* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

06 | 2006 / 07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



刺繍、やっと完成!
のろのろペースのハンガリアン刺繍、イニシャルを入れてやっと仕上がりました。
cross-hr.jpg

深い意味はなく、ハンガリーのローズってことで「H・R」・・・
イニシャル図案は前に作ったハンガリアン・トートのものを採用しました。
レースみたいに繊細なので、とても気に入っていたのです。
中心には小型のローズをちょこりん、と入れてみました。
なかなかバランス良く綺麗に仕上がったと思います。

最近おなかの張りがひどいので、長時間イスに座るのがキツく・・・
刺繍はソファでトドのように横になり、オットマンに図案を広げてチクチクと刺しています。
無様な姿ですが、とってもラクなのです♪
ミシンかけなどはそこまでキツくはないのですが、刺繍のように単調で動きの少ない作業はなんだかかえって疲れてしまいます。

トートの形はシンプルなので、明日のスミレお昼寝タイムにちゃちゃっと仕上げる予定です。

ランキング上位に感謝♪ぽちっと一票お願いします^^





ハンガリアンリネンいろいろ
いつもHPの更新を楽しみにしていた、リネンや雑貨のセレクトショップ、実は自宅からとっても近い場所にありました!

買い物帰りに注文していたハンガリアン・リネンを受け取りに行き、
思わず他のリネンも見入ってしまい・・・いくつか購入してしまいました。
hun-rose.jpg

ざっくりと織られているけれど、とてもしなやかなハンガリアン・リネン。真っ赤なローズにミント色の葉がとても映えています。
シミ汚れ無く、とても状態が良いものです。
これはしばらく眺めた後、トートに仕立てる予定です。
hun-muji.jpg

デッドストック・無地のハンガリアン・リネンも購入!
目がしっかり詰まっていて、とても風合いの良いものです。
どんな刺繍をしようか、ワクワクします・・・!
贅沢に使って、ボストンバッグにしてみようかな、と思っています。
hun-flower.jpg

ずっと購入を迷っていたフラワーモチーフのテーブルランナー、実物を見て可愛すぎて…やはり欲しくなり購入しました。
こちらもハンガリーのアンティークです。
これはリメイクせずに自宅用。濃い色のテーブルなのでとても綺麗に映えましたが、汚れるのがもったいない…お客様用かなぁ。

とってもセンスの良いセレクト品ばかり。欲しいものがたくさんでした。
素敵な空間だったのでついつい長居してしまい…オーナーの矢ヶ部さん、有難うございました!
また物色(!?)に行きます

早速水通ししながら、パープル&ピンクローズのハンガリアン・トートのイニシャルを仕上げています。
明日には縫製に入れるかな。目標は火曜日の出品です。

ランキング上位に感謝!ぽちっと一票お願いします^^






やっと半分、ハンガリアン刺繍
昨日からかなりのスローペース、やっと半分まで終わりました。
cross-rose33.jpg

生地の目が詰まっていて張りがあるので、針が進みづらく…おまけに織生地を3目×3目で拾っているので、いつもより手間がかかっています。
今日中に終わらせるつもりが、明日までかかってしまいそう。

イニシャルは迷っていますが、ハンガリーのローズってことで「H・R」にする予定です。ぶ、無難だ・・・

これとは別に一枚、この刺繍に良く似たデザインの赤ローズのハンガリアンを手に入れました。
明日、受け取りに行く予定です。状態がよければ、こちらもトートに仕立てる予定です。お楽しみに♪

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!




スミレの精密検査
今週はなにかと忙しかったり、体調が本調子じゃなかったり・・・
やっと更新できます

昨日はスミレの精密検査に行ってきました。
1歳半検診から随分時間が過ぎ、随分と「歩行」も上達してきました。
まだとことこ歩く事はできませんが、恐る恐る数歩ずつではありますが歩き出している状態です。
でもまだまだハイハイのほうが楽みたいで、数歩ヨロヨロっと歩いてすぐハイハイに移行する、という感じです。

いざ、「こども病院」へ!
到着すると駐車スペースが無く、病院の周りをぐるぐる・・・やっとスペース見つけて停めましたが、救急車の出入り口で即効移動。ぐっすん。
なんとか予約時間に間に合いました。

今回は「小児神経科」の先生に診てもらいました。
診察室に入ると、1畳くらいのマットとたくさんのおもちゃがあり、スミレは早速その上でおもちゃを物色。
その間に産まれてから今までの成長状態を細かく聞かれました。
「成長は特に問題ありませんねぇ・・・」と先生。
聴診器を当てられたり光の反応を見たりした後、ゴムハンマーのようなもので膝や肘をコツーン、コツーンと叩かれました。
ぴょこん!ぴょこん!と足や腕が反応し、泣く様子もなく、不思議そうな顔のスミレ・・・今日はおりこうさんのようです。
腕の力がすごく強い、と言われました。匍匐前進で鍛えたせいでしょうか?
そして一言、
「結論からいうと、そのうち歩きますねー。1歳9ヶ月まで様子みましょう。」
とのこと。う~む、「そのうち」がなかなかやってこんのですけどー???

