンにアンティーク・レースをあしらって、シンプルに。裏面はジャーマンファブリックを使用します。
レース&ファブリックをいろいろ使って5枚セットでの出品を考えています♪
cafe-m.jpg

さてさて明日はスミレのお迎え。日帰り帰省します。
Jちゃま出産の時と同じで、1週間会えないのはかーなーり酷でした・・・グッスン。
スミレはパパママに会えなくてもケロッとしてるみたいですが(涙)
ちょっとくらいは人見知りして恋しがってほしいです。

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!



アンティークの糸巻き
ず~っと欲しかった、ロゴ入りのアンティークの糸巻きが手に入りました。
一見木製のようですが、紙?のようなパルプ?のようなものを圧縮して作られているそうです。
とっても丈夫なもので、塗装も味わい深くイイ感じです。
sp-1.jpg

人気のあるものなので、どこのネットショップを覗いても状態の良いものはSOLDでしたが、、、なんとか2本手に入りました。
早速、アンティーク・レースを巻き巻き。
2本しかないので、撮影用に活躍しそうです。

本当は手持ちのレース、せめてアンティークのものだけでも巻いて整理したいので、本当は糸巻きがもっとたくさん欲しいのです。
レースの棚は出し入れが激しいので、すんごい事に・・・あと50本はホシイ。あぁ、いつか雪崩がおきます・・・ちなみにこれはコレクションの一部です。
sp-11.jpg

某有名作家さんのレース・コレクションが雑誌で紹介されていましたが、それはそれはものすごい数!
壁一面、天井近くまで隙間無く埋まっているレースの数々。
全てのレースの購入時期や年代、素材を把握しているとのこと。
私はこの程度のコレクションで把握するのがやっとです

10本くらいの糸巻き状のものがが縦に連なっていて、好きなものをクルクルッと取り出せるものが壁に掛けてあって(正式名称、分からず。言葉で説明すると難しい…)それが欲しくてたまりません。
どこにどれをどのくらい使おうか・・・と悩むのがとても楽しいものなのです。
コレクションを眺めてムフフと楽しむためにも、もっと使いやすく整理したいなぁ・・・と思いつつ、今日もまた新しいレースが届きましたトホホ。

 * * *

結膜炎も随分と落ち着き、やっと白目が現れてきました
メッセージ有難うございました・・・何とか週末には回復しそうです。
スミレはいい子にしてるかな~?と実家に電話すると、まだ連れに来なくていいよ、養生してね、みたいな雰囲気。う~さみし~


ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!




フランスリネン・ゼラニウム柄
日曜日あたりから目の調子がおかしく・・・コンタクトが合わない日がたま~にあるのですが、今回は涙も多くかなりの充血!
月曜日は朝起きると目がチクチク痛み、昼寝をすると今度は目が開きませんでした
むりやりこじ開けると、白目が無い!!白目部分は全部真っ赤!ヒィィ~な、何が起きたんだ!?
お隣さんにスミレとJちゃまを預けて、手探りで(危ない)近所の眼科へ。結膜炎を起こしていました。
「刺繍のやり過ぎですかねぇ・・・?」と恐る恐る聞くと、外的要因だから関係ない、とのこと。コンタクトをこまめに取り外さないのがいけなかったようです。
しばらくはコンタクト禁止、眼鏡で過ごす事に・・・
ここまでひどい症状は初めてです。

感染する可能性は低い、との事でしたが、りゅうパパは火曜日から出張でスミレの悪さに目が行き届かないので、実家へ預ける事に。
電話をすると、喜んで連れにきました
Jちゃまはおっぱいがあるので、感染覚悟で一緒に居る事に。

Jちゃまとふたりきり、とっても静かな我が家・・・スミレが生まれた時はパパは単身赴任だったので、いつもこんな感じでした。
まだハンドメイドも始めてなかったしスミレも手がかからなかったし、超ヒマヒマだったなぁ。
いざ、今静かになってみるととても寂しい恋しい会いたいグッスン。
2週間くらい預かるよ~♪と言われましたが、今日になって随分と回復してきたので、今週末連れに行こうかな・・・と思ってます。
眼鏡の度がかなり強いため、手元がかなり歪んで見えてしまいます。
もちろん刺繍もミシンもお預け・・・
white-wr12.jpg

↑とりあえずここでストップしてます。

 * * *

傷心(?)の私の元へ、素敵な生地が届きました!
フランスのハーフリネン、「ゼラニウム」柄です。
stof-11.jpg

こちらはラナンキュラスやローズ柄と同じメーカーのものです。
油彩タッチの柄がたまらなく綺麗!
ハーフリネンなので発色も良いです。ちょっと大柄なので使い方に苦労しそうですが…
stof23.jpg

ぱっと見た感じ、「あじさい」にも見えるかな?
この前紹介したピンクの花柄よりも先に、形にしたくなりました・・・

こちらはイギリス・ハーフリネンのプチローズ柄です。
春らしいかな、と思って購入しましたが、地色が結構濃く落ち着いているので秋っぽい雰囲気!?
e-rose24.jpg

秋口にスカートにしても可愛いかな・・・。

目が痛くても、想像だけはできるので(笑)
悶々と頭の中で新作を考える事にします。
あ~早く良くなっておくれ~!!

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!




ぷっくり・ローズステッチ
みんなが寝ている間に、ローズステッチをチクチク・・・
こちらはフラップ部分に使うものです。
white-tote33.jpg

あと少しで1モチーフ完成でしたが、スミレが起きてしまったので、あえなく断念!

花の部分だけ5番糸を使用しました。
少しだけ「ぷっくり」と立体感が出て、いい感じです。
パールコットンだから?真珠がプチプチとたくさん並んでいるみたいです。
小さめローズも刺繍してみました。こちらはサイドのフラップに使用する予定ですが、イニシャル刺繍とのバランスを見て真ん中部分に使うかもしれません。
どちらも、捨てがたい!
white-tote34.jpg

ず~っと集中してチクチクしていたので、カーテンを開けるとお日様が眩しい!
今日はとーっても良い天気です。家に居るのはもったいない
さてさてどこにお出かけしようかな!?
届いたばかりのベルギーリネンも水通ししなければ!かなり厚いので、一苦労です・・・

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!



チョコ色イニシャルステッチ
久しぶりのイニシャル刺繍です!
crossWR1.jpg

最近は花ばかり刺繍していたので、なんだか新鮮。早く出来ました。
こちらはホワイトステッチトートの外ポケットに使うもの・・・
自分用に作ったトートの刺繍がキリリとしてなかなかかっこ良いので、同じ書体にしてみました。
ホワイト・ローズで「W・R」・・・毎度毎度の簡単な決め方ですがでもなかなかいい雰囲気ではないでしょうか?。
crossWR.jpg
アイボリーの糸で刺繍しようかと思いましたが、花をアイボリーにするし、なんとなくぼや~っとした印象になりそうだったのでキリッとチョコ色にしました。
持ち手・底部分はブラウンの極厚ベルギーリネンを使うので、浮いてしまう事は無いと思います。

 * * *

今日の福岡はと~~っても寒い!!!
今冬やっとマトモな雪が降っています。最高気温5度とな・・・ブルブル。
洗濯機を乾燥機付きにしててつくづく良かった、と思う今日この頃。
週末はポカポカ陽気らしいので、それまでお出かけはおあずけです。
退屈そうなスミレ・・・早く春が来ないかな。
カスミ草をプチプチ。やめて~!sumire0702.jpg


ランキングに参加しています!ぽちっと一票お願いいたします♪



 +