* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

11 | 2006 / 12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



良いお年を!
オークションの発送も全て終わり、大掃除もラストスパート!
しかし片付ける度に作りかけが出てきて、試作を作ってしまいます・・・なかなか片付かないはずです・・・
こちらは新作?
アンティークの刺繍ブローチをヒントに、小さな図案を作成してチクチク刺してみました。バースディカードなどにみられる、スミレと勿忘草の組み合わせです。小さすぎて(3cm×2cmくらいです)ちょっとわかりづらいですが
br12.jpg

うまく貼り付かなくて、綺麗に楕円になりませんでした。失敗。
今度はローズの刺繍でやってみます。
バニティやバッグにちょこん、とブローチがついていたら可愛いかな、と。
ブローチが似合うような、ブラックリネン&アンティークレースのシンプルなバッグも作ってみたいな、と思います。
珍しいモチーフも集まってきました。
「S」と「J」は、母子手帳ケースに使う予定です。でっかいけど、可愛い!
mo22.jpg

あぁ、作りたいものが山ほどある!まずは頭の中を整理しないといけませんね。

 * * *

今年もブログやオークションを通じて、たくさんの方との出会いがありました。
暖かい励ましのお言葉、とても嬉しかったです。感謝、感謝です!
夏にはJちゃまとの嬉しい出会いもあり、忙しくも充実した一年となりました。
日々バタバタのピークは過ぎ、何とかペースを保って過ごせております。

来年はどんな一年になるのだろう!?
去年の年末の日記を見ると、同じく作りかけだらけでした・・・きりがないから、何から作るかは年始に考えよう!!

来年の予定(希望?)は、

・夏までにスミレのおむつを外す
・Jちゃまの離乳食開始
・スミレの幼稚園探し
・月イチ出品(商品数最低3点)
・作品HPをつくる(来年こそ!)
・あんまり布を買いすぎない
・あんまり昼寝をしすぎない
・あんまり夜更かししすぎない

あああ・・・最後の3点、特に気をつけなければなりません。

来年は↑のブローチのような、ちょっと自分の趣味に走った?ものも制作予定です。
洋服なんかも出品したいな。
またぜひ、お付き合いくださいませ^^

それではみなさま、良いお年をお迎えください

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!


日々のこと | 2006/12/29 14:25 | コメント(11)


お犬様ハンガリアンリネン
とっても珍しい刺繍のハンガリアン・リネンを手に入れました^^
doglinen.jpg

お花の形も面白いのですが、ワンコちゃんがお行儀よく並んでる!
しっぽが短くてクルンとしてる種類。柴犬?なんというワンコでしたっけ・・・?
色合いも状態もGOOD!片側は可愛らしいピンクの幾何学模様です。
そしてやはり裏側もすばらしい・・・
doglinen22.jpg

これも「ハサミ入れらんないコレクション」の一つに加わりました。

暖色系の刺繍が可愛いテーブル・クロス。こちらはクリスマスまで店頭で飾られておりました。
table-l1.jpg

す、スミレがどいてくれない・・・まいっか。
とても素朴な刺繍があしらわれております。
小さめで、何かと重宝しそうなサイズです。お料理を優しくひきたててくれそう♪

もうすぐJちゃまの離乳食開始、スミレは相変わらずテーブルをベトベトにしてくれるので、特別なときにしか出番はありません。
たまに出しては眺め、ああいうシーンで、こういう場所に、、、などと想像するのは楽しいものです(怪しいバイ)
早くスミレが大きくなって、一緒にコーディネートできる日が・・・くるかしらん?
本日10時、終了予定です→

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!





玄関の守り神!?
クリスマスグッズをしまい、何だか一気に年末気分です。
会社のつきあいで買ったケーキ、案の定余ってしまいました・・・・
スミレはあんまり食べてくれなかったので、ゲップリいいながらりゅうパパとたいらげました。もうしばらくケーキは要らないや
来年は食いしん坊な子供ふたりになってる事に期待!

