* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

10 | 2006 / 11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



BWのブランケット
男女共通で可愛い柄といえば、やっぱりBWでしょうか。
スミレとJちゃま、おそろいのものを作りたかったので、BWダブルガーゼとウールガーゼを大量に購入しました。
まずは、二人のお昼寝用に120×90サイズのブランケットを。
bw22.jpg

BWダブルガーゼに、NANATONEさんの紫小花のワッフルニットを合わせました。
クローバーのアンティーク・リボン&モチーフでおめかし。C&Sさんのタグもはさみました。
間に薄手のキルト芯を入れました。シンプルですが、とっても軽くて丸めればコンパクト。さらさらふわふわのガーゼは年中使えますね。

ちなみに昨年末作った、リネンパッチのブランケットです。
sb1.jpg

リネンの良さを知る前、スミレが生まれたばかりの頃、フリースやタオル地でも作りましたがすぐ毛玉ができたり手触りが悪くなったり・・・
リネン素材はやはり汚れがよく落ちるし生地も痛みません。大きさ(90×90)が使いやすかったので結局こればかり愛用してしまいました。
お昼寝ブランケットはもちろん、おくるみ、おむつマット、私のひざ掛け、ジュースをこぼしたときには布巾(!?)にも変身してくれました。何十回洗ったことか・・・。かなり柔らかくなりいい感じになっています。

フランスリネンの白花柄は、ハンドプリントのせいかほとんどプリントが消滅してしまいました…
YUWA100%リネンは鮮やかなままです。フランスリネンよりも質感が柔らかくブランケット向きみたいです。
こちらもNANATONEさんのワッフルニットを裏面に使用しました。
この生地はすごいです・・・ほとんど変化がみられません。
柄の色褪せもないし、毛玉もほとんど出来ないし・・・なので今回の大判でも採用しました。BWとも好相性です。

洗い&乾燥が済んで、早速お昼寝に・・・
スミレはいつものおやすみのブチュー!(たまに頭突きになります)
bw1.jpg

今のところ、二人にはちょうどよいサイズのようです。
友人の出産祝いに、あと2枚製作します。ヒぃー!
早くわが子のペアルック作りたい~

 * * *

たくさんのカウプレご応募、有難うございます!
金曜日まで受け付けますので、左下のフォームをクリックしてご応募ください。
商品詳細は26日の記事をご覧くださいね。
引き続きご応募、お待ちいたしております♪

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!




10万(!?)Hit記念カウプレの実施です♪
バタバタしてたら気づけばもう12万Hitに達しそうな勢いです…ガーン
10万Hitから随分と時間が経ってしまい、いまさら何やっとるんじゃーって感じですが、ようやくカウプレ準備ができました!
お待たせしてしまい、申し訳ございません。お付き合いくださいませ・・・

出産後、かなりブログ更新ペースもマチマチになってしまいました。
にもかかわらず変わらず遊びに来てくださる方、ポチッとしてくださる方、暖かい応援メッセージにいつも励まされております。
本当に有難うございます!!
感謝の気持ちを込めまして、3点のプレゼントをご用意いたしました。
気に入った物がありましたら、ぜひご応募くださいね。

* * * プレゼント詳細です * * *
A.ハンガリアンリネン・レース刺繍ラウンドポーチ
a1.jpg

a2.jpg

◇サイズ/直径15cm まち8cm 
◇しっかりと張りのあるアンティーク・ハンガリアンリネンにシックな黒レース模様を刺繍しました。
裏面はリース模様です。ファスナー口にはオーストリア・アンティークリボンを。底マチ部分にもレースをあしらっています。
内布はキュートなリバティです。 内ポケットが2つありますので、細々したものの収納に便利です。
コスメポーチに、小物の整理にどうぞ!

