* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

03 | 2006 / 04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



母の日に、ころりんポーチ
明日から帰省なので、バタバタと準備をしています。
母の日に贈るプレゼントに毎年頭を悩ませ・・・
私の母と義母はかなり趣味やタイプが異なるので、全く違うものを毎年用意してましたが、
今年はネタが尽き思いつかなかったので、ハンドメイドにしてみました。
義母にはカーネーション柄で、母にはローズ柄で15センチのころりんポーチを作りました。
mothers1.jpg

裏面はシンプルにそれぞれのイニシャルを入れてみました。
mothers22.jpg

何かと役に立つし、汚れたら洗えるし。気に入ってくれたらいいなぁ。

本日終了予定です→
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!


日々のこと | 2006/04/30 19:58 | コメント(3)


やっと動物園デビュー!
今日は朝からぽかぽかで、まさしく動物園日和!
ジャケットも要らない暖かさ・・というか、暑い
先週は少し肌寒かったので、今日にして正解でした。

駐車場にも難なく停められ、やっとスミレも動物園デビューです。
ちょうど遠足に来ていた幼稚園児たちがぞろぞろと帰りの列をなしていました。ナイスタイミング!
平日の動物園はさすがに空いていて見物しやすかったです。

市内に住んで10年になりますが、ここ福岡市動物園には初めて来ました。
小さな小さな動物園なので、サルや鳥など小動物しか居ないと思っていたのですが、ゾウもキリンもライオンもしっかり居たので驚きました。
コンパクトなので廻り易くて以外と良いかも!
入園料も400円と安い♪スミレはもちろん無料です。

有名な「コップで水を飲むゴリラ」はゴロンと寝そべって相手にしてくれず・・・ライオンやトラ、ツシマヤマネコたちは夜行性なのでオヤスミ中・・・スミレに寄ってきてくれたのはシカだけでした。とりあえず、パチリ。
sika.jpg

ピンクペリカンがと~っても美しく感激しました。
片方の羽を少し短くされているので、飛べないらしい・・・
しかし羽が生え揃うと飛べるようになるので、フツーに園内をヒョコヒョコ歩いてる時もあるそうです。
perikan.jpg

スミレはまだボ~っと見てるだけでしたが、もっと物心がつくと興味をしめしてくれるかな・・・
次はおなかの子と一緒に再デビュー?です。
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!
日々のこと | 2006/04/28 23:34 | コメント(3)


青あじさい柄ラウンドボストン
青あじさい柄のボストンが完成しました。
かなり爽やか~な色合いです。これまた夏にぴったり!
あじさい柄はとてもインパクトがあります。
hy2.jpg

このサイズは毎日使いにも、1泊旅行にも対応しやすいととても好評です。
早速GWに使われてみては・・?
しかし、4月中にどこかへ出発される方は間に合わないかな
おそろいの円筒ポーチも仕上げ中ですが・・・昼間の撮影に間に合いませんでしたので明日の出品予定です。
まずは1点だけですが・・ご覧くださいね→

明日からりゅうパパは長いGWに入ります。
最近は仕事が忙しくてキツイみたいで、今朝は「あと一日がんばるのだ」と重い足を引きずりながら仕事に出かけ、帰りはルンルンで「銀のスプーン」のシュークリームを買ってきてくれました(笑)
しかし来週日曜日のテンションの低さが今から心配です。

明日は早速ポカポカ陽気みたいなので、今度こそ、動物園にレッツゴー♪です。
あ、日焼け止めクリーム、去年のしかなかった。
効き目が心配・・・
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!



青あじさい柄フランスリネンで・・・
青あじさい柄リネンの水通しをしました。
久しぶりにデカボストンを作ろうかと思いましたが、内布のハーフリネンが足りなかったため、いつものラウンドボストンに。
薄水色のパッチを入れて、サイドポケットは半円のフタをつけることにしました。

今回もダブル・モノグラムのクロスステッチを入れてみました。
n-z.jpg

色が分かりづらいですが、濃いパープルとラベンダー色です。
青あじさい、というより青紫といった色合いなので、紫系の糸のほうがしっくりきました。
本当に爽やかな生地です。お手ごろだったし、もっと購入しとけばよかったなぁ。
今週はもう1点、おそろいポーチも作成予定です。

来週はGW帰省のために出品はおやすみします。
実家じゃする事ないから、ステッチ集と糸布もって帰ろかな。
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!