年賀状の宛名書き(筆まめ出力だけど)もやっと終わりました。
世間では年賀状を書く習慣が減りつつあるようですが、書かないことには年を越す気分にもなれません。
独身時代は、和紙使ったりトールペイント風にしたり凝ってましたが、結婚してからは写真ばかり。
今年は妹にデザイン&印刷を頼み、本格的にしつつ手抜きしました(笑)ちなみに妹は広告関係のデザイン室で働いております。
しかし・・・年賀切手って3円高いのはナゼ!?

ちょっと早いけれど、玄関に可愛い守り神の登場です。
inosisi.jpg

ブタさん?いえいえ、来年の干支のイノシシ君です。
友人の個展にて、最後のひとつを購入しました。
完売するほど大人気のイノシシ君。玄関で邪気を追い払っておくれ!
おもちも陶器で出来ています。こちらは毎年使えるかな!?
愛らしい作品をた~くさん制作しております。
こもん堂を覗いてみてください♪

 * * *

春待ちトート、たくさんのアクセス有難うございます^^
明日の終了予定です。ぜひご覧ください→

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!



日々のこと | 2006/12/26 16:02 | コメント(14)


今年最後の出品です!
春待ちトート、やっと出来上がりました。納得!の出来です^^
pansy7.jpg

ポケット部分は結局レースを外し、ゴワゴワ感を無くしたのでカーブが綺麗に出ました。
一見フラットに見えますが、使うときに蛇腹?のように伸びて使いやすい形です。
春までお部屋に飾っていてもいいかも。。。ほのぼのする、とても愛らしい柄です。

今年最後の出品です。年末何かとお忙しいでしょうが、チラっとご覧くださいませ→
スミレのワンピース分を使ってもまだまだ余りそうなので、また何か形にしたいと思います。

さてさて、年賀状もやっとプリントが出来上がってきたので宛名書きに燃えなければ。
間に合うかな、元旦・・・?

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!






春待ちトート、悪戦苦闘…
春待ちトート、本日出品したかったけれど、間に合わず・・・
仕上がりが気に入らなくて、悪戦苦闘しております。

サイドポケットにも少しだけマチをつけようかな?と思い、キルト芯とちら見せレースをはさんだら、しっかりしたのはいいけれどものすご~くブ厚くなり、本体の底のカーブがうまく出ません。
p-huta.jpg

キルト芯かレースを取り外さないと、ミシンの押さえに入らない状態。
このイギリスリネン、結構張りがあるのです。

ファスナーポケットの面には、イニシャル・モチーフを。
ちょうどパンジーの「P」がありました。
p-fa22.jpg


今夜、もう少し頑張ってみます。納得いく出来になりますように・・・
明日のお出かけ前には出品したいなぁ。。。と考えてますが、納得いく出来にならなければ、年明けにポーチと出品します
これ以上、作りかけは増やしたくないなぁ・・・トホホ。

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!





春待ちトート・立体ポケット
刺繍に時間がかかってしまいましたが、ようやくパンジーリネンにハサミを入れました。

まずは、立体ポケットを製作。正面にひとつ大きなものをつけ、裏側には大きなファスナーポケットをつけます。
立体ポケットボストン+デイリートートのポケットいっぱいの形に仕上げようと思います。
p-linen1.jpg

今回は、フタ部分にアンティーク調のひねり金具を使いました。
キュッとひねってかっちり閉まっていい感じ!アクセントにもなりました。
ひねり金具はレトロなモチーフものや角型のもの、いろんな種類を購入してみました。今後、なにかと役立ちそうです^^

少し前に友人にBWで作った同じ形のものをプレゼントしました。
とても重宝してる、とのこと。写真に撮る暇なく発送してしまいました・・・ちょっと残念
立体ポケットに母子手帳を入れているそうです。
病院ではささっと取り出せるし、領収証などもそのままいれるのでいつもパンパンになっているそう
いいなぁ~福岡市の母子手帳はでっかいから、かなり大きなポケットにしないとはみ出てしまいます。。。

最近は無地のリネンばかり見てたので、このように賑やかな色合いの生地は久しぶりです。
表・横・裏面、た~っぷり使って春色に仕上げたいと思います。
おそろいポーチは来年出品かな・・・?
目標は土曜日の出品です!!頑張るぞー

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!



