* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

05 | 2006 / 06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



イニシャル刺繍待機中
ハンガリアン・リネンのトート、昨日のお昼に出品し、はやくもたくさんのアクセスいただいております。有難うございます!
flower4.jpg

イニシャル・オーダーということで、もう1点製作しますので、今週は1点のみの出品です。
ちなみに現在、オーダー分は裁断も終わりイニシャル待ちの状態。
hun-bag.jpg

イニシャル以外の部分は、土日で全て縫製を済ませておこうと思っています。

出品写真ではちょっと白っぽく写ってしまった為よく分からなかったのですが・・・C&Sさんのリネン内布はガーリーな雰囲気でこんなに素敵です。
3度水通しをしました。
オフホワイトがとてもさわやかですが、汚れがついても洗える事を前提にお作りしましたので安心です。夏にぴったりのバッグですね。
cs-linen22.jpg

日曜日に終了予定です。ぜひぜひご覧くださいませ→
今日もりゅうパパは残業・・・金曜日だしなぁ。
ご飯を待ってたら、寝てしまいました。
sumire-zzz.jpg

悩みなさそでいいっすね、おじょうさん・・・

とっても上位で感謝、感謝です今日もポチリとお願いいたします



スミレの検診
今日はスミレの1歳6ヶ月検診でした。
1歳6ヶ月を過ぎたのに、スミレはまだハイハイと伝い歩きがメインです。
たま~にしか「立っち」をしません。
かかりつけの小児科や母子相談でも、「全く問題ありませんよ、いつかは歩きますからぁ~」と言われ続け、気づくともうこんな時期。これはちょっと遅すぎます・・・

保健所には1歳半前後の子が大勢おりましたが、だれひとりとしてハイハイしている子はいない!
スミレよりも明らかに小さくて痩せている子も猛ダッシュしています。
ペラペラと絵本を読む子もいます。ええ!?スミレはまだ単語なのにっ!!個人差はあるとはいえ、さすがに焦りました。
オロオロしながら立っていると、デカ腹に見かねたのか「どうぞ~」とあるママさんに席を譲られました。


* more...

ファミリー | 2006/06/29 23:55 | コメント(10)


ハンガリアンリネンのトート②
刺繍がやっと終わり、ズダダダーッと縫製。
内布を付けるだけとなりました!
かなりしっかりと織られているホームスパンリネンなので、重なる部分が結構大変でミシンがうなってます・・・
cross-mi.jpg

イニシャルの真ん中にちょこん、とおそろい花モチーフを。
ハンガリアン・リネンのイニシャル部分によく見られる可愛い(?)気配りをまねっこしてみました。
持ち手部分にもちょこん、と。うーん、可愛い(自己満足)
motite.jpg

持ち手の裏打ちは、赤系のジャーマンファブリックを使用しました。
ちらり、と見えるのが可愛いかな、と思い外ポケットの裏打ちと内ポケットにも使用しています。

後ろ側は、ファスナーポケットをふたつ付けました。
やっぱ、外側にはポッケが欲しいですよね・・・でも後付けにすると刺繍より目立つ気がしたので、あくまでも刺繍メインに付けてみました。
中央から左右に開くようにしています。
チャームの玉部分が何気にアクセントになってくれました。
イニシャル・モチーフを中央に縫いつけようか、検討中です。
pocket-han.jpg


さてさてラストスパート、がんばるぞ!明日には出品できそうです。
裏布までこだわったトート、ぜひご覧くださいね。
ランキング上位に感謝ぽちっと一票お願いします!



ハンガリアンリネンのトート①
ハンガリアン・リネンのトートバッグ、いろいろデザインを検討しましたが貴重なリネンにあんまり手を加えたくなかったので、刺繍を生かしすんご~くシンプルな形になりそうです。

形が決まり、やっとハサミを入れることができましたが、今度はステッチの図案に悩みかなりのスローペースに・・・
ちょっぴり凝っている、ベースはブロック体のデザインに決定。
めんこの「M」をチクチク刺繍中です。
cross-m.jpg

