* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2006 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



素晴らしい手仕事
今日は9月中旬並みの気温。スミレは半袖で走り回っておりました。
まだ蚊が居るのには驚きます。しかもすばしっこくてかなりツワモノ。
私はO型なのでよく食われます。
パパもスミレもJちゃまもB型…私は生きた蚊取り線香です

お気に入りショップで、ハンガリーの生地やドイリー・クロスなどを購入しました。
今回の刺繍はあずき色とミントグリーンのとても珍しい柄です。
折り返すと小さな木の実の刺繍が出てきます。
hun-ME.jpg

イニシャルは「ME」。めんこの「め」と思い込んでおります。
しかし折り曲げて使うとは…どうやって使っていたのだろう?

そしてお決まりの「裏側」
hun-MEback.jpg

ハンガリアンリネンは目が詰まっているので、3目×3目でザクザクと刺されていることが多いのですが、これは2目×2目。
かなり繊細な図案です。
裏面を見ると、自分の刺したものを解きたくなります。いやはや、ブラボー。

こちらは同じデザインのクロス&ドイリーです。
こちらもハンガリーのアンティークです。
hun-66.jpg

あじさいの花びらのような、風車のような・・・綺麗な幾何学模様に惹かれました。さてさて、どこに使おうかな?

そしてこちらの9つのフラワーモチーフのものは、カウプレでプレゼントの予定です。
hun-68.jpg

このほかにも、アンティーク素材セットをつける予定です。
ドイリーはいくつあっても可愛いですね。

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!




秋色ハンガリアン・トート②
お盆前から製作中の、秋色刺繍のハンガリアン・トート…
実家には刺繍道具を一式持って帰ってはいたのですが、なかなかはかどりませんでした。

スミレを産んだ頃は刺繍をはじめハンドメイドはしていなかったので、特別意識することはありませんでしたが、、、やはり産後しばらくは目がちょっとおかしくなっていました。
新聞を読んだだけでチカチカ星が飛んだり、偏頭痛が起きたり。
とてもじゃないけど刺繍モードにはなれず…

ひと月ほど経ちやっと回復したものの、二人が同時に寝て、且つ私が起きている時間はお昼寝タイムのみ。(一緒に寝てしまう事も多々あり)
一日2時間弱の時間で、1モチーフずつ少しずつ、少しずつ進んでいる状態です。
昔の人々はこうして日々の時間の合間にチクチクと刺していたのだろうなぁ。
cross-vr.jpg

まだ表面の刺繍も完成していないのですが
フランスの図案集の中にとても綺麗なローズ・リースを見つけたので、イニシャルの部分に入れる事にしました。
全体には大きめのローズを刺繍します。今回は丸フタのサイド・ポケットも付け、デイリートートの形に仕上げたいと思っています。
目標は今月末・・・まるまる2ヶ月はかかってしまいそうですが、素敵なものに仕上がると思います。

 * * *

片付け途中に洗濯機を回し続け・・・
ざっくりタイプの厚手ハンガリアンの水通しも終えました。
3メートルもあるので、地ならしも大変でした!かなりの体力使ったかも。
hun-3m.jpg

写真は白っぽく写ってしまいましたが、実際は赤みのあるベージュです。
水通しでアクがかなり出たので、せっかくの色が消えてしまうかなと心配したのですが、しっかりと色は残ってくれました。
紅茶染めをしたような、素朴な色の生地。
こちらもトートに仕上げたいと思います。

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!



やっと自宅へ・・・
先週末、やっと自宅に戻りました。
お宮参りに行ったり、幼稚園の運動会に行ったり・・・ドタバタした連休が明け、ようやく落ち着いたところです。

お盆前から2ヶ月家を空けっぱなし。
りゅうパパがたまに空気の入れ替えをしてくれていましたが、玄関の花や部屋のグリーンは全滅オヨヨヨ~満開だったのに・・・
2ヶ月溜め込んだ荷物を持ち帰り、とにかく片付け!衣替えもしていないのでやることいっぱいです。

放置状態のブログに足を運んでくださったみなさま、暖かいコメントをくださったみなさま、本当に有難うございました!
おかげさまでカウント10万突破しましたバンザ~イ!
落ち着いたらカウプレも用意したいと思います。
前回よりもパワーアップしたいところでしたが、なかなか針が持てる状態にないので、、、
今回はお気に入りのお店のアンティーク・ドイリーやレースもプレゼントに加えたいと思います。

 * * *

Jちゃまは地元の神社で華々しく!?お外デビューしました。
着物は竜パパのものが実家で行方不明になっていたので、私の父と兄が着たものを着る(羽織る?)ことになりました。
55年前のものです。祖父がやっ~と産まれた男の子のために大奮発したそうです。
ちなみに父は姉が4人おります。
miyamairi1.jpg

現在のもののように煌びやかではないですが、とても味わい深い総鶴の羽二重です。
やはり古いもの、特に着物は素敵です。
スミレの時は母と私、妹が着たものを着せました。こちらも親子3代、ですね。
miyamairi-s.jpg

来年の七五三でも着せてあげる予定です。
しかしスミレ、Jちゃまと比べおでこ広いなぁ・・・今もだけど。

今後はさらにのんびり更新のブログになりそうですが、気長にお付き合い頂ければ幸いです。

手作りネタも更新しなければ(汗)ランキングにぽちっと一票お願いします!

日々のこと | 2006/10/11 06:31 | コメント(12)


順調に、おデブに…!
20061005111003
気づけばもう10月、久々の更新となってしまいました
コメントを頂いていたみなさま、ありがとうございました!

Jちゃま退院後、ひたすらおっぱいを飲ませ…かなりのおデブちゃんに成長しました。
大きすぎて折って履かせていた新生児オムツもSサイズに昇格し、1ヵ月検診時は誕生時の倍の3900g、1日60gずつ増加中です。

ほっぺたは風船を膨らませしたようになり、二重まぶたがとうとう一重に…
輪郭は巨大おむすびのようです。
男の子は太り方が違うとは聞いていましたが、ここまでおデブになるとは!

スミレは生まれてしばらくは股関節がグラグラして不安定でしたが、Jちゃまは関節もがっちりとしているのでオムツ替えの度にキックされますさすが男の子…と驚きの毎日です。

今週末、やっとお宮参りをする予定です。
竜パパの両親は、産まれた日の保育器でぐったりした様子しか見ていないので、今のJちゃまを見せた時の反応が楽しみです。

日々のこと | 2006/10/05 09:06 | コメント(16)


 +