レッツゴー動物園・・のはずが
週末になるたびに熱を出したり、雨が降ったりでなかなか連れて行けませんでしたが、今日こそは!スミレの動物園デビューです。

薄曇りですこ~し肌寒い感じはありますが、連休は混むだろうし帰省するし今日しかないかな、と。
少し多めに着せてお出かけです。しかし・・・

動物園に着くと、案の定「満車」サブ駐車場もいっぱいです。
駐車場整備のオジサンが「あっちいけ!」ってカンジで誘導していました。
近くの100円パーキングは車の列。
りゅうパパと、バスにすればよかったかな、と後悔・・・

「コップで水を飲むゴリラ」が全国放送で放映され、かなりの人ごみのようです。
おまけに隣接する植物園は綺麗で見ごろだし・・・
家族連れだけでなく、オバサマ達も大勢居るのです。

結局動物園の周りをぐるぐるぐると廻って駐車場を探しましたが、かなり離れたところも満車。気づけばスミレは爆睡しておりました。
仕方なく今日は諦めることに。
りゅうパパは今週金曜日からGWになるので、平日が空いてるよね、ってことで金曜日にリベンジです。金曜日は本当は水族館の予定だったのですが。

まだ物心がついてないからいいようなものの・・・3,4歳くらいだったら「いやだぁああ~~ゴリラ見たい~」って号泣ものでしょうねぇ。
金曜日は晴れますように!
 
 * * * 

写真が無いので最近のお部屋のビフォーアフター。
room2.jpg

小さな小窓のカーテンを、ウッドブラインドにしました。
なかなかモダンです。
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!

日々のこと | 2006/04/23 23:52 | コメント(0)


唐芋レアケーキ
今日はりゅうパパの同僚夫婦が遊びにきました。
大人6人+スミレで我が家は満員状態
ここ数年で同期(3人だけなのですが)は皆結婚し、暮らしっぷりを見て廻ろうではないか、と定期的にお宅訪問をしています。

ピザをとっておつまみでワイワイと・・・
おかずを作りすぎたので、今日の夜食はこの残り。手抜きだ~ラッキー♪
お土産にフェスティバロの唐芋レアケーキを頂きました。
限定品?の紫イモタイプです。しっとりクリーミィで病みつきになります。
久しぶりに少しだけコーヒーを飲みました。
↓残りを狙ってるスミレ
karaimo.jpg

あぁぁ、あと4つしかない(涙)
私が3つ食べて、りゅうパパが1つです。フフフ。

明日の終了予定です→
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!


日々のこと | 2006/04/22 19:20 | コメント(4)


ポピー柄・チビコロ?ポーチ
黄アネモネボストンが完成しました!
y-ane4.jpg

紫アネモネとは、同柄でも全く違う雰囲気です。こちらは割とお洋服に合わせやすい色かな、と思います。
黄色が大好きな方、いかがですか?風水的にもいいのカモ。

ポピー柄は筒ポーチにしようと思いましたが、残り布の幅が足りず、いつもよりも小さめのころりんポーチにしてみました。
ファスナー口を大きくしたので、小さいけれど(といっても15センチあります)使い易いかと思います。
poppy-round1.jpg

おそろいで、ぜひどうぞ!
短い期間の出品ですが、ご覧くださいね→
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!


黄アネモネ・ラウンドボストン
ひまわり色のアネモネ生地を裁断!
しかし柄の取り方やクロスステッチなどでてこずり…
結局今日の出品は無理でした

初めはカーキ色のクロスステッチをしていたのですが、なんだか地味になってしまい半分過ぎたところで止めました。
新しいクロスステッチの本を見ていたら「ダブル・モノグラム」のステッチを入れてみたくなり、明るい2色を使いリベンジ。
k-j.jpg

意味はないのですが、字面が綺麗だったので「K・J」を選びました。
いつもの一文字分の大きさですが、ダブルのせいか華やかで迫力があります。
ホホホ・・・はまりそうだわ。

アネモネ柄はメリハリをつけないと「のっぺり」と見えてしまう難しい生地なので、サイドポケットは両側共マグネットのふたつきにしてみました。
huta.jpg

機能を考えて立体ポケットも試みましたが、せっかくのラウンド型が崩れて見えるのであきらめました。
キルト芯を入れたポケットなので、少々はマチの役割をしてくれます。
なんだかんだと四苦八苦していたので、明日の出品になります・・・
出品期間は2日、と短いですがご覧いただければ嬉しいデス→
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!