クリーミィ・スイートポテト
12月はパパ&スミレの誕生月です。
義母がお祝いに、とシクラメンをもってきてくれました。
flower2.jpg

♪まわた~いろ~した~ シクラメン~ほど~
の有名な歌を、りゅうパパは知りませんでした。なんでっ!?
「布施ヒロシの有名な歌やん!」と教えた後、布施明だった事に気づきました
次々とつぼみが現れて、花に加わっていきます。あんまり日は当たらないので、心配・・・今のところは元気ですが、スミレが花をむしってしまいそうでドキドキしてます。

 * * *

大量にさつまいもも貰ったので、スイートポテトにしてみました。
以前ご紹介しましたが、フェスティバロの唐芋レアケーキをご存知でしょうか?
あの味に頑張って近づけた(ような気がする)レシピを大公開!といってもチョー簡単なのです。
焼き芋作りすぎちゃった~って時にお役立ち間違いなし!
potato.jpg

* 材料(8個分)*

・さつまいもを加熱し(焼き芋・ふかし芋・茹でたものナド)裏ごししたもの 600g
・砂糖 80g
・バター(マーガリンでも可)25g
・卵黄 1個分
・生クリーム 60cc
・牛乳 100cc
・バニラエッセンス 適量

・仕上げ用 (卵黄1個 みりん大さじ1)

* 作り方 *
1.材料を全てナベに入れ、弱火にかけて絞れる固さまでよく練ります。
2.陶器の型(アルミホイルをボート型にしたものでもOK)に詰め、上に模様を絞りだします。
「ソ」の字を3回絞れば写真のようになります。
3.仕上げ用の卵黄をトロ~リとかけ250度のオーブンで15分程、焦げ目がつくまで焼きます。

簡単すぎるっ!手順を書くまでもないのですが(汗)
美味しく出来上がりますのでお試しください。
牛乳を一部ブランデーやリキュールに変えると、洋菓子店顔負けの味になります。
焼き芋だとゲップリきますけど、これは思わずたくさん食べたくなりますよ。
たくさん作って冷凍保存!自然解凍して絞って焼けば、いつでも食べられます~
なぜかスミレは焼く前のものしか食べません。何が違うの?

お菓子作りはちょこちょこやりますので、おすすめレシピをまたご紹介します。
お菓子ネタだけどランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!


本日終了予定です→




日々のこと | 2006/12/19 18:00 | コメント(12)


イギリスリネン・春待ちトート
クリスマスカラーのトート、たくさんのアクセス有難うございます^^
写真が多いと分かりやすい、とのお声を頂きました。
もっと早くしてれば良かったですね、申し訳ない・・・

イギリスリネン・パンジー柄のトートに取り掛かりました。
内布はやっぱりロンドンリバティかな?と思ったのですが、発色が良すぎて浮いてしまうので、ちょっとくすんだ雰囲気のピンクの生地を探してました。
綿麻の小花柄を見つけ、これに決定!ネットで生地を選ぶと、微妙な色合いのものは失敗することがよくあります。
リバティは4種類ほど取り寄せましたが、いずれも却下。
在庫が増えました。オロローン
p-eng1.jpg

こちらはデイリートートの形に仕上げます。写真はフランスリネンのポケットフタ部分の刺繍です。
クリスマストートと同じ図案(気に入ってしまった…)ですが、色を変えると、雰囲気が違って見えますね。
アイボリーのフランスリネンが優しい雰囲気です。

今月は家族の服やら頼まれモノやらがてんこもり。これが今年最後の出品になりそうです。
おそろいポーチも作る気力があれば作りたい・・・!
黒レース刺繍のバニティは内布が年内に届きそうにないので、次回にまわします。
去年と一緒、作りかけがいっぱいの状態で年を越しそうです
火曜日終了です!