先生いわく、赤ちゃんはハイハイが一番安全な移動手段であり、
ハイハイが一番楽で今は歩行を必要としていないだけです、とのこと。
表情や動きを見る限り、他に疾患は診られません、と言われました。
まぁ、想像通りだったというか・・・単にまだ歩く気がない、ただのマイペースさんのようです。

ただ、逆子で大股開き(おまたから顔が見える状態)で生まれたスミレ、股間節の戻りが遅い、と言われた話をすると、
「言われてみれば少し不安定な気もするけど、心配するほどでもないなぁ・・・」
念には念を?ということで、今度は整形外科の紹介状をもらいました。
次の診察は8月半ばです。
とりあえず精神的な面・神経系では異常はみられませんでした。

身内の声がウルサイので、とりあえずお盆までにはトコトコ歩いてくれたらいいな~とは思ってます。
スミレのペースはパパに似たせいか随分との~んびり、のようなので期待はしてないけれど。
もうママはデカ腹デ抱っこがしんどいばい・・・

 * * *

なかなか手がつけられなかったハンガリアン&リバティトートの刺繍を始めました。
これは持ち手に使用します。来週はじめ出品を目標にチクチク頑張ります。
cross-rose22.jpg


ランキング上位に感謝!ぽちっと一票お願いします^^


ファミリー | 2006/07/26 23:45 | コメント(20)


ブルーアネモネ・バニティバッグ
ブルーパッチのバニティが完成しました!
最近手に入れた「ブルーアネモネ」をメインに、爽やかに仕上げてみました。
この生地はリネン100%ではなくコットン混のようで、地の色が白っぽいフラックスカラーです。
そのためか、とても発色がよく鮮やかな青!海を思わせるような色合いでとても素敵です。
bluevani4.jpg

目が少し詰まっているため、クロスステッチがし難いのが残念ですが…
なのでアイボリーのフランスリネンにローズモチーフを刺繍して加えました。

期間は短いですが、ご覧くださいね→
体は随分と回復しました。お気遣いいただき有難うございました。
今日はJちゃまは随分おとなしいようです。ここ3日ほど暴れ過ぎて疲れたのでしょうか。
ぐっすりおやすみなさいまし!

ランキング上位に感謝!ぽちっと一票お願いします^^





ピンクパッチボストン完成!
うう~うう~
かなりのJちゃまキックのおかげで微熱まで出てきました・・・
張り止めのお薬をもらっておけばよかった!
昨日の朝方は冷え込んだせいか、ちょっと体がダルダルです。

ピンクパッチのボストンがせっかく出来上がったので、ヨロヨロと写真を撮り、なんとか出品しました。
とってもキュートに仕上がっていますよ^^
pink44.jpg

ブルーパッチのバニティは間に合わず・・・できれば明日に出品します。

マチ部分に、なかなか使う機会のなかったピンクのツイードリネンを使用しました。
パッチだけだとゴチャゴチャッとしてしまいますが、無地を使用することで少し中和?された感じになり、落ち着いたようです。
ファスナーポケットには、スミレ&ローズの珍しいジャーマンファブリックを使用しました。
pink55.jpg

これまた可愛い柄ですよ。
とっても機能的なボストンです。ご覧くださいまし!→
来週は何かと忙しいので、風邪なんてひいて寝込んでられません!
とりあえずスミレも寝たので、お昼寝で体力充電です

ランキング上位に感謝!ぽちっと一票お願いします♪



ピンクパッチ・ポケットボストン
今週はかなりスローペースです・・・まだ何も仕上がってません
Jちゃまがゴキゲンなのか窮屈なのか、ポコリンポコリンと蹴ってくれるおかげで、お腹はパンパンに張りっぱなし。
外は大雨だし、今日はずっと横になってました・・・
スミレは外で遊びたいらしく、かなりの暴れん坊モードで、張ったお腹にトリャーっとダイブしてくる始末。うううう、苦しい