遠めに見ると、繊細なレースのような雰囲気になります。
サンプルは「M・I」で刺繍しますが、イニシャルオーダーで製作するのでお好きなものを♪

刺繍さえ終われば、あとはダダダ~っと仕上がるので、明日はもう少し全貌をお見せできるかと思います。

今日はりゅうパパが残業で遅いお風呂です。
ユデダコ状態のスミレがなかなか寝てくれません・・・しくしく。

ランキング上位に感謝!ぽちっと一票お願いします♪












リベンジ!「桃花林」
20日に行けなかったので、土曜日にリベンジ!
オークラの「桃花林」へ行ってまいりました。
コース料理を予約すると、7000円から、とのこと。う~む、高いけどまぁ一年に一度だし・・・ということで7000円のコースに。

スミレが暴れないか心配だったけれど、お子様連れも居たし人も多かったので、さほど騒いでも気になりませんでした。
しかし・・・来年はもうファミレスが限界かな、二人怪獣がいることだし。
しばらくはお預けになるであろう本格中華を堪能しました。
toukarin.jpg

オードブルにあじさいが!綺麗~♪でも食べられないけど。
ここの中華はわりと全体的に「あっさり」しているように思います。
日本人好みにしているのかもしれないけど・・とっても美味なのでございマス。

スミレはフカヒレスープや蟹あんかけには興味をしめさず、
チャーハンばかりをほおばっておりました・・・庶民やなぁ。まぁ、親が庶民やから仕方ないったいね。
デザートのタピオカミルクはほとんどとられました
Jちゃまも今日はおいしい思いをしたのではないかしら。

さてさて、来年はロイホ~かフォルクスかな。

本日終了予定です→

ランキング上位に感謝!ぽちっと一票お願いします♪




日々のこと | 2006/06/25 20:38 | コメント(11)


ローズ柄おそろいミニポーチ
お散歩ボストンとおそろいパッチのポーチを出品いたしました。
直径は15cmといつもよりも5cm小さいのですが、以前出品してとても使いやすいサイズとのお声をいただき、パッチタイプも作ってみました。
rose-round4.jpg

入り口ファスナーを長めにとったので、使いやすいですよ。

タブ部分に使うリボンが気に入ったものが無かったので、ざっくりしたリネンリボンに刺繍してみました。
エクセルで作った図案がそのままちょうど良いサイズだったので、あんまり目立たないとこなんだけどチクチクと凝ってみました。

う~ん、出品写真はいまいちな写り。きちんとローズ柄なのですよ。リバティで裏打ちしています。
いろいろなパターンを刺繍しても可愛いかも!
期間は短いけれど、ご覧くださいね→
以上、今週は5点です。ふぅ~、われながらがんばった!?

おつかれ~!ってことで、ランキングにぽちっと一票お願いします!





ローズお散歩ボストン完成♪
今日の雨は本格的な降りっぷり!
朝、小ぶりの時に写真撮っとくんだった~と後悔しました・・・
ローズのお散歩ボストン、やっと内布がついてしっかり完成です。
rose-osanpo4.jpg
ショルダーベルトでお散歩に連れ出すと喜びます^^
おチビさんだけど、しっかり物は入ります。
どなたか、可愛がってあげてください・・・!

おそろい柄のチビサイズのラウンドポーチも作ったのですが、雨が本降りになって写真が暗い&カメラ電池が切れてしまい・・・
明日の朝に出品したいな、と思っています。
蛍光灯下では、なんか青く写ってしまうんですよね・・・我が家は。
今週は5点の出品(予定)です。う~ん、がんばったぞー

さてさてお次はハンガリアンリネンのトートに取り掛かります。
ハサミを入れるのに一苦労です・・・

ランキング上位に感謝!今日もぽちっと一票お願いします





1DAYショップのおしらせ
DMlace-1.jpg

参加しているunion、Natural Life union Kyusyu主催のイベント「Teshigoto-ten」が上記日程にて行われます。
たくさんのハンドメイド作家さん達の1DAYショップ、とってもおすすめ&見逃せないっっ!
お近くにお住まいの方は、ぜひぜひお出かけくださいネ♪

私も出店したかったんだけど、スイカ腹だし貧血なんぞ起こしてみなさまにご迷惑おかけするかもしれぬ、と思い…今回は断念しました。
お客としてはもちろん足を運ぶ予定です。ワクワク。とても楽しみです^^
出産後は、絶対に出店するぞぉ~!

