* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

12 | 2007 / 01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



ピンクの花柄フランスリネン
昨日終了したラウンドポーチ&バニティバッグ、素敵な方々の元へと旅立って行きました・・・
気に入っていただけますように!

部屋の一角を資材置き場&撮影スペースに使っています。
電話台に使用していた相棒のライティング・デスク、スミレが引き出しを開けて階段のようによじのぼり、意味不明な番号に電話してくれるので撤収。
今は布小物タンス替わりになってくれてます。
room53.jpg

出来上がったものは出品が終了するまでここのフックにかけてありますが、何も無くなると嬉しいけれどちょっと寂しい
大げさだけど、娘をお嫁に出した後の気分って、こんなでしょうか ?

さてさて、2月はまず白ステッチ柄のトートを仕上げ・・・
間に合うかは分かりませんがもう一点大きなバッグを製作したいな、と思っています。
随分前にオークションで購入した、ピンクの花柄フランスリネン。
pink-f1.jpg

春らしいけれど、落ち着いた大人っぽいピンクなので年中重宝しそうな色合いです。

購入時はフランスリネン100%と言われましたが、生地の質感は少しレーヨンか何かが入ってるかのような、イギリスリネンのようなしなやかな感じがあります。
水通しすると縮み具合で分かると思いますが、クロスステッチにはちょっと不向きな目の生地。
大柄で柄の出し方が難しそうな生地ですが、久しぶりに新しい形のボストンバッグに仕上げようと思います。

ところでこの花はなんでしょう?分かる方いらっしゃいますか?
2種類ほど描かれていますが・・・
pink-f22.jpg

油彩タッチがとても素敵です
上の花はおそらくローズでしょうが、アネモネにも似ています。

2、3月はとっても忙しい!特に2月はあっという間です。
年始早々、目標の月半分更新はできませんでしたが(涙)
2月も2ケタ更新頑張りますです。

いつも励みになっております♪ぽちっと一票お願いします!





なんちゃってラナンキュラス・スタイ
この生地、ご存知&お持ちの方も多いのではないかと思います。
s-j22.jpg

名付けて「なんちゃって・ラナンキュラス」
最近はあまり見かけなくなりましたが、ラナンキュラス布が人気絶頂だった時、オークションで検索すると必ずひっかかっていたものです(笑)
ちなみに、国産のハーフリネンです。

食わず嫌いといいますか、この生地はどうも購入する気が起きませんでした。フランスリネンのパクリやん、と・・・
しかし、ある生地やさんがラナンキュラス布を購入した時におまけに少々付けてくださいました。
びっくりしました。かーなーり可愛いのです!
フランスリネンのラナンキュラスは、油彩慣れした人がサラサラッと描いたかっこ良さがあるのですが、こちらは一生懸命描きました~って雰囲気があり、それはそれで絵心・味があるのです。
そのうち追加注文しよう、と思いつつ店に在庫が無くなり後悔して今に至ります。

ほんの少しだから大事に使おう、と思いスミレのバッグとスタイを作ることに。
柄は小さめなのでとても使い易く、長めのスタイにするとしっかりと生かせました。
s-j24.jpg

s-j1.jpg

レースもあしらい、女の子らし~い雰囲気に。裏面は花柄ガーゼです。
Jちゃまのちびスタイは、この前購入した車いっぱい生地とBWガーゼで仕上げました。
チェックの切り替え部分だけおそろいです。
s-j23.jpg


ミニミニ・イニシャルモチーフ、SとJをそれぞれ付けました。スミレのものには小さなリボンが付いているんです。細かい!
ワンポイントになったかな?

フラップ作りがかなりツボな私は、大好きな作業!ひっくり返してカーブを引っ張り出し、縁にミシンかけるという・・・とっても簡単スタイですが
本当は片面だけ撥水布使いたいのですが、プラスチック製のものも含めゴワゴワかさ張るものはスミレもJちゃまも嫌がるのです・・・
布スタイを大量に作り、地道に洗濯して使うしかなさそう。
次はギンガムチェックで作ろうと思います。

オークション2点、今夜終了予定です!