ヤクルトのおばちゃんからは臨月と間違えられました。
そんなに大きく見えるのかな。体重はスミレと時とほとんど変わらないのですが。
急激に大きくなったので、最近は一日に2,3回は妊娠線予防クリームを塗りこんでます。
ベタベタするから気持ち悪いけど、本物の「スイカ」にはなりたくない。
あと2ヶ月の辛抱です。

午後からは少し調子が良くなったので、お昼寝タイムに刺繍を仕上げました。
ピンクパッチ・ボストンのポケットふたに使用します。
rose-cross.jpg

アイボリーのフランスリネンに、この前作った図案をチクチク。
フランスリネンは目が拾いやすいのだけれど、この図案をハンガリアンに施すのはかなり手間がかかりそうです。

ブルーパッチのバニティも作りかけているので、2点仕上がり次第出品します。
目標は土曜日の午後・・・間に合うかなーがんばるぞう。
ぜひご覧くださいね。

ランキング上位に感謝!ぽちっと一票お願いします^^





ロンドン・リバティ到着!
待ちに待ったリバティが届きました!
ハンガリアン・リネンと合わせてみると・・・なかなかの相性のようです。
liberty33.jpg

内布にはもったいないくらいの可愛さ!
赤花ハンガリアンは「赤」を引き立てたかったので真っ白レース地にしましたが、今回はかなり個性ある刺繍なので、これくらい元気な色柄でも刺繍のすばらしさを損なわないようです。

片面の刺繍図案も仕上がりました。
劣化の激しい図案画から目を拾ったので、
細部は想像なのですが・・・

ハンガリアン・リネンによくみられるパターンです。
紫とピンクを交互にもってこようかな、と思います。
前回作成した図案よりも一回り大きめなので、ちょっと時間がかかりそう・・・
来週あたりに出品を考えています。

ピンク系のジャーマン・ファブリックも到着したので(写真UPしたかったけど、電池がぁ)今週はピンクパッチのポケットボストンを製作予定です。
またパーツが多くて苦戦しております・・・お楽しみに!

ランキング上位に感謝!ぽちっと一票お願いします^^




華やかハンガリアンリネン
はるばると海を渡り・・・やっと届きました。
とても華やかなローズ刺繍のハンガリアン・リネンです。
rose-hun1.jpg

素朴な赤花モチーフのものもあったのですが、前とは違ったものにしたいなぁ・・・とも思い、随分と悩んだ末こちらにしました。

届いて、まず花の大きさにびっくり!ひとつの花が7センチくらいあり、かなり手が込んでいます。
リネン自体は経年の風合いが出ていますが、刺繍は糸の色褪せがほとんど無く、色もかなりビビッドです。
「たった今、完成しました!」っていうくらいの綺麗さ。
でも裏を見ると・・・
rose-hun22.jpg

すごい・・・遠めに見ると、どっちが表なの!?状態です。
こげな手仕事、できんばい・・・

バッグに仕立ててしまうとせっかくの裏の綺麗さが見れないので、しっかりと証拠写真を保存しておきます。

購入をためらっていたのは、片側にだけしか刺繍が無いこと、しかもイニシャルが入ってなかったことでした。
イニシャルは刺繍できるとしても、もう片方に同じ刺繍を入れるのはかなりしんどい・・・完成はいつのことやら、って感じになります。
なので、小ぶりのローズの図案をまたポチポチと作って、刺繍することに。

裏布は現在これまたはるばる海を渡ってきております。
綺麗なロンドン・リバティを見つけたので、雰囲気が合えば採用予定です。
今週中に届けばいいけれど。ぼちぼちとショルダートートに仕上げたいと思います。

お手ごろ副資材セットも出品しました!ぜひご覧くださいね→

ランキング上位に感謝!ぽちっと一票お願いします♪




完成しました♪
朝、りゅうパパを送り出し、スミレの寝てる間に仕上げるつもりが二度寝してしまい
結局スミレに起こされました。
昼寝してくれてる間を狙ってなんとか仕上がりましたが、写真を撮ったりバタバタしていて玄関のお花のお水やりを忘れていた!!

