* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

04 | 2006 / 05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



運命の出会い!?
入手困難な「ハンガリアン・リネン」
たまたま赤花のものを購入できてほくほく満足してましたが、別の色のものも欲しいな~とお店をチェックしてました。
毎回更新が不定期なお店のため、いつもSOLD。タイミングが合わず

し、しかしとうとう運命の瞬間が・・・サイト更新直後に遭遇したのです!
ピコッと更新ボタンを押すと、2点の新しいクロスがパッと並んでいました。
シャープな濃い紫の花がとても綺麗!しかも、私のイニシャル「M・I」だったのです
うっわわわわ!2点とも欲しいッと思いましたが、さすがに高くて・・・
自分のイニシャルのものだけ注文しました。
そして今日の朝、到着~!
m-i.jpg

濃い紫の花がとても大人っぽい、素敵なものです。
イニシャルはとてもシンプルだけど、なんだか透明感があって気に入りました。
赤花のクロスとは全く違う雰囲気のものです。

いつもため息が出るのが、裏糸の処理です。
ざぶざぶ洗ってもほつれないように、丁寧に丁寧に処理されています。素晴らしい、のひと言。
m-iback.jpg

「職人の仕事は裏を見よ」ってやつでしょう。刺繍したのはごく普通の女性でしょうが・・・
このクロスは観賞用になりそうです。

まずは、赤花ハンガリアンで、イニシャルオーダーの大きめショルダートートを制作予定!
今は裏地に使う布が届くのを待っているところです。

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!




青あじさいパッチ・デイリートート
愛用パソコンがとうとう入院しました・・・(涙)
ハードディスクが異常をきたし、いつ直って戻ってくるかも未定。
軽く見積もっても修理代4~5万らしい・・・トホホな出費です。
5年保証の意味がないよ、ヨド○シさ~ん!

しばらくは古いノートパソコンにお世話になりそうです。
画像処理がかなり遅い&暗いのですが、ご老体にムチうって頑張ってもらうしかなさそうです。
あぁ、早く元気になってもどってきて~・・・

 * * *

週末はもう6月!
青あじさい柄を使い、爽やかブルーパッチのデイリートートをつくることにしました。
刺繍もピンクのトートとはがらりと違った雰囲気に・・・
まだ一列ですが上の段にも同じ花を加え、あじさいの雰囲気にしてみようかと思います。
ajisai.jpg


ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!





パソコン意識不明・・・
パソコンの調子が悪く、昨夜から悪戦苦闘しております。
ハードディスクが故障してしまったようで、今朝とうとう起動しなくなってしまいました。

以前使っていた10年前の古い型のご老体ノートパソコンを引っ張り出し、接続。
ひとまずネット&メールはできますが・・検索が遅いっ!
バックアップをとっていないので、今までの作品データが全て消えてしまうかもしれません。
サイト制作の途中だったのに~!ショックです・・・・

デスクトップに慣れていたのでさすがにノートは使いづらいパソコンの色味が違うので、出品のとき画像処理に困りそうです。
はぁ・・・不便ですねぇ。

 * * *

emichinさんからカウプレのスウィーツが届きました♪
体重制限中の私のために、甘味あっさりのお菓子を贈ってくださいました。感謝、感謝!
sweets.jpg

あぁぁ!早速画像処理がやばい!実物はもっと美味しそうです。
嗜んで頂きま~す

パソコン故障で落ち込み、修理を施すが意識は戻らず。
疲れ果てていた私&りゅうパパの心のオアシスとなりました。
ありがと~emichinさん~!

◇カウプレ実施中です。ブログ左下のフォームをクリックしてご応募ください!
商品詳細は、5月16日の記事をご覧ください。
たくさんのご応募、お待ちいたしております^^
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!