 * * *

今日、お散歩ボストン仕上げるつもりがいまいちはかどらず。
とりあえず、内布をつけるのみとなりました。
一見、出来上がってるようですが、身が詰まってません。
osanpo33.jpg

osanpo44.jpg

調節可能の本皮ショルダーベルトをつけようかな、と思ってます。
明日からしばらく雨・・・。まともな写真、撮れるかな?
たくさんのアクセス有難うございます♪バニティが人気だなぁ→

ランキング上位に感謝!ぽちっと一票お願いします


日々のこと | 2006/06/21 23:42 | コメント(5)


結婚記念日なのに
今日6月20日はわたくしたち夫婦の結婚記念日です
まだ2年目なんだけど。2年目にしてはやくも4人家族になろうとしております。(出来婚ではございませぬヨ!)

結婚早々、1年半ほど単身赴任してたりゅうパパ。
付き合って3ヶ月で入籍したので、よく考えたらあんまり2人だけの時間は無かったような・・・でもお互いマイペースなので深く考えず、老後にイヤというほどたくさん二人の時間あるしねーって感じで今に至ります。

去年は式を挙げたオークラからお祝いお食事券をもらって、美味しい中華を食べました。
あぁ、桃花林。もう一度行きたい。杏仁豆腐が呼んでいるぅ。
ボーナス出たし、たまにはごちそうもいいよね、って事で出かける予定でしたが、2時頃りゅうパパから悲報が。
「会議資料作りで残業ばーい・・・」
あうあうせっかくの記念日なのにー
また日を改めることになりました。せっかくおなかは中華モードだったのに。
スミレとおそろい服にしようかなーとルンルンだったのに。仕事ならばいたしかたなす
傷心の私はまたトリャーッとミシンを走らせたのでした。

 * * *

スミレが甘えモードだったので、ここまでしか進みませんでしたが、
ローズパッチのお散歩ボストン途中経過です。
rose-osanpo.jpg

片面はパッチ、もう片面はローズ刺繍の丸ポッケをつけました。
う~ん、かなりラブリーです。

先週から作り溜めてた分を出品しました→
今週はこのお散歩ボストンと小物(まだ決めてないです)も出品いたします。ぜひぜひご覧くださいネ!

ランキング上位に感謝!今日もぽちっと一票お願いします!


日々のこと | 2006/06/20 21:16 | コメント(8)


エクセルでステッチ図案
ローズパッチのお散歩ボストンに、少しだけ刺繍をあしらいたくて
エクセルでピコピコ図案を作ってみました。
ハンガリアン風の単純なローズモチーフです。
rose-cross.jpg

ポケットの丸フタ部分に使ってみようかな、と思っています。
とても簡単シンプルだけど、単純であればあるほどなんだか素朴な気が。
それがハンガリアンリネンの魅力なのでしょうか?

写真や図を入力すると、そのままクロスステッチ図案になって表示されるソフト(名前は忘れた・・・)をインストールしていたのですが、
パソコン君の入院で消え去ってしまっており(涙)
どこのサイトにあったのか、分からなくなってしまいました。
もしそういった無料ソフトご存知の方は、ぜひ教えてください・・・!

単純な図柄には向いてないソフトなんだけど、いつかはリアルな植物を刺繍してみたいな、と思っています。

明日、まず木薔薇リネンのボストンとポーチ、ラベンダーのバニティバッグ3点を出品いたします。
今製作中のボストンは水、木あたりにUPできるかな?今週は2週間分なので、たっぷりの出品です。ぜひご覧くださいね♪

ランキング上位に感謝!とっても励みになっています^^ぽちっと一票お願いします!








リネンにスカラップ
木薔薇リネンの筒ポーチが出来上がりました。
バッグでは目立たなかったクロスステッチでしたが、下にレースをあしらうと目立つようになったので、そのまま使用。「R」のダブルモノグラムです。
tutu-p.jpg

tutu-p22.jpg

反対側には、イニシャルモチーフをあしらっています。
とても上品な雰囲気に仕上がりました♪
入れると若干タテ長になりますが、通帳もたくさん入ります。
ボストンと同時出品いたしますので、お楽しみに!

 * * * 

ハンガリアンリネンのトートバッグ、やっと内布が決まりました!
数種類の布を取り寄せたり布探しに出かけてもなかなか「これだ!」というのが見つからなくてションボリだったのですが、灯台もと暗し?
ブラウス用に購入していた生地がぴったりだったのです!