ランキング上位に感謝!!ぽちっと一票お願いします^^






清楚な!?ラウンドポーチ
パンジー柄のラウンド・ポーチが完成しました!
「宝石箱」をイメージして作ってみました。
お気に入りの図案を半分に分解して4つチクチク。ひし形にパッチすると、広がりが出て雰囲気が良くなりました。
折り紙でこんなのありましたよね。
pansyround6.jpg

とても清楚な雰囲気の春色ミニバッグです。
出品期間は短いですが、ぜひご覧ください!

仕上げにイニシャルモチーフを付けようと思ったのですが、どれにしようか迷ってしまい・・・数種類あるのでお好きなものを選んで頂く事にしました。
画像のモチーフは縫い付けてなくて、1箇所仮留めしてあるだけです

今月は正月ボケのせいか、ノロノロペースだったので、、、出品はちびバッグ2点となってしまいました
来月は白ステッチのトートを完成させます!

* * *

Dカンの在庫が無くなってしまったので、急遽手芸店へ!
しかし・・・Dカンだけ買うつもりが、当然そんな事できなくて・・・
可愛い可愛い車いっぱいのハーフリネンを見つけてしまいました。
あと、素朴なギンガムチェックのリネン。ウォッシュ加工してあり、とても柔らかい!
これは絶対、スタイにしたら可愛いでしょう♪
car-lin.jpg

そして、おそろいのリネンテープまで衝動買い・・・
car-lin22.jpg

スミレはエプロンスタイにしようかな。
今の時期、3食しっかり汚してくれるから、いくつあっても足りないんですよねぇ。。。。

ランキングただいま10位!いつも有難うございます♪ポチッと一票お願いします!





Jちゃま歩行器デビュー
刺繍バニティ、たくさんのアクセス有難うございます!

お問い合わせがありましたので、底板の画像をオークションにて追加しております。説明不足で申し訳ございません・・・


タブをつけて出し入れし易くしております。
ポリエチレン製のバッグ用底板を使用しておりますので、濡れてしまっても大丈夫ですよ。

パンジーリネンのミニバッグは、柄があんまり生かせなかったのでラウンドポーチに作り変えております。
ミルクティ色の糸で、ちょっとシックな雰囲気に仕上げております。
p-round.jpg

明日の出品となりそうです・・・しばしお待ちを。

 * * *
j-127.jpg

Jちゃまは5ヶ月過ぎたので離乳食を開始しました。
首もしっかりしていて足の力もものすごい!さすが男の子です。
ちょっと早いけれど、歩行器デビュー。まだちょっと不機嫌?
このモッサリとしたサラリーマンのような髪の毛をどうにかしなければ!

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!


日々のこと | 2007/01/27 14:56 | コメント(12)


今年の初出品です♪
レース刺繍のバニティ、やっと出来上がりました!
フランスのアンティークレースの図案を参考にしたのに、なぜかオリエンタル?な雰囲気が漂っています・・・
3.jpg

いつも作っているラウンド型を、少し横長にした形です。
高さもしっかりあるので、化粧水やヘアスプレーなんかも入ってしまいます。もちろん、お出かけ用でもOK!たくさんポッケがあるので使いやすいと思います。

持ち手のレースは、図案がなんだか古めかしくへんてこりんになってしまい・・・さらにごちゃついてしまったので、採用をやめました。
motite-lace.jpg

でもまっさらの持ち手は寂しいので、黒のフィレレースの図案をほんの少しだけチクチクと刺しました。

収納がたくさんです!フタ裏には紅筆やチークブラシ、または筆記用具などを入れておけるポケットをつけました。
pocket-va.jpg

内側のファブリック、味があってとても可愛いのです

ホワイトステッチのトート、底面のベルギーリネン待ちなので今月中には仕上がりませんでした(涙)
パンジーのミニバッグは、土曜日までには出品したいと思っています。
今年の初出品、ぜひご覧ください!
完成オツカレ!のぽちっと一票お願いします^^