ポピー柄ロールボストン(やっと)完成
今日はスミレのポリオ接種でした。
福岡は24度・・・汗ばむ陽気です。
1時半から受付なので早めに出て1時前には到着したのですが、すでに駐車場は満車!おそるべしママたち・・・
会場で整理券をもらうと112番でした。ううう・・・もっと早く出ればヨカッタ。

300人近く居るであろう会場内。これだけ集まるとほんとに少子化なのかな?と思ってしまいます。
横に座っていた巨大な女の子、月齢を聞くとなんとスミレと2週間違いでした。てっきり2歳くらいかと思ったのですが
顔や手のひらはスミレの1.5倍!体重は13キロだそう・・・すごいなぁ。
でも最近やっと一人歩きを始めた、と聞いて少し安心しました。

今日はチックンではなくゴックンなので、泣く様子もなく終了。
これで予防接種は一段落です。
人ごみに疲れたのか、帰りの車では爆睡のスミレ。

 * * * 

家に帰り、明るいうちにロールボストンを撮影しました。
スイートピーのロールボストンよりも一回り小さめサイズですが、
まちは18センチあるので使いやすいかと思います。
poppybos22.jpg

他のものはまだ出来上がらないので、一足先に出品です→
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!


オフホワイトのレース
今日はりゅうパパが情報処理の試験で朝から出かけていきました。
良いお天気だけど肌寒い・・・今日はお掃除Dayにしてお出かけは来週にしようかな。

ポピー柄のボストンを仕上げていますが、フランスリネンと違って地色が明るいため、ハーフリネンのレースがいまいち相性よくありません。
ベージュ色に合わせて、少~しだけレースを漂白してオフホワイトに。
of.jpg

右側のレースの色が漂白前のいつもの色です。
ポピー柄にはこちらのほうが合うみたいです。
生地が少し余るので、なにか小物も作って出品したいと思います。

イエローアネモネ柄の水通しも終了しました。
まずは大きな柄を生かして、ラウンドボストンに仕上げたいと思います。
本日終了予定です→
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!

* * * 余談 * * *
更新をしようとブログを見ると、カウント40000でした
みなさまいつも遊びにきてくださって有難うございます。
そろそろ50000カウプレの製作もしなければ~!


ローズリネンのラウンドボストン
フランスリネン・ローズ柄パッチのラウンドボストンが完成しました。
bospo.jpg

最近この形が気に入っていて・・・
そろそろ新しい形を考えよう、と思いつつついつい作ってしまいます。

おそろいの円筒ポーチも作ってみました。
小さなDカン&ストラップを付けたので、サブバッグ(というには小さいけど・・)にしてもよろし。

ポピー柄のミニボストンも製作中ですが、ちょうどよいサイズのDカンを切らしてしまいました。来週になるカモ
今日届くはずの副資材も届かず・・・大雨のせいでしょうか?
Dカンやファスナー、マグネットなどの副資材はまとめて仕入れているのですが、無くなる時は一気に無くなる!まるで化粧品のようです。

まずは2点、ご覧くださいねMYオークションへGO♪
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!




おなかで運動中?
今日は診察でした。
自分の体重は増えていなかったけれど、おなかの子は順調に巨大化しておりました。
超音波では背中を向けていて、顔は見せてくれず。
しきりにジタバタしていました。
まだ胎動は感じないけれど、こんなに立派に動いてるんだぁ・・と感動。

スミレは逆子だったせいか、妊娠中は終始「ピクピク」程度しか胎動がなかったので、今回は随分激しそうだなぁ・・とちょっと心配。
エイリアンが入ってるようにお腹が波打つ、という現象を体験できそうです。元気なのは良いことだ!