C&Sさんの「リネンにスカラップ」
100%リネンで全面に刺繍が施されていて・・・合わせるととても上品だったのです。
cs-linen.jpg

柄ものばかりにこだわっていて、こういった無地のものに目がいきませんでした。
ちょっと内布にはもったいないかな?とは思いましたが、なかなかブラウスに仕上げる余裕がなく今年の夏は妊婦だし。
ざぶざぶと洗える共布持ち手で作るので、真っ白でも大丈夫です。
スカラップ部分もなんらかの形でうまく使いたいけれど・・・生かせるかな?
こちらは予告どおり同じものを2つ製作し、ひとつはイニシャル・オーダーにいたします。(サンプルはM・Iで自分用に

まず先に、今週末出品用のお散歩ボストンを仕上げます。
その間にせっせと水通しです!

ランキング上位に感謝!とても励みになっています^^ぽちっと一票お願いします!





新作ボストン完成!
いやはや・・・われながら美しく出来たと思います。
木薔薇の魅力が満ち溢れた(!?)バッグとなりました。
とてもエレガントな雰囲気ではないでしょうか。

この形のネーミングをいろいろ考えたけど、お散歩サイズよりは少し大きいし、
多機能ボストンってのもお堅いし。
ショルダーボストンってことで落ち着きました
pome4.jpg

ベースは以前よく作っていた「大サイズ」を10cm縮小しました。
毎日使いにぴったりです。
ポッケが立体になっただけで、なんとなく重量感あるように感じますが、やはり布製なので軽いのが魅力。

とても気に入ったバッグとなりましたので、写真をたくさん撮りまくってしまいました
気に入ってくださる方がいらっしゃいますように!
おそろいポーチと共に、来週始めにまとめて出品予定です。

 * * *

リンクを追加させていただきました!

◆オーストラリアより発信!senさんの素敵なガーデニング&手作り日記です→senhouse
◆とっても綺麗な布小物をお作りのMieさんです!愛犬アンジーちゃんが超プリティ→私のリビングから
こちらにも参加させていただきました→


ランキング上位に感謝!とても励みになっています。ぽちっと一票お願いします!



収納力抜群!?
今日仕上げてしまうつもりが、スミレと長々昼寝してしまい・・・こんな時間!
寝かしつけてたら、何故眠くなるんでしょうね??
とりあえず、あとは内布を付けるだけとなりました。
b-6162.jpg

かなり張りのある生地なので、この時点でしっかり自立しています。
ショルダーとして持つととても可愛くなりそうな形です。
大人っぽい形のボストンを・・・というお声がかなりありましたので、形・柄共に今回はそれにお答えできるのでは、と思っています。

内布は、YUWAの「ブラウン・ブーケ」ハーフリネン。
シャビー加工のやさしい肌触りが大好きなシリーズです。
表地が華やかなので、裏生地はさりげなくシンプルに・・・
b-6161.jpg


パーツがいつもの2倍で、接着芯を切るだけで相当労力使いましたが、かなり見栄えのある形に仕上がったと自画自賛(!?)
黄アネモネや白クロスステッチ柄でも仕上げてみたいな、と思います。

さてさて、今日はこれを仕上げて、おそろい円筒ポーチも作ってみようと思います♪

とても励みになっています^^ランキングにぽちっと一票お願いします!





新作・立体ポケットつきボストン
リベンジしたクロスステッチが仕上がり、遠目に見てみると・・・
柄の中に埋もれてしまい、まったく分からない!しかもゴチャゴチャに見える
濃い色の糸を使ったのに、やはり木薔薇のリネンは柄が強いようです・・・
刺繍はあきらめ、レースとモチーフで仕上げることに。
rose-k22.jpg

とっても珍しい、大きなサイズのアンティーク・モチーフです。
個性が強すぎてなかなか使う機会なかったけど、柄に埋もれないサイズはこれしかありませんでした。ナイス!

今回は横30センチのプレーンな形に立体ポケットをつけています。
サイドはマグネットタイプ、正面はアクセントにはめ込み式の金具(名前が分からない・・・)を使用します。
立体ポケットは取り付けが大変だけど、出来上がるととても見栄えが良いので、ちょっと大変だけれどがんばってます。
新作型のボストンです♪
rose-k1.jpg

ダークブラウンの持ち手と相性ぴったりなので、早く取り付けたくてたまりません・・・ウズウズ。

今週は出品しないので、か~なりノロノロ作ってます。
お散歩ボストンももうひとつ仕上げたいし・・・ちょっとペースをあげなければっ!