嬉しいご来客
本日は我が家に嬉しい嬉しいご来客が!
ブログでも仲良くさせて頂いているemichinさんです♪
今日でお会いするのは2回目、前回は7月に行われた手作りのイベントでお会いしました。
久しぶりの再会!(といっても、メールやコメントではやりとりしていましたが^^)積もる話に花が咲きました。

私と歳は1コしか違わないemichinさん、上の娘さんは今年小学校入学、妹ちゃんはスミレと同じくらいです。
赤ちゃん二人状態で日々ドタバタしている私、お仕事もされながら委託、オークションなどパワフルにこなすemichinさんにいつも圧倒されてしまいます。。。
子育ての先輩としてもアドバイスいただき・・・いろいろと悩みも解消されました。感謝、感謝です。
パワフルだけれどと~ってもふんわり可愛らしいemichinさん。今日の服装もお洒落で可愛かった!あたしゃ、いつものジーパンですばい

そしてそして、嬉しいプレゼントもてんこもりもり!
納品されているのは、素晴らしく素敵なセレクトショップ、tabbyさん。
そちらからのチョイスで、フラワー作家さんの作品や私の「M」のスタンプです。
木のスプーンに鮮やかなドライフラワー!可愛い!
pre2-1-23.jpg

そして、出産御祝いに、とず~っと欲しかった、ピンタック入りブラウス!大好きなYUWAリネンに清楚なレースがあしらわれております。
pre1-23.jpg

可愛い!こんな素敵なプレゼントをたっくさん頂いたのに、私の手土産はしょっぼくて申し訳ないです~クッキー焦げてたし~
emichinさんのブログ→*で素敵にご紹介くださってます♪
emichinさんのお洋服は委託ショップではアッ!という間に売り切れてしまうそう。頂いちゃっていいのかしら!?と思いつつ、鏡の前でにやにやしております^^

同じ趣味を持ち子育てに奮闘する者同士、話も楽しくとても充実した時間でした。
スミレもJちゃまもいい子でグズらなくってホッ
また是非お会いしましょうね!

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!




日々のこと | 2007/01/23 23:58 | コメント(8)


持ち手のレース刺繍
昨日もミシンをかけられず・・・休日は子供が3人(一人は大きい!?)みたいになり、それぞれ口開けてピーチクパーチク、エサくれ~状態になります。
なんだか一日中台所に立ってる気がします(笑)

ほんとはもう縫製して出来上がってる・・・ハズでしたがなにかと気に入らないところがあり、刺繍もやり直しております

上面のリース柄の図案はなんとなくゴチャついてみえてしまったので、もっちりと目の詰まった図案に変更しました。
lace-v35.jpg

以前、プレゼントに使用した図案。色が違うと全く別のものみたいです。
pre-p11.jpg


お化粧ポーチに使う場合を考え、どうしても洗えるものにしたいと思い共布持ち手にすることにしました。
幅のちょうどよいレースが無かったので、またもやチクチクやるはめに。凝りだしたらキリがないです
lace-v34.jpg

これでやっとパーツは揃った・・・かな!?

早く仕上げんカイッ!渇ッ!のひとポチお願いします!