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!



クリスマス風トート、出品しました!
クリスマスカラーのハンガリアン・トートが完成しました!
hun-round7.jpg

せっかくの色合いなので早いほうがいいかな?と思い、出品いたしました。
年中使える色柄でもありますが^^両サイドには雪をイメージしてレースをあしらってみました。
ハンガリーのアンティークレースです。
hun-round89.jpg

こういう手編みのしっかりしたレースは、甘くなり過ぎないので大好きです。持ち手にも少しアクセントにつけてみました。

赤花の刺繍が3目ほど右上がりに施されていたので、縫製が大変でした。
織り目に合わせて裁断しないと、歪みのもとになってしまうので。。。あんまり目立たないかな?とは思います。
土日はバタバタしてしまうので、深夜の出品となってしまいましたが、ご覧くださいませ!
イギリスリネンのトートは、完成次第出品いたします^^

オークション画面からのブログリンクは違反行為にあたるらしいので、今回から写真数を増やしました。
Mさん、レクチャーありがとう♪

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!




Jちゃま4ヶ月検診!
今日はJちゃまの4ヶ月検診でした。
バタバタの毎日だったので、保健センターからハガキが来てエエっ?もう!?って感じでした。
スミレをおとなりさんにお願いして、雨の中出発!
車の中ではすぐ寝てくれるので、外出は助かります…

退院後、グラフにすると垂直に近い勢いで体重増加していましたが、今日の計測では6040グラム。
平均より1キロほど少ないけれど、実質3ヶ月児の体なので問題はないとのこと。身長の割にはおでぶちゃんのようです。

今は毎月福大病院に「シナジス」という特殊な注射を受けに行っています。
未熟児は呼吸器機能が不完全な場合があるらしく、喘息になる可能性も高いとのこと。
シナジスは、その引き金ともなる「RSウイルス感染」の予防のためらしいのですが、未熟児は基準を満たしていれば保険適用で無料で受けられるのです。
自費で受けると、体重により異なるらしいのですが1回15万円ほどかかるそうです半年間打たなければならないので、90万円!!ヒエー・・・自費で受ける方は大変です・・・!

半年の間、フトモモにブス~~ッ!と痛い痛い筋肉注射を打たれるはめになったJちゃま。
今日のBCGなんて、ちょっと顔をゆがめただけでした。首も据わったけど、肝も据わってきたようです。

年賀状用の写真がなかなか撮れません。Jちゃまはこの通り、カメラ目線で貫禄アリアリなのですが。スミレは携帯に夢中・・・
j1213.jpg

保育器の中で、人生悟ったのかい?Jちゃま・・・

 * * *

クリスマスカラーのハンガリアンリネン、イニシャルがピンとこなかったので、雰囲気ぴったりのモチーフをアクセントにしてみました。
この前手に入れたハンガリーの図案集のものです。
hun-x22.jpg

あとは縫製だけ!今週中には仕上げたかったのだけど、なかなか進みませんでした。
来週、パンジー柄リネンのトートと一緒に出品予定です。

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!



日々のこと | 2006/12/13 18:06 | コメント(20)


同い年の図案集
昨日の夜からずっと、この前購入したハンガリアンリネンの調理(?)法に悩んでおります・・・
初めはロールボストンにしようと思ってましたが、直径が18cmのものしか作れず、小さいから断念。
刺繍が可愛らしいので、いつもの角型トートではなく、ポテっとしたものにしたかったのです。

過去に作った型紙を物色してみると、ラウンド・トートなら生地が足りることが分かりました。
オークションを始めた頃、気に入ってバカのひとつ覚えのように作ってた形です(笑)
round11.jpg