日々のこと | 2006/05/24 22:11 | コメント(1)


アネモネパッチボストン、出品しました
目薬をさしながら、やっと出来上がりました
先週から随分時間かかってしまったなァ。
ane-oo4.jpg

とても落ち着いた雰囲気に仕上がったと思います。ぜひぜひご覧くださいね。→
後ろ側はアネモネ柄の大きなファスナーポケットです。
両面違った雰囲気が楽しめますヨ。
ane-oo55.jpg

今週はまだ作れそうなのでおそろい小物類を製作、出来上がり次第出品したいと思います。

◇カウプレ実施中です。ブログ左下のフォームをクリックしてご応募ください!
23日現在、218名様からのご応募を頂いております。
想像以上の応募数で非常に驚いておりますたくさんのご応募&メッセージ、本当に有難うございます^^
商品詳細は、5月16日の記事をご覧くださいね。

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!


手芸店セールへ
今日から「行きつけ」手芸店のセールが始まりました。
綿麻やキルト芯、レースが安い安い^^
刺繍糸も値引きしていたので、ハンガリアンリネンの刺繍の、似たカラーの糸を物色。
夢中になって探していると、ガッタ~~ン!!とすごい音が・・・やな予感。
スミレが刺繍糸の引き出しを一段ひっぱり出し、ひっくり返していました・・・アワワワ

店員はセール中で人手不足らしく、誰も来ず。
「大丈夫ですか~?そのままでよろしいデスヨォ~」の声もなく。(←ちょっと期待していた・・・)
泣く泣く番号を確認しながら引き出しに戻しました・・・スミレから目を離した私が悪いんだけどー!
その引き出し以外の番号もたくさんあり、かなりの手間に。ちゃんと番号どおりに戻そうよーとブツブツ・・・スミレから目を離した私が悪いんだけどー!!
 
たくさん色を見たおかげ!?でほぼ同じ色の糸をゲットできました。
cross-rg.jpg

2色使いのイニシャルと、花モチーフに使用します。
形はまだ決まっていませんが・・・

 * * *

アネモネパッチ・ボストンは内布を付けるだけとなりました。
明日かあさってには出品できそうです。
ane-p1.jpg

パッチ中央には満開の部分を入れてみました。
サイドポケットは刺繍を入れる予定でしたが、あまり目立たなかったので同じくアネモネが咲いています。
ane-p22.jpg


◇カウプレ実施中です。ブログ左下のフォームをクリックしてご応募ください!
商品詳細は、5月16日の記事をご覧ください。
たくさんのご応募、お待ちいたしております^^
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!




アネモネパッチ・ラウンドボストン
今日はりゅうパパ同僚お宅訪問会(パート3)でした。
お料理のお勉強をされている奥様の手料理はさすが!
パエリアは絶品でございました。

じっくり味わいたかったけれど、スミレが暴れ放題
ジュースをこぼし、オムツ2度も爆発、扇風機に指入れるetc.ヒィィィ~って感じでした。
初めての場所に行くと、かなり興奮する癖があるのです。
でも、奥様のブログで丁寧にレシピを公開しているので、ゆっくりと家でも実践できそうです→好きこそ料理の上手なれ♪
おごちそうさまでした♪

 * * *

目の調子がなかなか良くならなくてスローペースでした・・・アネモネパッチボストンのクロスステッチです。
m-y.jpg

アネモネの中にひらひらと舞う蝶!?のようなイメージで・・(なんじゃそら)
「M・Y」のダブルモノグラムを刺繍してみました。
サイドの丸フタにもお花刺繍したいなぁ。
今日は夜更かしして頑張ります。来週こそは、出品予定!

◇カウプレ実施中です。ブログ左下のフォームをクリックしてご応募ください!
たくさんのご応募、お待ちいたしております^^
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!



欲しかったハンガリアンリネン
某ショップで更新の瞬間にいつも売り切れでなかなかGETできなかったハンガリアンリネン。
やっとチャンスが訪れ、購入しました。
han-lin.jpg

非常に高価なものなので、「赤い花のもの」「イニシャルの入ってないもの」と決めて探していましたがやっと出会うことができました。

かなり前に別の店で購入したものは、シミやホツレが多く、クロスステッチの目も汚く、リメイクするにも一部分しか使えないためかなり悲しい思いをしていました。しかも生地もペラッペラのペラ子ちゃん。
そのショップ、状態の悪さを書いてくれてなかったんだよな・・・ブツブツ