B.ベルギーリネン&アンティークファブリック・ペアカフェマット
b1.jpg

b2.jpg

◇サイズ 約12×12cm
◇葡萄色とモスグリーンのシックな秋色ベルギーリネンを使用したペア・カフェマットです。
フラックスの素朴な色合いのフランスリネン・レースをあしらいました。
ミニサイズの可愛いイニシャルモチーフがアクセントです。
裏面はアンティーク・ファブリックを使用。リバーシブルでも楽しめます。
温かいお飲み物の美味しい季節、ご愛用ください♪

C.ハンガリー製ドイリー&リネンセット
c1.jpg

c2.jpg

◇サイズ/ドイリー約16×16cm ハンガリアンリネンクロス 50×47cm
◇フラワーモチーフが9個連なった、ミニサイズのハンガリー製ドイリーです。素材はおそらくコットンです。
モチーフを外してリメイクしても可愛いですよ。もちろんそのままマットとして使用しても
ハンガリーリネンは素朴な織りの無地のものです。両端を二つ折りにしてミシンがけしているので、そのままクロスとしてご使用できます。
クロスステッチを施したり、ポーチなどのリメイクにもどうぞ!
写真のレースやモチーフもおつけします♪

* * * ご応募にあたり、下記の点をご理解ください * * *

◆ハンドメイド品なので既製品のような仕上がりではございません…
◆携帯メール・フリーメールからのご応募はご遠慮ください。
◆ハンドルネームは当選者発表の際に公開する名前です。
 メールアドレスと共になるべくご入力ください。
◆頂いた情報は、カウプレ終了後に消去いたします。

左下のフォームをクリックしてご応募ください!。
締め切りは12月1日(金)、発表は2日(土)を予定しております。
たくさんのご応募、お待ちしております!
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします


結婚式と誕生日
先週末は元同僚の結婚式でした。
Jちゃまが産まれて初の長時間外出です。
りゅうパパは暴れるスミレとグズるJちゃまにヘトヘトのご様子でした・・・

久しぶりにアルコールを口にしました。2年半ぶりくらいではなかろうか・・・といってもシャンパンとビールを少々ですが、あまりにも久々だったせいかカァーーッと顔が熱くなり、ちょっとテンションが写真を撮りまくる怪しいパー子と化しました。
最後に新郎が大号泣、「必ず○○を幸せにしまぁぁぁす!」と叫んだのがとても印象的でした。(そんな事言うキャラと思わなかったので)
余興もなくとてもシンプルな披露宴でしたが、ゆっくりと食事もできたし新婦と話もできたし、とても満足のいくものでした。
Nさん、Iちゃん、おめでとう♪お幸せに
帰りにもらったブーケ、可愛い秋色です。枯れないでぇ~!
r1118.jpg

 * * *

最近ずっとバタバタと忙しくて・・・気づいたら先週歳をとっていました。
とうとう私もミソジです。思えば二十歳くらいから結構老けて見られていたので、全く抵抗はなく。やっと歳相応になったのかな、と思っています。(前向きに…)

今年の誕生日プレゼントは、「アイロン」です。(色気ナシ
なんだかスチームの調子が悪く、りゅうパパのワイシャツがシャキッとしない日々が続いていたので、新調することにしました。
ヨドバシカメラへレッツゴー!
前から欲しかったティファールのアイロンを購入しました。
t-fal.jpg

お、重いっ!しかもデカイ!
早速カピカピシワシワに乾いたワイシャツで試してみました。
か、軽いっ!!スイスイすべるー!!
胡散臭いテレフォンショッピングのような感想を言ってる間に、らく~にワイシャツが仕上がりました。
いつもシュッシュしているアイロンスムーザーも要りません。
はぁ。。。これでひとつ家事がラクになるわぁ。パパさん有難う♪
しかし今まで使っていたアイロンもドライはまだしっかり使えるし、手芸するときに小回りがきくので・・・まだまだこちらも現役のようです。愛着のあるものは絶対に捨てられないだからモノが増えちゃうんだよなぁ・・・

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!