さてさて今日はりゅうパパが東京から戻ります。久しぶりに空港までお迎えです

ランキングに上位に感謝!今日もぽちっと一票お願いします^^






アトピーの恐怖
今日は一日中ジメジメ。雨も降ってきたので窓を閉め、除湿を入れて快適に過ごしました。
しかし、スミレが妙に首の後ろをボリボリと掻きむしっていて・・・汗もかいていないのに、おかしいな?と思って見てみると、血もにじむかなりの引っかき傷。
ゲゲッ!とうとうアトピーが出たか!?と思いましたが、下着のタグがチクチクしていたようで…タグを切ってあげると夕方には良くなっておりました。ホッ。

私自身が相当ヒドいアトピー性皮膚炎だったので、スミレに遺伝していないかいつもヒヤヒヤしています。
今のところはりゅうパパに似て肌は強そうなのですが。

物心ついたころからアトピーと戦っていたような気がします。
いつもステロイドの塗り薬をベタベタと塗られ、日光に当たってはいけないので包帯をぐるぐる。
肘・膝の内側が特に激しく、体育の時間はいつも長袖を着ていました。
「いいね~ブルマ履かなくっていいから♪」と、足のふっといクラスメイトによく嫌味を言われ(泣)自分としては、肌を露出すること自体がうらやましかったのですが・・・

いろいろな先生に診てもらいましたが、全て言う事が違っていました。
タマゴだめ、小麦粉だめ、ケチャップだめ・・・結局母はどれも信用せず、なんでも食べさせる療法(ただ単にめんどくさかっただけかもしれないけど)を行いました。

水泳やテニスを始め、食べる量も増え、体に抵抗力がつきだして薬要らずになったのは中学校を卒業する頃でした。
アトピーが完治してから、なんだか性格も明るく能天気になったような・・
それまではどこか引っ込み思案な子だった気がします。

スミレやJちゃまにはアトピーのつらい思いはさせたくないな・・と思いつつ、遺伝というものには逆らえないし。
万が一アトピーが出てしまっても、自分が成功した方法、よく動き、なんでも食べ、太陽にたくさん当たる・・当たり前の療法で完治させたいな、と思っています。時間はかかるでしょうけど。
アレルギーやアトピーに無縁のりゅうパパの血を継いでくれてますように・・・

 * * *

いやはや、アトピーネタになってしまいましたが・・
快適な部屋ではかどりました。バニティの完成です。
ちょっと光が足りず、ヘボヘボ写真ですが(汗)
p-vani1.jpg

来週の出品予定です。
さてさて、クロスステッチ、リベンジするかな~

ランキング上位に感謝!ぽちっと一票お願いします♪


ファミリー | 2006/06/14 20:52 | コメント(9)


気晴らしに…紫バニティバッグ
りゅうパパは明後日まで東京出張。
夕飯はスミレとふたり、手抜きの「てんぷらうどん」です(笑)
スミレはうどんが大好きで、3分の2を食べ・・残りは私です。
のりたまおにぎりも1個ペロリと平らげました。
う~ん・・・今日は炭水化物だらけだったかな。

イギリスリネンのボストンバッグの刺繍を昨日からサクサクと仕上げています。しかし、完成間近になり。。。。目を飛ばしていたことが判明あれ、なんだかズレてる?と思いつつ進めていたのですが・・・早く気づけばよかったァァァ!
飛ばしてしまった目が気になって仕方ないので、全部ほどきました。

1時間ほど意気消沈・・・ぅぅぅなんてこったい。
気分を変えて、紫パッチのバニティから仕上げることにしました。
vani-pu.jpg

とりゃーっ!と、傷心の勢いでここまで完成。
あとは底と裏布をつけるだけです。
この前買ったペーズリーのリバティを入れてみました。
可愛いリバティを見てたら、気分は晴れ晴れ。さてさて、また刺繍がんばるかな。単純なO型なのでありました・・・

立ち直った私にひとポチを・・・ランキングに一票お願いします!