案の定、太陽にやられてシオシオになっておりました・・・ごめんねぇぇ
外側の玄関の取っ手はアチチッ!てくらいに熱されてます。すごい
今は朝・夕だけでは水が足らず、すぐ蒸発してしまってシオシオになってしまいます。
暑さに強い!ってフダのついた強そうな花ばかりを購入してますが、それでもめげてしまうくらいの猛暑。デカ腹で乗り切れるかなぁ。

シンプルに、上品に、仕上げたつもりです。
ポケットいっぱいショルダーボストン&お散歩ボストン、ぜひご覧くださいね→
white11.jpg

明日、期間は短いのですが持ち手などの副資材のセットを数点UPします。
小キズくらい平気ヨ~って方、ご自分用に作られる方などにおすすめセットです。ご覧くださいね。

ランキング上位に感謝!ぽちっと一票お願いします^^





ホワイトボストン・完成間近
今日は昨日睡眠を取りすぎたせいか、目が冴えており・・・
随分と作業がはかどりました。

今回のポッケいっぱいボストン、裏面が寂しいのでファスナーポッケにしました。
pocket1.jpg

表側は立体フタ付きポケットです。
レースだけではさすがに寂しく感じたので、ホワイトローズの刺繍を少し入れました。
カーキの葉がほどよく差し色になってくれました。
pocket22.jpg

あとは内布と持ち手を付けるだけです。
明日の朝、スミレが寝てる間には出来上がるかな?
一気に仕上げたので、さすがに睡魔が・・・
明日の夕方までには出品したいと思います。

ランキング上位に感謝!ぽちっと一票お願いします^^



ホワイトステッチのボストン
ホワイト・クロスステッチのフランスリネンで、ポケットいっぱいのボストンの製作中です。
うわー・・・明後日の出品に間に合うのだろうか・・・
今日も随分と睡眠をとりすぎて、進みませんでした。
パーツが多いので、やっと切り終えたところ。
柄を生かしつつの裁断は時間がかかります。
ラウンドボストンにすれば良かったかな。
white1.jpg

内布は、これまたステッチの美しいハーフリネンです。
リネンが多く入っているので、この布だけで製作してもとても高級感があるなぁ、と思います。
white22.jpg

リネンレースをたくさん使って上品な雰囲気に仕上げたいので、色味は他に加えません。
真っ白だけれど、持ち手はダーク・ブラウンでキリッと仕上げます。
大好きな白×濃茶の組み合わせです。

木薔薇のボストンは丸二日で仕上がったから、今回も・・・できるかなぁ?急いでも仕方ないし。
もし間に合わない場合は、来週に持ち越しデス

いつも励みになっております^^ランキングにぽちっと一票お願いします!




アネモネお散歩ボストン完成!
今週はやたらと睡魔に勝てず、ずいぶんとスローペースです。
異常にムシムシするし。やはりエアコンの入れっぱなしは体がダルくてよくないですね・・・

アネモネのお散歩ボストン、やっと仕上がりました。
今回もレザーのショルダーベルトをつけようかと思っています。
osanpo-pu33.jpg

今回はなぜか「プクッ」と仕上がって、可愛いかんじです。
後ろ側はファスナーポケット、最後のアネモネが咲いております。
osanpo-pu44.jpg

来週は月曜日が祭日なので、オークション終了は月曜の夜にする予定です。
なので出品は早くて木曜、おそらく金曜・・・かな。あとひとつ、バッグを作りたいので頑張ります。

今週は注文していたハンガリアン・リネンが一枚届きます。
前回とは全く違った刺繍のものです。状態が分からなかったのでしばらく保留にしていましたが、大きなシミもほつれも無い、とのことなので購入しました。
サイズが小さいので1点ものですが、またトートに仕上げたいと思っています。
イニシャルは考え中・・・バラの刺繍なので、「R」は入れようかな、と思っております。お楽しみに!

とても励みになっております^^ランキングにぽちっと一票お願いします!





Jちゃま、ひっくり返る
今日は妊婦検診、Jちゃまはもう8ヶ月目に突入しました。
最近は夜食&間食を頑張って?少なめに食べていたので、500グラムだけの増加でした。「体重制限」と書かれずホッ。

前回までは逆子でしたが・・・今日戻ってなければあの、恐怖の、腰イタタな「逆子体操」が待っています。あ~いやだよぉ!
おそるおそる超音波映像を見ると・・・
先生「あ、正常に戻ってますね」
や、やった~~!スミレの時はどんなに頑張ってもビクともしなかったのに!Jちゃま、早くも親孝行してくれました。

