* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

07 | 2006 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



退院しました
火曜日に退院しました。
緊急入院・手術から1週間の入院でした。
帝王切開のキズは少し痛むけれど、経過は順調なのでJちゃまより一足お先に退院です。

ブログコメントやメールからの暖かいお祝いメッセージ、本当に有難うございました!
久しぶりの自宅、久しぶりのパソコン。やっと更新ができます。

Jちゃまは保育器から出て鼻管もとれ、今は哺乳瓶で母乳を飲んでいます。
生後3,4日目は2000gを切っていましたが序々に増え・・・
今日はギリギリ2000gありました。
体重が2300gくらいになるまで入院です。

3時間置きの搾乳も慣れてきました。
60ccを10パック絞り、しっかりと凍らせて1日30分の面会時間に持って行きます。
今回も完全母乳にしたいので、枯らさないようせっせと絞っています。
まるで牛になった気分・・・(笑)

生まれたては、ガッツ石松やネアンデルタール人そっくりのJちゃまでしたが、
ムクミもとれて随分人間らしく進化してきました。
jchama2.jpg

1ヶ月早く生まれたのに、びっくりするくらい黒々とした髪!!
まだまだ痩せていてオサル顔ですが、退院するくらいには少しはふっくらしてるかな?

りゅうパパの実家に預けられていたスミレ、1週間まったくグズることもなくおりこうさんでしたが、
私がJちゃまを抱いている姿を見せると大号泣
やはりママを取られたと思ったのでしょうか・・・?
こっちも泣きそうになってしまいました。
帰省の間にもうしっかりと歩けるようになり、足の筋肉もがっしりとついてきて、体だけはたくましくお姉ちゃんになったようです。
Jちゃまが退院するまでは、パパママ&ジジババ独占、とことん甘えさせてあげなければ!

明日はまた実家に戻り、静養&おっぱい絞りの毎日です。
ハンドメイドはしばらくお預けですが、Jちゃまの退院を楽しみにしつつ、密かに?新しいデザインの構想練ってます。

手作りネタではないけれど!?ランキングにぽちっと一票お願いします!



日々のこと | 2006/08/26 11:55 | コメント(21)


Jちゃま、早くも誕生!!
16日に帰省先から戻る予定でしたが…
朝、おなかが痛くて目が覚めました。しかも5~7分おきに痛みが…。
こ、これって、陣痛!?慌てて地元の病院に電話して駆け込みました。頭が降りてきていたので、そのまま緊急帝王切開となってしまいました

Jちゃまは無事に誕生しましたが、2116gと未熟児…健康状態は良好ですが、保育器の中で1か月ほど入院が必要のようです。

私は順調にいけば来週には退院できそうですが、しばらくは搾乳したお乳を持って会いに行かなければなりません。
早くおっぱいあげたいなあ…

※自宅パソコンを扱えないので、メールを頂いている方への返信が来週以降になってしまいます…申し訳ないです。
もうしばらくお待ちくださいね。

日々のこと | 2006/08/17 21:32 | コメント(20)


スミレの精密検査②
今日はスミレの二回目の精密検査でした。いざ、こども病院へ!
今回は「整形外科」での診察です。
前回の診察時よりもかなり歩けるようになりましたが、一応、念には念を・・・

前回は待ち時間に動き回ってか~なり大変だったので、午前中お仕事休んでりゅうパパにも付き添ってもらいました。
今回はレントゲン撮影があるので、かなり待ち時間長いかな、と思ってましたが案の定・・・50分待ちとの表示。ふぅぅぅ・・・付き添ってもらってよかった。
というか、待ち時間の間に廊下を普通にヨタヨタと歩き回っておりました・・・
りゅうパパは「もう、診て貰わなくてもいいんじゃね?」
まぁ、心配なさそうだなぁ。

今日は私と歳も近そうな女医さんでした。
ちょっと関節は柔らかいけれど、レントゲン写真からも異常は全く見られない、とのこと。骨もまっすぐ、正常でした。
やはり前回の診断と同じく、「歩行ペースがゆっくりなだけ」みたいです。とりあえず、ホッ。

帰ってからはいつものようにお庭で特訓。
かなりサマにはなってきました。ガニ股が気になりますが・・・
sumire56.jpg

明日からは実家です。
広いお庭と和室で、さらに特訓です。

ランキング上位に感謝!ぽちっと一票お願いします♪



ファミリー | 2006/08/11 22:16 | コメント(8)