パソコンのトラブルで写真が消滅し、これしか残ってませんでした。
う~ん、非常にラブリーな写真だ・こりゃ。
ローズのテーブルクロス、懐かしいな~。今は好みが変わって、レースばかりです。
同じ形の失敗作を今でも愛用してますが、とっても使いやすい形なのです。
初心に帰って(!?)これに決定!
ショルダーもつけて、ポテッとした2WAYに仕上げたいと思います。

 * * *

古いハンガリーの図案集をゲットしました!
book22.jpg

といっても、1976年版のもの。30年前、私と同い年の本です。
まだまだビンテージではありません(笑)でも分野によっては、70年代後半のものは「ビンテージ」と呼ぶらしい。私ももうビンテージな年齢なのかしらん?
買い損ねたハンガリアンリネンの図案がたくさん載ってて、縫いたくて指がウズウズしてくる一冊です。

◇ご紹介が遅くなりましたが、リンクさせていただきました。
*わたしの好きなものたち*
趣味も似ていて同じミソジーズ!のkeikoさんのブログです。3人のお子様の、パワフルママです^^

*夢をかなえたい!*
カウプレでは大変お世話になりました^^つくしさんのハンドメイド・ブログです♪

*お茶の時間*
今回のカウプレにてご縁がありました、ねこまにあさんのブログです。樹脂粘土の可愛いパーツは必見!!です。

◇過去記事が増えてきたので、カレンダーにまとめました。
 
◇メールフォームを設けました。
 鍵コメントでなく、お問い合わせはこちらからどうぞ!

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!




クリスマス風?ハンガリアンリネン
お気に入りショップで、クリスマスカラーのハンガリアンリネンを購入しました。
幾何学的なお花が凛としていて、鮮やかな赤と緑がまさしくジングルベル♪
赤花刺繍は、やはり可愛さ最強です。
x-h.jpg

一枚に2種類の刺繍が施されています。
ベースのリネンは、ボルドートートで使用したような淡いベージュ色です。
こちらはバッグにリメイク予定です。
あまり幅が無いため、いつものトートは出来ないので・・・ミニバッグに変身します。うう~む、イニシャルは何にしよう!?
もう一枚、とても暖かい色合いの刺繍テーブルセンターを購入しましたが、クリスマスまで店頭にてディスプレイされる事になりました。
次々に欲しくなってしまうクロスたち。年末大掃除前だというのに増え続けております・・・いかんいかん!

同じくアンティークレースもいろいろと種類が増えてきました。
こちらは一部です。
lace-w.jpg

↑幅広タイプは耐久性などの面でなかなか使用することができません。(←もったいないからなのもある)
フィレレースからはクロスステッチの図案が作れるので、またエクセルでピコピコ頑張ることにします。
lace-b.jpg

あまり見かけない、黒系のアンティークリボン&レース。
一番手前の小花のフィレレースは、6メートルあります。かなり楽しめそうです。
黒一色刺しのレース模様で、ラウンドポーチの大きいものか、大きめバニティに仕上げようかな、と考えております。
黒レースたちは、その仕上げにあしらってみたいな・・・さてさて、年内はどこまで作れるのやら。
あっ、、、年賀状も仕上げなければぁ~っ!!

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!



プレゼント続々・・・♪
カウプレも無事に終わり、ホッと一息ついているところです。
授乳中なので、カフェイン中毒の私は一日一杯にコーヒーを控えつつ。
もの足りない時はココアを飲んでいます。太りそ。
自分ち用のカフェマットが欲しいな~と思いつつ、作りたいものが多くて先延ばしになってしまってます・・・

さてさて、嬉しいことにプレゼントが続々届きました♪

4年前に宝くじで5万円(!!)当たってからというもの、それ以降のクジというクジはことごとくハズレまくりでした。
クジ運は使い果たしてしまったと思いきや、なんと先日つくしさんのカウプレに当選してしまいました!ワーイワーイ
携帯用がま口ソーイングセットです。
t-co.jpg

t-co22.jpg

100均のショボショボなソーイングセットを化粧ポーチに入れて持ち歩いてましたが、ファンデーションと間違えて取り出すことが多く、イライラ。
これなら単独で可愛く携帯できます
生地は私の大好きなYUWAリネンでお願いして制作して頂きました。おまけにネームの刺繍まで・・・
内布は、上品なスイスのコットン。手のひらサイズのピンクッションがとても可愛いのです。
長く愛用させていただきます^^つくしさん、有難うございました~♪
つくしさんは他にもスケジュール帳や携帯ケース・お財布などを制作されています。
また遊びにいきますね^^