顔もふっくらしてきて赤ちゃんらしくなり、順調のようです。
Jちゃまの手のひらは、今このくらいらしい・・・
J-hand1.jpg

ひとさし指の、第一関節くらいです。まだまだ小さいなぁ!
私の指をかろうじてニギニギできるくらいでしょうか。こんなに小さいから、まだまだおなかに入っててちょうだいね。
体、重たいけれど・・・かあちゃん頑張るばい。

 * * *

土日はゆっくりと作業したため、出品物がまだ形になってません(焦)
アネモネお散歩ボストンは円形面が出来たので、今日は一気に縫製したいと思います。
osanpo-pu11.jpg

今回はちょっとシャープなデザインのステッチを。
アネモネ・リネン?で「A・L」です。
cross-af22.jpg

もうひとつ、間に合うのかな・・・・?とりあえずコレを仕上げます!

ランキング、とても励みになっています^^ぽちっと一票お願いします!


日々のこと | 2006/07/10 18:29 | コメント(8)


1DAYショップへ!
今日はNatural Life union Kyusyu主催のイベント「Teshigoto-ten」でした。
スミレとりゅうパパのお昼ご飯を作って、1時頃出発。
ものすご~~くムシ暑かったけれど、雨も降らず日も照らずお出かけには好都合でした。
4時までりゅうパパにスミレとのお留守番を頼み・・・3時間だけですが久々の「電車でお出かけ」です。

会場は賑わっていましたが思っていたよりも人がおらず。
それもそのはず、OPEN直後が行列できてバザー状態になってたらしく・・・ガ~ン、乗り遅れた~嵐の後だったようです。
でもゆっくり見れてカワイイ小物をGETできました。

tesigoto22.jpg

ami*amiさんのあみぐるみアニマルストラップ&クリップ。
これ、ブログでお見かけしてから狙ってました(笑)
なぜか耳のない不思議な生き物。
こういうの、大好きなのです。かわいすぎ!
スミレが気に入って口に入れようとするので、クリップはマグネットをつけて冷蔵庫にペタッと付けました。ありがとう~ami*amiさん♪
tesigoto11.jpg

fumikさん製作のベビーシューズ、一目ぼれしてしまいました。
Jちゃまが産まれる頃は秋だけれど、ドット柄があまりにも可愛くて・・・
内布や底面も可愛いのです。気が早いけれど、早く履かせたい~
fumikさんいわく玄関にベビーシューズを飾ると、幸福が訪れるらしい・・・安産になるかな?
早速玄関の癒しアイテムとなりました。有難うございました^^
tesigoto33.jpg

emichinさんにはサシェを頂いてしまいました~
リネンのチュニックを狙ってたのに、洋服やバッグ類はすでに完売・・・さすがです。
えーん、11時に来るんだったヨォォ
とっても明るくって気さくなemichinさん、お話できただけでも収穫かなー♪そのうち私をtabbyに連れてってー!

みなさま今日はおつかれさまでした。目の保養になりました^^
次回は出店できたらいいなぁ。

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!

日々のこと | 2006/07/08 23:06 | コメント(15)


いよいよ明日です!
DMlace-1.jpg

いよいよ明日になりました!
参加しているunion、Natural Life union Kyusyu主催のイベント「Teshigoto-ten」が上記日程にて行われます。
たくさんのハンドメイド作家さん達の1DAYショップ、とってもおすすめ&見逃せないっっ!
お近くにお住まいの方は、ぜひぜひお出かけくださいネ♪

台風は今のところまだ沖縄近辺をうろついてるみたいですが・・・
影響で雨は降りそうですね。
出店者のみなさま、がんばってくださいまし!

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!

日々のこと | 2006/07/07 19:08 | コメント(16)


アネモネパッチ・お散歩ボストン
小引き出しの整理のついでに、積み上げていた布の山の整理もしました。
もう使い切ってしまったと思っていたアネモネ柄のハギレがポロリと出てきました。おおっ!もう絶滅したかと思ってたんだよ・・・
大きさもお散歩ボストンにちょうどよいので、使用することに。

3×3のパッチ面の裏側は、アネモネを一面に使用することにしました。
柄を生かしたいので、丸フタは付けずファスナーポッケにします。
p-osanpo1.jpg

p-osanpo22.jpg

まだ並べてるだけですが、こんな感じ。

紫なので、やはり落ち着いた感じに仕上がりそうです。
でも形がコロコロなので今風に言うと「大人カワイイ」感じ?えろカワイイではないですー

あとは白クロスステッチ柄で立体ポケットいっぱいのショルダーボストン(ネーミング変えたいなぁ・・)を製作予定です。

また、なかなか使わない持ち手などの服資材の出品も考えています。
購入時からちょいとキズが入ってたりするもので・・・自分は気にならないけれど、出品にはちょっと使えないな、ってものを格安でお出しします。
交換してもらえばよかったんだけど、そのときは注文した数しか確認しなかったんですよね・・・
ずいぶん経って袋から出して「うげげ!キズものやん!」と気づいたものたちです。
最近は細かくチェックするようにはしていますが。
みなさんも届いたら要チェック!