レース刺繍、完成!
今週は忙しかった~!!気づけばもう土曜日です。
昼寝もまともにできないので、夜更かしがあんまり出来ず・・・バタンキューの日々でした。

黒刺繍糸が無事に届き、やっ~と、やっとレース部分が完成しました
洗いにかけて、早速縫製です。
来週末に出品予定してますが、こんなペースで果たして間に合うのか!?
b-vani1.jpg

内布は落ち着いた色合いのアンティークファブリック(リネン)です。
カウプレマットの裏面に使用した生地です。
b-vani22.jpg

黒刺繍は、内布に相当迷います。

両開きファスナーを使用したかったのですが、金具が可愛くない!
アンティークの玉付き金具でオープンファスナーが欲しいところですが、金属ファスナーなので一方向しか開け閉めできないため、存在しないそうです。
さて、ファスナー部分、どうするかな。。。

 * * *

お客様にステキなフランスの雑誌を紹介していただき、今日到着しました!
綺麗なレース図案が満載です。
f-maga1.jpg

次は多色使いで刺繍したいな。
アイデアがたくさん沸いてきたのですが、それを形にする時間が無い!
忘れないように、アイデアノートに書き留めています。
しかしアイデアノート、最近はスミレの落書き帳と化しております・・・オーマイガー

ランキング、上位に感謝です♪ぽちっと一票お願いします!




ホワイトステッチ・デイリートート
黒レースの刺繍、やっと3分の2完成しました。
black-a1.jpg

しかし・・・半分過ぎたあたりから、嫌な予感してましたが・・・・
やはり、、、糸が足りな~い・・・

行きつけの手芸店も売り切れていたので、急いでネットで注文しましたが、3件問い合わせましたがどこも入荷待ちとのこと。なんですとー!
以外と需要のある5番糸・・・。仕方ないので先に上面のリースを刺繍することにしました。
こちらは2目×2目で刺すので、25番糸を使います。
図案はカウプレポーチの裏面に使用したものにしようと思います。
お気に入りの図案です
count-p45.jpg


 * * *

ホワイトステッチのトートバッグ、内布をリバティにしようか悩みましたが、大人っぽい雰囲気に仕上げたいのでベージュのステッチ柄のハーフリネンを使用することにしました。
white-tote1.jpg

以前作った立体ポケットボストンの色合いに仕上げます。
底部分はダークブラウンのベルギーリネンにしようと思いますが、持ち手は悩めるところ。個人的には布持ち手のほうが好きなのですが、本皮のほうが高級感はあります。本体が完成したら、また悩むことにします。

フラップにはローズ刺繍を施しますが、ぷっくり目立つように花の部分だけ5番を使います。
葉の部分はカーキ。これが刺し色になって、グッと刺繍が引き締まり、上品な華やかさが出るのです。
white-tote22.jpg

図案はもう少し大きなローズを使います。
洋服に合わせやすそうですね!

ランキングに参加しています。ぽちっと応援の一票お願いします!




アンティーク・フィレレースの図案
幅が15センチほどもある、繊細なアンティーク・フィレレース。
1メートル弱しかなく使うのが勿体ないので、参考にしながら図案をおこしてみました。
去年からやってて、まだスカラップだけしか進んでない状態です
antique-l22.jpg

ツルバラのような花が綺麗で、動きのあるちょっと変わった雰囲気のレース図案になりました。どこにも無い、オリジナル図案です♪
こちらはちょっと深さのあるバニティバッグに仕上げます。
側面部分に幅広レース刺繍を使って、上面はリースの刺繍をしてみたいと思います。
黒一色の刺繍で、イメージはカウプレのクローバーレース・ポーチの雰囲気かな?
形は決めてませんが、幅広の模様を生かすために楕円型のバニティにしようかな?と考えております。
サイドにDカンを付けて、ポシェットにも使えるタイプにするつもりです!
count-pv23.jpg

バニティの使用生地は、ボルドートートやカウプレと同素材の無地の淡いベージュのハンガリアン・リネンです。
目が詰まっているので、なかなか大変な作業ですが・・・

ハンガリアンリネンに3目×3目を刺す時は、最近はボリュームのあるDMC5番糸を愛用してます。ちょっと高価ですが、大きな目を刺すにはおすすめなのです♪

ひとまず、刺繍を頑張って仕上げなければ!