今回は非常に張りのあるリネンで、デッドストックかと思うくらいのきれいなものです。
赤いお花のデザインもシンプルで可愛く、大きくイニシャルも入っていないので(自分で入れたいので)うってつけでした。
かなりの大判なので、大きめのバッグが楽に2個は作れます。
1つは自分用に、もう一つはイニシャル・オーダーという形をとって
製作しようかな、と思っています。

・・・しかしまたハサミ入れられないミテルダケ病を発症。
テーブルクロスにも使えますが、それこそ汚れるしもったいないから使えないし・・・
これだ!と思う形のバッグを思いついたら製作いたします。

 * * *

◇カウプレ実施中です。ブログ左下のフォームをクリックしてご応募ください!
たくさんのご応募、お待ちいたしております^^
↓商品はこちらからお選びください
d-1.jpg

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!


結膜炎のなりかけ
今日は使い捨てコンタクトが少なくなったので、友人に付き添ってもらいスミレを連れて天神の眼科へ。
スミレが生まれた直後にダンボールいっぱい買い込んでいたのですが、最近目の様子がおかしくすぐ曇ったり痒くなったりであっという間に無くなってきました。

花粉症ではないのですが、最近は目がピリピリする事が多く目薬が手放せませんでした。
心当たりはあるのです。ミシンをかけようと、布を広げたとたんに目が痒くなるのです・・・きっとハウスダストやアレルギーに近い症状なのでしょう。

眼科の先生に、「頻繁に洋裁やってるんですけど・・・」という事を伝える前に「あ、結膜炎なりかけてますねっ」とあっさり言われました。
「妊娠で体がデリケートになっているので、一時的なものです。」との事。結膜炎って、痛かった気がするんだけどな。

母が昔パッチワークやアートフラワーにはまっていた頃、くしゃみや充血がひどく洋裁を止めてしまった事がありました。
狭い部屋でやっているので、なおさらの事なのでしょう・・・
空気清浄機があれば、ちょっとはマシなのかな?
とりあえず処方された目薬で様子を見ることに。

目の化粧ができないのがツライです。
アイラインを入れないと、寝不足みたいな二重になるので
もう少しの辛抱、辛抱・・・

久々の天神でGETしたヘアピン&ゴムです。
hair-jewel.jpg

ネックレスやピアスはスミレが引っ張るし、今はヘア・アクセサリーくらいしか着けられません。
ちょっと大人っぽいアメジスト&オニキス風のレトロなデザインです。

 * * *

◇カウプレ実施中です。ブログ左下のフォームをクリックしてご応募ください!
たくさんのご応募、お待ちいたしております^^
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!
日々のこと | 2006/05/18 22:45 | コメント(3)


50000Hit 達成!
更新をしようとブログを開くと、すでに50000Hit過ぎてました
10000Hitから5ヶ月、想像よりもかなり早いペースだったような気がします。
みなさま、いつもご覧いただき、本当に有難うございます。

カウプレはただいま製作中です。
今週末はまた実家に帰省でバタつくので、来週半ばくらいにご案内できればな・・・と思っています。

前回は多くの方がご応募してくださったにもかかわらず1点しか用意してなかったので・・・申し訳なかったです。
今回は小物がメインにはなりますが3、4点ほどご用意したいと思っております。お楽しみに♪

 * * * 
昨日から作りかけていた、キーケースを出品しました→
トートのサイドポケットのようなフタをつけてみました。
key-london1.jpg

可愛いアクセントになったと思います。今回はカバン芯を貼ったので、しっかりめの作りです。
この丸フタキーケース、気に入ったのでカウプレでも登場するかも・・・
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!





デイリートート&ポーチ出品
曇り空でしたが、ようやく写真が撮れました。
bro-pink.jpg

ころりんポーチと共に早速出品しています。ご覧くださいね→
おそろいキーケースも製作中ですので、出来上がり次第出品いたします。
もう少し作りたかったけれど・・・今週は3点の出品です。
ポケットいっぱいでとっても機能的に仕上がっています♪

来週は紫パッチのラウンドボストンを仕上げて出品予定です。
もうすぐカウントも50000なので、カウプレも作らないと!何にしようかな・・・

 * * *

日曜日は祖母の一回忌なので、土曜日からまた実家へ帰ります。
一泊だけど、また荷造り

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!