ランキング上位に感謝!ぽちっと一票お願いします^^




遠い精密検査・・・
今週はスミレの精密検査に行こうとはりきっていたのに、「こども病院」の予約はいっぱいいっぱい。
月曜日に予約すると、「先生にご都合お聞きしますので2~3日お待ちください」エエっ!?
そして「先生のご都合で、7月25日になりました」とのこと。エエエ~っそんなに先!?こっちの都合聞いてくれないんだ・・・有名なとこだから仕方ないのかな。

それまでには歩けるようになっててくれたらいいんですが。
もしも早急に治療が必要、とかだったらどうするんだろう?って感じです。仕方なく7月末まで待つことに。

両手を持って「宇宙人の連行」みたいにしないと歩かなかったけれど、最近は片手をつないで少し歩けるように。手を離すとペタン、と座り込んでしまうのですが・・・怖がりさんなのかな?
「屈伸」もするようになったし、すこ~しずつ進歩はしてるみたいです。
もし検査までに歩けるようになったとしても、とりあえず診てもらおうかな。
紹介状がないと検査してもらえない病院だし、念には念を、ですね。

 * * *

オーダー分、やっと完成しました。
Sさま、大変お待たせして申し訳なかったです・・・
cross-sr.jpg

さて、来週出品分の製作をぼちぼち始めます。
予定としては3点くらいは作りたいなあ・・・随時UPします。
お楽しみに!

とっても励みになっています♪ランキングにぽちっと一票お願いします!

ファミリー | 2006/07/05 23:35 | コメント(9)


アンティークの小引き出し
「ソーイングボックス」では入るものが追いつかず、タグやモチーフ、レースなど細々したものを整理する小引き出しがほしいなぁ・・・と常々思ってました。
家のなかは濃い色の家具ばかりなので、できれば濃い色がいいなぁ・・・しかしそれがなかなか見つからず。

半分あきらめて探すのを止めていたのですが、そういうときに限って見つかるもので。
大きさも状態もGood!アンティークの割には綺麗だし、珍しいデザインで気に入りました。
取っ手部分の丸い「くりぬき」がなんだか素朴です。
kohikidasi.jpg

取っ手は可愛いけれど、引っ込んでてちょっとつかみ辛かったかな?
でもスミレはうまく開けることができないので助かりました。
これで縫い縫い周辺はスッキリ♪
まぁ時間が経てばこの引き出しもモノが溢れ返ってくるんだろうけど・・・

今週はハンガリアンのオーダー分やプレゼントの製作があるので、出品は来週まとめていたします。
リクエストの多かった紫パッチのお散歩ボストンを製作予定です。

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!



スミレ柄のリバティ
スミレの夏服を作ってみようかな・・・と思い、可愛い本をゲットしました!
「あかちゃんの服、てづくりの服」
book1.jpg
うは!画像が悪い!
80サイズはもうピッタリ状態なので、90サイズで作ると来年くらいまでは着れるかな…と思い、リバティを引っ張りだしてみました。名前にちなんで、スミレ柄を買っておいたのです。
liberty-s.jpg

ブルマ付きのティアード・スカートが可愛いなぁ・・・
もうすぐトイレトレーニングだし、おむつ(おしり)の可愛いモコモコ感を楽しめるのも今だけだし。
実物大パターンがついていて、とても作りやすそうです。

スミレには破れない、丈夫な絵本をゲット。
「おめん」という絵本で、たくさんの動物の「おめん」が載っています。
目の部分は穴が開いてるので、顔に当ててやるとギャーギャー喜んでいました。
omen.jpg

家にあるミッフィーの絵本はもうボロボロ、全ての本にカバーは無い状態。でもこれならぶ厚いし安心です。
しばらくはグズったらこれが重宝しそう・・・
明日の終了予定です→

ランキング上位に感謝!ぽちっと一票お願いします^^





ファミリー | 2006/07/01 23:33 | コメント(13)


 +