ステッチ、ファイトだ~!ランキングにぽちっと一票お願いします!




リメイクMyトート、完成!
やっと出来上がりました!
before.jpg

after.jpg

刺繍の都合で立体ポケットが小さくなりましたが、それ以外はパンジートートと同じ大きさです。
大幅には印象は変わりませんがでも自分仕様に仕上がったので満足です。
出来上がってみると、ちょっと合わないかな?と思っていた金具も馴染んでいいアクセントになってました。

持ち手にこだわってみました!
長いものが好きなので、いつもの本皮のものでは物足りなくてゆったりと65cmの布製です。
初めは共布にする予定でしたが、ダークブラウンと合わせたシックな雰囲気が大好きだったので、ベルギーリネンのショルダーベルトを分解してリバティを裏打ちしました。
リバティがちらちらと見えて、地味さに華を添えてくれてる・・・んじゃないかな。
after3.jpg

がっしり、ざっくりと厚い、頼もしいリネン生地です。

せっかくなので、荷物を詰め込んだ状態を披露!
after22.jpg

A:着替え、おむつ、化粧ポーチ、スリング、食事セットetc.二人分なのでぎっしりです…これでも少なくまとまってるほうではないかな?
B:ブランケットをくるくるっとまるめて一番上に乗せた状態です。調節マグネット・フラップがベルト替わりになってくれます。便利!
C:大きいファスナーポケットには、母子手帳。福岡市デカサイズがぴったり2冊入ります。
D:底部分もベルギーリネンです。車の上やらアスファルトやらにポイポイ置いてしまう癖があるので、汚れが目立たない色を。
afterfull.jpg

立体ポケットにはお財布、サイドポケットに携帯を入れています。
た~くさん詰め込んでブタになったバッグ、重さはバッグ込みで3.8㎏でした。か、肩凝る~!
せめて2キロ台までダイエットさせたいです自分の化粧品と母子手帳に挟んでいる領収書類を整理したら、少しは軽くなりそうだけど・・・

自信作(自画自賛!?)ですのでホワイトステッチでも製作してみることにしました。
内布が決まり次第、取り掛かります。
今月は作りかけを完成させつつ、、、3点程出品を考えてます。
・パンジーリネン・ミニバッグ
・ハンガリアン・レース刺繍バニティ
・ホワイトステッチ柄トート・・・が間に合えばいいなぁ。
手芸店セールの掘り出し物!?で予定外のものが出来上がるかもしれません

完成オツカレ!のぽちっと一票で肩こりふっとびます♪





ロンドンリバティ「felicite」
ブログを始めた頃から頑なに変えなかったテンプレ、
タグを切り貼りしてゴチャッとなってしまったので(涙)白ベースのシンプルすっきりなものにしてみました!
気分新たにまいります♪

しかし、タグをいじりだしたら楽しくて・・・バッグそっちのけでやってしまいました(汗)
リメイクバッグはひとまずメインの立体ポッケを本体に合体させた状態。
ダブルステッチでしっかりとくっついてます。
初めはかなり難しかったのですが、この作業も随分楽になりました。
blue-cross56.jpg

内布は、大好きな柄の英国リバティ「felicite」のブルー×グリーンを使用。ため息が出るほど可愛い柄です・・・
以前、紫&ピンクをハンガリアントートの内布に使用しました。
色の組み合わせで全く違う印象になるので、この柄はとても楽しめます。
blue-cross54.jpg

同柄のピンク×ペールブルーのタイプも購入しました。
パステルカラーのローズ刺繍でハンガリアン・トートを(いつか)仕上げる予定ですが、そちらの内布に使用したいと思います。
liberty-lon.jpg

ボルドー・ハンガリアントートのように、時間を見つけて、じっくりゆっくりと・・・。夏にならないようにしなければ!