「木薔薇」イギリスリネン
パソコンがやっと退院しました^^
あぁ、、、、早い!絶好調です。画像処理もびゅんびゅんやってくれるし、頼もしい!
じいちゃんノートパソコン、おつかれさまでした。
しかし、データが全て消え、まっさらの状態で退院したので、今までの画像&データは全て無くなりました・・・
サイトを作るにあたり、過去作品の画像は全てブログ内から拾うことになりそうです。
ブログでは出来上がる度にこまめにUPはしていたけれど、ブログを始める以前の作品たちが消えてしまったのでちょっとショックです・・・
最近作ってないデザインばかりだったので。とても思い入れがあるだけに、残念無念。いたしかたなす

今週はいろいろと作りたいものがあるけれど、布や資材が届いていないものもあり・・・
なにかとやる事があるので、今週は作りためて来週の出品にまわしたいと思います。

 * * *

少し前に購入したイギリスリネン。
油彩でさらっと描かれたような・・・こういう絵画調のものは大好きです。高価で1m弱しか購入できなかったけれど。
パッチは施さず、レースと刺繍だけで柄を生かしたバッグに仕上げたいと思っています。
rose-london.jpg

持ち手はチョコブラウンでキリリと仕上げます。
年中持てそうな色合いです。
ラウンドボストンにするか、プレーンなボストンにするかまだ悩んでいますが、久しぶりにプレーンに仕上げてみようかな。
さてさて、何から作り始めよう。

本日終了予定です→

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!





布を求めて・・・
今日はいい天気でお出かけ日和!
ですがりゅうパパは明日資格の試験のため、家に引きこもりたいらしく・・・
天神~博多駅とぐるぐる布買いに周りたかったので、スミレはお留守番することに。久々に一人で外出です^^

毎日のお買い物はほとんど車生活&おなかが大きいためか、駅までの数分でフーフー息が切れてしまいました。な、なまってるワ・・・体。

まずはユザワヤへ。オープン初日に行くという無謀な事をして以来、まったく行ってませんでした。
夏にむけて、少しはリネン関係は充実してるかな・・と期待したけど、大して増えてないし、変わってない
変わってたのは、レジの順番待ちがないとこぐらいでした。
リネンは諦めて、リバティを50cmだけゲット。
大好きな、ペーズリー柄です。
とにかく柄が細かく、小さく切っても柄が出るところがお気に入りのシリーズです。
ラベンダー色は持ってなかったので、パッチに加えてみようかな・・・
nuno22.jpg

お次はバスで博多駅のクラフトワールドへ。
こちらはこの前も来たので、まったくお品に変化はありませんでした。
ローズ柄のお散歩ボストンの内布に、とダーラムの生地を1メートルだけ購入。
結局、た~くさん歩いてマメを3つ作ってGETしたのはこんだけ。
nuno1.jpg

あとはりゅうパパの白シャツと夏用靴下。はぁ。。。ちかれた。

お金あんまり使わなかったし、タクシーの誘惑に負けそうになっていると、自宅方面のバスが来たので乗りこみました。
理想の買いものができない時って、なんだか後ろ髪ひかれます。物足りないナ~
このモヤモヤ、ミシンにぶつけよう・・・
明日の終了です→

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!

日々のこと | 2006/06/10 19:39 | コメント(7)


久々に、バニティバッグ
久しぶりに、バニティバッグをつくってみました。
最近は過去記事を見て「○○を作るご予定は?」と問い合わせが多いです。
ありがたいことですので、可能な限りリクエストにはお答えしたいのですが、
なにしろ非常にマイペースなもんでして(汗焦
気長にお待ち頂ければ幸いです。

ピンクパッチでふんわり優しい雰囲気に。
ドレッサーの片隅にポツン、とあると可愛いかな、と思い・・・
そんなイメージで作ってみました。
vani-p.jpg

お散歩ボストン同様、ラウンドポーチの要領なのですぐに出来ます。
こちらも共布持ち手で。
ショルダーベルト以外はほとんど共布持ち手では作らなかったのですが、
優しい雰囲気になるし、なんといっても洗えるので良いなぁ、とちょっと見直しました。
今週はミニバッグシリーズ?かな。ありそでなさそなお手軽サイズです。
ご覧くださいまし→

ランキング、びっくりの3位です!有難うございます!な、何が起こったとね!?今日もひとぽちお願いします→







お散歩ボストン完成♪
明日から福岡は曇り&雨の予報。
週間予報ではしばらくマークがありません。
つかのまの?お出かけ日和。近所の緑地にスミレとお散歩に出かけました。
ベビーカーは嫌がって自分でベルトを外し降りてしまうし、フラフラとしか歩けないし・・・危険!
そろそろバギーの出番かな?今度の休みに購入しましょかね。
しかし・・どこのメーカーが良いのだろう?