秋色ハンガリアン・トート
新しい図案集が届いたので、刺繍するものをピックアップしています。
ボルドーの糸の単色使いで、「秋色ハンガリアン風」のトートに仕上げたいと思っています。
使用する無地のハンガリアンリネンは、ベージュが強めなのでボルドーととても相性がよさそうです。
単色だと、ちょっと凝った図案にしないと見栄えがしないかな・・・頑張ろう。

内布は最近お気に入りのしっかりめのフランスコットンです。
ブルーアネモネシリーズで使用したものは水色のものですが、
これはボルドー色。
全く雰囲気が違うのですが、同じ柄です。
hun-45.jpg


一足早くシックな秋色で。
ボルドーは大好きな色なので、自分用にも作りたいなぁ、、、

ランキング上位に感謝!ぽちっと一票お願いします^^




涼しげリネンワンピース
もうすぐお盆。今年はりゅうパパの実家は初盆です。
両家とも田舎は自然がいっぱい、緑が多いのですが・・・
部屋の中はクーラーなんて効いてません。扇風機のみ
夜は風を通すため網戸(あちこち破れてるッ!)なので蚊との格闘です。
去年は12箇所刺されました。今年は記録更新なるか!?
強力ムヒ買っておかないと!
暑さに耐えれるか、今からユウウツです・・・

てなわけで、おめかし用、ではなく涼むためのスミレのワンピを作りました。
C&Sさんのリネン100%スカラップ布がちょうどよく余っていたので、それを使用。
型紙は月居良子さんの「あかちゃんの服、てづくりの服」です。
linen-one1.jpg

パフスリーブの簡単ワンピです。本当に簡単でした。
80サイズで作ったけど、なんとなく大きい気が。
着せてみるとテルテル坊主みたいになりました。かなり通気性よさそうです(笑)

本のものは胸元にリボンがついてますが、スミレはしゃぶってドロドロにするのが目に見えているので、パールビーズを縫いつけました。
pearl.jpg

テルテル坊主から、ちょっとだけお嬢様の雰囲気になりました。
「このキラキラなぁに?」と早速気になるご様子。
sumire32.jpg

涼しいみたいで、袖口のゴムも嫌がる様子もないのでとりあえず気に入ってくれたかな?
たくさん洗って柔らかくすることにします。

ランキング上位に感謝!ぽちっと一票お願いします♪





ファミリー | 2006/08/09 19:25 | コメント(8)


無地のハンガリアン・リネンで・・・
今日は大学時代の友人がおやつの差し入れを持って遊びにきてくれました。
おなかが超巨大化してるうえ暑くて引きこもり気味なので、訪問してくれるのはありがたい!
スミレはほとんど人見知りせず、特に女の人が大好きでだれでも構わずベタ~~っと抱きつきヘラヘラします。
私の姿がなくてもあんまり泣かない・・・なんだかジェラシー。
出産で入院しても、これなら安心かな、とは思いますが。。。

誕生してから今まで毎日一緒に居て、買出しなどの数時間だけ側を離れることはあっても、ほとんどべったりの状態。
入院中の9日間はりゅうパパの実家にお世話になる予定ですが、泣かずに耐えれるかなぁ・・・今から心配です。(ケロッ!とされてても寂しいワケですが・・・)

 * * *

この前購入した無地のハンガリアン・リネンの水通しをしました。
最初はお湯で手もみ洗いをしましたが、アクが出るわ出るわ・・・
約80年分の汚れでしょうか。洗濯機をガンガン回して、4回目にやっと水が濁らなくなりました。
ハンガーに吊るしてそのまま忘れてしまい、「あっ!」と思って見に行くと、もうカピカピ・パリパリに乾ききっており・・・やはりリネンの速乾性はすごいです。
結局もう一度、手洗いしました。
くったりといい感じになったけれど、アイロンをかけると購入時と同じくらいの張りが戻るので不思議です。
風合いがとても気に入ったので、ざっくりタイプと目の詰まったタイプ、それぞれ3メートルずつ追加購入しました。
hun33.jpg

ざっくりタイプは水通しもミシンかけもちょっと大変そうですが、かなり味があるので刺繍するのも楽しみです。

最近はいろいろなショップでハンガリアン・リネンを見かけますが、
なかなか「これ、いい!」といった刺繍のものに出会わなくて・・・
(あっても必ずSOLD)この無地を使って、全部自分の手刺繍で今月中に1点、トートを仕上げたいな、と思ってます。

とても励みになっております♪ランキングにポチッと一票お願いします!




