FC2ブログ


* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

06 | 2006 / 07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



スミレの精密検査
今週はなにかと忙しかったり、体調が本調子じゃなかったり・・・
やっと更新できます

昨日はスミレの精密検査に行ってきました。
1歳半検診から随分時間が過ぎ、随分と「歩行」も上達してきました。
まだとことこ歩く事はできませんが、恐る恐る数歩ずつではありますが歩き出している状態です。
でもまだまだハイハイのほうが楽みたいで、数歩ヨロヨロっと歩いてすぐハイハイに移行する、という感じです。

いざ、「こども病院」へ!
到着すると駐車スペースが無く、病院の周りをぐるぐる・・・やっとスペース見つけて停めましたが、救急車の出入り口で即効移動。ぐっすん。
なんとか予約時間に間に合いました。

今回は「小児神経科」の先生に診てもらいました。
診察室に入ると、1畳くらいのマットとたくさんのおもちゃがあり、スミレは早速その上でおもちゃを物色。
その間に産まれてから今までの成長状態を細かく聞かれました。
「成長は特に問題ありませんねぇ・・・」と先生。
聴診器を当てられたり光の反応を見たりした後、ゴムハンマーのようなもので膝や肘をコツーン、コツーンと叩かれました。
ぴょこん!ぴょこん!と足や腕が反応し、泣く様子もなく、不思議そうな顔のスミレ・・・今日はおりこうさんのようです。
腕の力がすごく強い、と言われました。匍匐前進で鍛えたせいでしょうか?
そして一言、
「結論からいうと、そのうち歩きますねー。1歳9ヶ月まで様子みましょう。」
とのこと。う~む、「そのうち」がなかなかやってこんのですけどー???

先生いわく、赤ちゃんはハイハイが一番安全な移動手段であり、
ハイハイが一番楽で今は歩行を必要としていないだけです、とのこと。
表情や動きを見る限り、他に疾患は診られません、と言われました。
まぁ、想像通りだったというか・・・単にまだ歩く気がない、ただのマイペースさんのようです。

ただ、逆子で大股開き(おまたから顔が見える状態)で生まれたスミレ、股間節の戻りが遅い、と言われた話をすると、
「言われてみれば少し不安定な気もするけど、心配するほどでもないなぁ・・・」
念には念を?ということで、今度は整形外科の紹介状をもらいました。
次の診察は8月半ばです。
とりあえず精神的な面・神経系では異常はみられませんでした。

身内の声がウルサイので、とりあえずお盆までにはトコトコ歩いてくれたらいいな~とは思ってます。
スミレのペースはパパに似たせいか随分との~んびり、のようなので期待はしてないけれど。
もうママはデカ腹デ抱っこがしんどいばい・・・

 * * *

なかなか手がつけられなかったハンガリアン&リバティトートの刺繍を始めました。
これは持ち手に使用します。来週はじめ出品を目標にチクチク頑張ります。
cross-rose22.jpg


ランキング上位に感謝!ぽちっと一票お願いします^^


スポンサーサイト



ファミリー | 2006/07/26 23:45 | コメント(20)


 +