お散歩しながら、ふと出来上がったミニボストンは「お散歩」サイズだわ・・と思い、お散歩ボストンと名づけてみました(笑)
osanpo-bos1.jpg

ポケット面は違った雰囲気で・・・
アクセントにイニシャルモチーフをつけてみました。
osanpo-bos22.jpg

共布持ち手だから、汚れたら洗えます。
おそろいパッチのショルダーベルトを作り、明日の出品予定です。

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!





ラウンド・ミニボストン
ミニサイズのラウンドボストンを制作!
残り少ないあじさい柄を使って、いつものサイズよりも10cmほど小さめのサイズにしてみました。
写真に撮ると、コンパクトさがあんまり分からないなぁ・・・
まだ内布をつけていないので、頼りなげですが。
minibos.jpg

アクセントにふた付きマグネットポケットをひとつ付けました。
裏側はあじさいを全面に使っています。
持ち手はいつものものだとかなりゴツくなったので、共布で作ってみました。
持ち手裏側はジャーマン・ファブリックを使用。チラチラと柄が見えて可愛いです。
小さいけれど、足もついてるしマチたっぷりなので結構入ります。

荷物がそこまで多くない方には、オススメサイズのようです。
ピンクローズ&パッチでも作ってみようかな。
小物完成後、木曜日~金曜日に出品予定です♪

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!






ルシアン・フラワーシュガー
ハンガリアン・リネンのトートの裏布に使う生地がなかなか決まらず、悩み続けております。
最初はリバティを使おうかと思っていたのですが、表地は芯地を使いたくないため、やはりリバティでは頼りないかな・・・。
イメージとしては、キャスのような元気な花柄の丈夫な布を探しているのです。

いろいろ悩んで、ルシアンの「フラワーシュガーシリーズ」は条件を満たすのでは・・と購入。
かなり人気の生地なのでなかなか見つかりませんでしたが、なんとか2メートル手に入りました。
色目を合わせてみると、、う~ん・・ちょっと葉の色が淡すぎるような気が。
luci.jpg

キャス風の可愛らしい花柄はとても好きなのですが、もっとビビッドな感じをイメージしていたのでちょっと弱いかな・・とまた悩みます。
生地の厚さ・ざっくりした質感はとても良いので迷えるところ。
でも、あんまり派手すぎても表の赤花が映えないから、これくらいの色目が可愛いのかも。
トートの形と共にまたしばらく検討の日々。はやく手をつけたいのですが。
ヘンなところにこだわるのであります・・・

今週は、リクエストのあったミニサイズのラウンドボストンやポーチを中心に出品を考えています。

手作りランキングに参加しています。感謝、感謝の上位デス。ぽちっと一票お願いします!







あじさいラウンドポーチ出品しました
あじさいトートのお供に・・・
爽やか色のラウンドポーチが完成しました。
hyd-o2.jpg

短い期間の出品ですが、ご覧くださいね→
フランスリネンって、本当に絵画のようですね・・
hyd-o4.jpg

あじさいリネンはあと一つ形にすると、終わってしまう量になりました。
ミニサイズのボストンバッグにするのもいいなぁ、と思っています。
今週は2点の出品です。
最近上位でビビっております有難うございます!ぽちっと今日も一票お願いします♪









あじさいデイリートート・完成♪
もう6月!今年ももう半分過ぎたのにはビックリです。
朝からウツウツしたやな天気・・・スミレがガーガー寝てる間に、おりゃーっとトートを仕上げました。
これからの季節にイイ感じの爽やかな色合いではないでしょうか。
bluehyd4.jpg

あじさいの面は、静かな雰囲気を生かしたかったので、刺繍だけにしました。
ブルーパッチはいつもはアンティーク・ホワイトの持ち手にするのですが、今回はダークブラウンの持ち手でキリリとした印象に。いかがでしょう?
刺繍を2段頑張るつもりでしたが、なんだかヘンになったのでシンプルに1段。まるフタ部分にも、おすそわけ?してます。
両面楽しめるトートです。
bluehyd55.jpg

この形、シンプルですがなかなか好評だったので・・・
開けたまま使用できるところも、なかなか便利です。
ぜひぜひご覧くださいまし→
あと1点、ラウンドポーチかミニバッグを製作予定です。
明日、出来上がり次第出品いたします。

さてさて、今日は友人が遊びに来てくれます。あぁ・・糸くず片付けないと!
牛乳がいっぱい溜まってるので、今夜はグラタンにしよかな。

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!







 +