サプライズ・プレゼント
my favoriteのemichinさんから、サプライズ・プレゼントが届きました!
pre22.jpg

知る人ぞ知るtabbyさん購入の雑貨たちです。
素敵なドイリーに感激!お気遣いに感謝、感謝です^^
Jちゃま産んで落ち着いたら、ぜひお供させてくださいね。
いやはや、プレゼントってするのもされるのも嬉しいものですね

早速、玄関プチコーナーのアイビーの下に。
pre33.jpg

アンティークのローズの絵、大正時代のピッチャー、鳥さんはメキシコのトナラ焼きです。
なんかいろいろ置いてますが、ドイリーを敷いたらまとまった気が。気のせい!?
emichinさん、有難うございました♪

日曜日に終了です→

ランキング上位に感謝!ぽちっと一票お願いします♪



日々のこと | 2006/08/04 22:56 | コメント(2)


ブルーアネモネ・円筒ポーチ
お散歩ボストンとおそろいの円筒ポーチを作りました。
内布は最近ツボにはまってるフランスコットンです。
スカイブルーのアネモネととても相性が良いのです。
blue-bar4.jpg

blue-bar5.jpg

早速出品しております→
来週末はお盆なので、出品はオヤスミいたします。

9月に入ると、いつ陣痛がきてもおかしくないので、
出品自体は8月いっぱいで一旦お休みするつもりです。
年明けまでには再開できたらいいなぁ、と思ってはいますが・・・
産後は目を酷使しちゃいけない、と昔からいうし。ハンガリアンのステッチは当分おあずけかなぁ・・・

ランキング上位に感謝!ぽちっと一票お願いします^^



ブルーアネモネ・お散歩ボストン
今日も早起きミシンで仕上げました。
お散歩ボストンはこれで4つ目、4時間ほどで出来上がりました。
ブルー系のジャーマンファブリックが増えてきたので、ブルーアネモネを中心にパッチしてみました。
スカイブルーのアネモネがとても綺麗です!
blue-ane.jpg

裏面はファスナーポケット、アネモネを全面に生かしています。
スミレを撮ってたら電池が切れたので・・・明日の出品をご覧くださいまし!

歩行マイペースなスミレ、片手を繋げばかなりの距離歩けるようになりました。
今はソファからテーブルへ、壁から壁へ、つかまれる場所を目掛けてズダダダッと走る動作を繰り返しています。
その行為は相当楽しいらしく、「みてみて!」って感じで得意げにやってるので「すっごいねぇ~」と大げさに誉めると「ウキャっホゥ」とサル化します。
sumire23.jpg

たくさん撮ったけど、動きが素早く全てブレております・・・・
日に日に進歩しているので、お盆までには、どうにか歩いてくれそうです。頑張るのだぞ!

たくさんのアクセスに感謝です→

ランキング上位に感謝です^^ぽちっと一票お願いします!





ハンガリアントート完成!
昨日は「あいのり」を見て「ちゃき」の文句をブーブー言った後(笑)グースカ寝てしまい・・・ブログ更新もできず。
結局トートは仕上げられませんでした。

なので今日は6時に起き、仕上げました。
朝はエアコン要らずだし、静かでとってもはかどります♪
寝過ごす事もないし・・・これからは早起きミシンにしようかな。

デザインは前と同じ形です。
やっぱりこういうシンプルなのが刺繍が映えるかなーと思いました。
rose-tote4.jpg

もともとの刺繍の迫力には負けますが、イニシャル面の刺繍はちまちまと私なりに(?)頑張りました。
rose-tote5.jpg

ちょっと長い期間の出品です。どうぞご覧ください→

おそろいの円筒ポーチを作るつもりですが、ローズ刺繍を再度するスイッチが入りません・・・なんか刺繍、おなかいっぱいって感じ・・・

ブルー系のファブリックがたまってきたので、先にブルーアネモネでお散歩ボストンを作ろうかな、と思っています。
早起きミシンで頑張ります。とりあえず今日はお昼寝を・・・

ランキング上位に感謝^^とても励みになっています。ぽちっと一票お願いします!






 +