 * * *

by ENEMIのENEMIさんと「ミニ交換会」を行いました。
タグでも使っている「FEI ART」のケシハンが欲しくってお願いしましたところ、快く引き受けてくださいました。
ではでは私も何か贈るぞ!となって、初の交換会(ミニ)を行うことに。
そして、どど~んと届きました!
e-pre1.jpg

手作りエコクラフトのかごの中に、ENEMIさんのブログに登場したものたちがぎ~っしりと収まっておりました!すごー!
e-pre22.jpg

ENEMIさんお得意のミニミニポーチ(ミニポ)、家族全員のイニシャルが入ってます。可愛い~ちっちゃ~い!100円玉入れてみて、一人で興奮(笑)
ケシハンもとても綺麗な書体で・・・大満足♪早速使わせて頂きます。
スミレの歩行&Jちゃまの誕生御祝いの兼ねて…とのこと。ほんとに有難うございます。
ミニポ、ランドセルにぶら下げたいな~と、随分先の事まで妄想(笑)
私も気合入れて(!?)製作中です。しばし、お待ちを・・・
暖かいお心遣い、とても幸せ~な気分になれました。

いやはや、プレゼントって贈るのも楽しいけれど、頂くのも嬉しいものですネ。
昨日送ったカウプレたち、同じように暖かい気持ちになっていただければ嬉しいです。

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!





日々のこと | 2006/12/04 20:15 | コメント(4)


カウプレ当選者発表です!
お待たせいたしました!100000Hitカウプレ当選者の発表でございます
たくさんのご応募、本当に本当に有難うございました。
今回は受付期間が5日間と短かったのですが、前回を上回る合計333名様(ゾロ目っ!)からのご応募がありました!
みなさまの暖かい応援メッセージに感謝・感謝です。とても励みになりました。
今後も変わらず大好きな素材でマイペースに。。制作を続けていきたいと思います。

今回はかなりご希望の商品に偏りがありまして・・・刺繍ポーチは288名様ものご応募がありました。カゴいっぱい!!大人気でした~
kuji1.jpg

Bのカフェマットは21名様、Cのアンティークセットは24名様でした。
さてさて、今回もスミレが抽選です。
テケテケテケテケ…当選者は…
kuji22.jpg


* more...



カウプレ応募受付最終日です!
月曜日から続々とご応募を頂き、今回も300名様を突破しました
暖かいお言葉&応援メッセージにに大変励まされております。
この場を借りてお礼申し上げます!
ちなみにほとんどの方がAのポーチ御希望のようです…
午前0時に受付を締め切りいたします。
抽選を楽しみにお待ちくださいね!

◇応募詳細は11月26日の記事をご覧ください!

* * *

残りのブランケットもなんとか縫い終わり、洗濯機フル稼働中です。
同じものを一気に作ると、疲れますねぇ・・・

今年中にあと一度、出品を考えております。
まだ何を作ろうか決めてませんが、1点は大好きなイギリスリネンのパンジー柄でトートを製作予定です。
E-linen.jpg

パンジーだけれど、スミレの服にしたくてずっと探しておりました。
2メートル弱手に入ったけれど、結構張りのある生地なので、バッグ向きかなぁ。。。水通しをしたら柔らかくなるかな?

柄を生かしたいので、デイリートートをベースにシンプルなトートに仕上げたいと思います。しかし内布に頭を悩ませております・・・
クリスマス前には仕上げたいと思います。お楽しみに♪

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!




 +