はやくも!?性別判明
今日もシトシトいや~な雨。妊婦検診に行ってきました。
雨のせいで予約順番が狂ったのか、随分と待たされ・・・スミレがグズり出した頃、ようやく名前を呼ばれました。

連休でたくさん食べたせいか、前回の検診時よりも1.5キロ体重が増加
体重の事はあんまり言わない先生ですが、「ちょっと多いねぇ・・」とボソリ。ヒエェ

性別は早く知りたいので、聞いてみました。まだ今は6ヶ月はじめだし、スミレのときは逆子で向きが悪かったせいか8ヶ月くらいまで性別が分からなかったのですが、今回は・・・

先生「あ、付いてるねぇ」

おお~~~!男の子のようです!
なんとなくそんな気はしていたけれど、どちらでも良かったのだけれど、やっぱり嬉しい♪一姫二太郎みたいです。

りゅうパパに早速メールをしようと思いましたが、今日に限ってなぜかリビングに携帯・・・おいおい、今日に限って忘れてるよー
さてさて、名前を決めなければ!

 * * * 

デイリートートが出来上がりました。
イギリスリネン・ポピー&スイトピー柄とアイボリーのフランスリネンを中心にパッチしています。
day-1.jpg

シンプルなデザインですが、マグネットふた付きサイドポケットと大きなファスナーポケット、中にもポケット4つがあります。
入れ口はオープンファスナーを付けました。
day-22.jpg

day-12.jpg

アイボリーのフランスリネンにはフラワーモチーフのクロスステッチを。
ステッチをたくさん頑張ったので、パープルボストンは来週に延期です・・・

今日は雨で綺麗な写真が撮れなかったので、明日の出品予定です。
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!
日々のこと | 2006/05/10 21:08 | コメント(4)


ピンクパッチ・デイリートート
久しぶりにトートバッグの製作です。
普段使いできるA4サイズくらいのバッグが欲しい、とのリクエストを頂き、お手軽サイズを作ってみることにしました。
名づけて「デイリートート」

大は小を兼ねる、と思って自分の目線でサイズを決めていたのですが、
出来上がっていつも思っていたけど・・・私のバッグはどうやらBigみたいです(汗)
荷物が多い方ばかりではありませんものね・・・

お手軽サイズはどのくらいかな?と雑誌を見ていろいろ研究
A4サイズが入り必要な物を入れるとなると30×30くらいは必要かな~(やはりデカイか?)

早速パッチ面の製作。イギリスリネン・ジャーマンファブリック・リバティを合わせてみました。
パープルピンクをいくつか入れて、ちょっと大人っぽいピンク系に。
daytote1.jpg

とろん、としたアイボリーのフランスリネンにお花の刺繍を。
サイドポケットのフタ部分にも入れてみようかと思います。
daytote22.jpg


今週はもう一つ頑張ってアネモネパッチのラウンドボストンも仕上げたいな、と思っています・・・が連休ボケでミシンの動きも鈍い気が。
ファイトォ
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!


モッコウバラ満開!
ドタバタの帰省からやっと戻りました
荷物の片付けと溜まった洗濯、夜ご飯でもうこんな時間!眠いよ~
それぞれの実家でのんびりのGWでした。

わが実家自慢の満開モッコウバラです。
house22.jpg

これは門に咲いている一部ですが、駐車場の上まであふれかえっております・・・
かなり迫力があり綺麗なのですが、ここまで咲くと炭酸のアワみたい。
たま~に知らないオバサマが庭をウロウロ花見してたりします。
house1.jpg

毎年この季節はバーベキューをするのですが、年々花や木が増え芝生の部分がネコの額ほどに。
来年はできるかなぁ・・・

 * * * 

ゴロゴロしすぎたので、刺繍道具一式持って帰ってたのですが
結局一刺しもできませんでした。
連休ボケでエンジンかけが大変です。
綺麗なイギリスリネンが数種類手に入ったので、久しぶりにパッチトートを作ってみようかな、と思っています。
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!

日々のこと | 2006/05/06 00:28 | コメント(2)


 +