バナーも新しくなりました^^ランキングにぽちっと一票お願いします!





初詣と初縫い
ここ数日、偏頭痛とナゾの胃痛に悩まされ・・・
もしや、ノロか!?と心配しましたが、なんとか落ち着き…ホッ
ただの移動疲れと食べすぎのようです(笑)
遅くなってしまったけれど、大宰府に初詣に行ってきました。
dazaihu.jpg

8日だから混んでないだろな~と思いきや、想定外の人ひとヒト!
神様もお正月から休み無く大忙しです。
多くは望みませんから、家族全員健康に楽しく過ごせますように・・・とお参り。
願いが届きますように!

恒例のおみくじは、「小吉」でした。
「派手さはなく地味ですが、堅実な運気です」とのこと。
堅実な運気、とは、悪くはないのでしょう。書いてる事、全て地味です。
大宰府ではいつもイマイチな運です。ちなみに去年は「凶」が出ました
めったにお目にかかれないモノなので写真に収めればよかった!
あまりに衝撃的だったのでブログには書けませんでした(笑)
でも早産だった事以外は特にこれといってビックリな事は起きなかったので、、、大宰府の神様はきっと優しいお方なのでしょう。
りゅうパパとスミレは大吉でした。フフフ、運気にあやかろう♪

帰りがけ、おサルまわし?のオジサンがおりました。
dazaihu22.jpg

言う事聞かない(ふりをしている?)サルに手をやいております。
全国を徘徊しているらしく、今日は福岡とのこと。
Tシャツには「毎日が地獄です」とありました。
・・・・ガンバレ

 * * *

いろいろと作りたいものは山積みなのですが、初縫いは手慣らし(?)に自分のバッグから。
といっても、新しいものを作るのではなく、リフォームです・・・・

ちょうど1年前くらいに作った、フランスリネンのボストンバッグ。
bos33.jpg

頻繁に使っていたのですが、法事で帰省したときに筆ペンのキャップがバッグの中で外れていて、
バッグの底部分にじわわわ~んと黒いにじみが・・・
横40センチ、まち20センチ。毎日使いにはちょっと大きいな~とも感じていたので、思い切って分解!!
パンジーリネンで作った、デイリートートの形にすることにしました。
レトロなモチーフのひねり金具をつけてみましたが、なんとなく雰囲気に合わない感じ。
シンプルなもののほうがいいかな?
blue-r.jpg

フラップ部分のレースはフランスリネン100%。
フラックスの風合いがとても素敵なものです。
自分で持つものは、色味が少なく結構地味なのです・・・
完成したら「after」をUPします♪


ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!
日々のこと | 2007/01/08 22:25 | コメント(13)


新年あけました^^
2007.jpg

遅ればせながら・・・新年、あけましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!
↑は今年の年賀状の表です。妹の力作!本当は家族総出演の予定だったのですが、私とパパさんの作り笑いっぷりが怖くてやめました

来年の年賀状はスミレの七五三写真の予定です。
このブログを始めた頃は、おなかで這いずり回って床掃除ばっかしてくれてましたが、今やすっかりおねえちゃん。
時の経つのは早いものですね!

さてさて・・・早速針を持ちたいところですが、昨夜実家からドタバタと夜逃げ(笑)のように帰ってきたばかりで、洗濯物の山!!
初縫いはちょっとお預けのようです。
スミレの荷物だけでもすごかったのに、Jちゃまの分も増え、帰省の荷物を積みこむとサイドミラーでしか後ろを見ることができません(危ない!)
おまけに野菜やらおコメやらも持ち帰るので、もう、本当に夜逃げか疎開のようにしか見えません。
大きな車に買い替え時なのかな。。。

マイペースなブログ&ハンドメイド、今年も変わらずご覧いただければ幸いです^^

初ポチっ!ランキングに一票お願いいたします♪

日々のこと | 2007/01/04 09:35 | コメント(17)


 +