日々のこと | 2006/11/20 23:36 | コメント(17)


クローバーのアンティーク・リボン
オーストリアのクローバーモチーフのアンティークリボンです。
お気に入りショップで購入しました。
aus1.jpg

見れば見るほど繊細で可愛いデザインです。1メートル弱しか購入しなかったので、有効利用したいなと思いつつ、結局もったいなくて使っていません。
そういった感じで資材がどんどん溜まっていっております・・・

以前から挑戦したかったレース模様のクロスステッチ、黒一色のクローバーモチーフで刺してみました。
ざくざくとベースを刺した後、一本どりでネットの部分を刺していきます。
リアルな幅広レースのように仕上がっています。
aus22.jpg

小幡小織さんデザインの生地風?になったかな。
フランスリネンのクロスステッチ柄はプリントだけれど、小幡さんデザインのステッチ柄はリアルな刺繍らしいです。欲しいなぁ・・・カーテンや子供服、いろいろと活躍しそうですね^^

円筒ポーチに仕上げる予定でしたが、ラウンドポーチのほうが柄が生かせるため、急遽変更。ファスナー縁には↑のアンティークリボンをあしらってみます。
こちらは出来上がり次第出品の予定でしたが、間に合いませんでしたのでカウプレプレゼントにすることにしました。
来週中には実施したいと思います。お楽しみに!
オークション用には、また違うバージョンでレース刺繍してみたいと思います。

 * * *

オークション内でもお伝えしておりますが、先日購入意志の無い方からの入札があり、その方の入札を取り消しいたしました。
終了日ということもあり、トラブル回避のため、新規IDの方・評価に不安のある方の入札は全て取り消しさせていただく事にいたしました。
誠に勝手ではございますが、ご了承くださいませ・・・

本日夜終了予定です→

ランキング上位に感謝!!ぽちっと一票お願いします^^





久々の出品です
随分と時間がかかってしまいましたが・・・ようやく出来上がりました!
なんとか秋に出来上がって、ほっ(ギリギリですが)
vh4.jpg

早速出品しております→
久々の出品なので、写真撮影~タグ編集など、オロオロと時間がかかってしまいました。

後ろ側のファスナーポケットの面が寂しくなってしまい、どうしたものかしばらく悩んでいました。
以前購入したあずき色の花のハンガリアンを見て、同色の小さなモチーフの連なりだとうるさくならないかな?と思い、チクチク。
リース面とは少し違った雰囲気になりました。
back11.jpg

今回の終了は水曜日にしました。別モチーフの円筒ポーチも間に合えば出品します。
宜しかったらご覧くださいね!

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!





もう11月!
気づけばもう11月かなり更新をサボっておりました・・・

月末は来客ラッシュでした。
Jちゃまの生まれたてを見ていた友人たちは、あまりのおデブぶりにびっくりです。
当時の面影はまったくナシ。2ヶ月検診では、もう平均体重になっていました。
男の子はさすがに成長が早いようです。

スミレも随分と「おねえちゃん」が定着してきて、いろいろとお世話をしてくれるようになりました。
床が汚れると(汚れてない時も・・・)いつもモップかけ、Jちゃまがうぎゃーーと泣くと、おむつを持ってきてくれます。
たまに自分のサイズをもってくるのですがそろそろスミレはおむつ卒業しないとねぇ。

毎日お庭で乗り回す、お気に入りの愛車です。なぜか携帯とスロット付き。
sumire77.jpg

* * *

秋色ハンガリアントート、今週出品予定でしたがサイドポケットにも刺繍を加えたかったので急遽予定変更。
ぐるりと一周繋がるようにローズを入れ、丸フタにもちょっこっと刺繍を・・・とかなんとかやってたら結局全面的に作り変えることになってしまいました。
cross-r22.jpg

大振りローズは、フランス図案集のものをアレンジしてみました。

円筒ポーチとカウプレのお品も同時進行しています。
こちらは予定通り、11万hit記念になりそうですね・・・(汗)

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!



 +