性別は分かり次第聞く予定です。
女の子だったら、スミレと一緒で平仮名でお花の名前にします。
男の子だったら・・う~ん、考えるのが大変だ
今時?よく見かけるような凝った当て字の名はど~も苦手なので、日本男性らしい、読みやすい名にしたいと思っています。

* * * * * 

ローズ柄を使って、ピンクパッチ・ラウンドボストンの製作中です。
またいつものようにローズ柄には「R」のステッチ。
別の図案のローズ部分を合体させてみました。
roseff.jpg

あと少しで完成です。

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!

日々のこと | 2006/04/12 19:42 | コメント(3)


ひまわりのようなアネモネ
今日の福岡は朝から雨がすごい!(泣)
郵便局と買出しに行きたいけれど、一向に止みません。

2時を過ぎてもまだザーザー降り。濡れ覚悟で外へ出ると、以外と暖かかったので少し救われました。
スミレと郵送物は濡れないように。駐車場に行くと、どこから飛んできたのか、桜の花びらが大量にビタビタと車にくっついていました。
この雨でほとんど散ってしまうのだろうなぁ。残念。

今週は何を作ろうかな、と布を引っ張りだしてみました。
何色系かはまだ決めていませんが、パッチのラウンドボストンと
ポピー柄で余った生地でポシェットを作ってみようかな、と思います。
↓追加で購入したホワイト・クロスステッチ柄とアネモネ・イエローです。夏に向けて使える生地が欲しいなぁ、と思い爽やか柄と元気な色を選びました。
yellow22.jpg
アネモネ柄は、ひまわりを思わせる色合いだったので、とても可愛らしく感じて購入しました。
紫とは全く違う雰囲気です。

まだまだ雨みたいだし、明日はハンドメイドDayですね。
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!



2度目の桜
今日はポカポカ陽気。
風邪で私もスミレもぐったりでお花見はおあずけだったので、
今日リベンジしました。

少し散り始めているものの、まだまだ見ごろです。
去年のお花見は終始寝ていたスミレ、今年はきょとんと桜を眺めています。
sakura.jpg

まだ伝い歩きしかできず、自力で歩けないスミレ。公園ではあんまり楽しめません。
明らかにスミレよりも細くて小さな子がトットコ走っているのを見て、さすがに「スミレは大丈夫かなぁ~?」と心配になりました。
検診の時は「1歳半まで歩かない子もいますよ」と言われたので、そんなに心配はしてなかったのですが。
首の据わりやハイハイも遅かったので、のんびりペースなのでしょう・・・早く歩けますように

りゅうパパとブランコに乗ってゴキゲンなスミレ。
buranko.jpg

後ろは、ブランコを椅子がわりにゲームボーイをピコピコやってる、今時の少年達です・・・う~む、時代を感じる。(赤いファミコン世代なので)

※遅ればせながら・・・リンクタグがやっと復活しましたので、手作り関連ブログ&サイトのリンクを貼らせていただきました。(とりあえず50音順)
いつも遊びにきてくださるみなさま&友人のサイトです。
ぜひご覧くださいね♪

明日の終了予定です→
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!

日々のこと | 2006/04/08 23:57 | コメント(6)


円筒型のポーチ
ロールボストンとおそろいの形にしたかったので、円筒型のポーチにしてみました。
これまた円形部分にてこずりました・・・
まるでボストンの子分のよう。
イギリスの「E」のつもりです。毎回、ワンパターンですが(笑)
bar4.jpg

内布は珍しいスミレ柄のリバティです。
今週は以上の3点です→
さてさて、ゆっくりLEEでも読むかな。
すぐに買い忘れるので、定期購読にしようかな、と思う今日この頃。
少し前までは「MORE」とか「オッジ」でしたが、
なんとなく着る服が変わってきて・・・仕方ないけれど。

キャスのトート、可愛い!ほしいなぁ、でもクジ運悪いんだよなー
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!



ロール型ボストンに挑戦!
ボストンバッグ2点が完成しました。
白花柄はとても涼しげな雰囲気です。
洋服を選ばない色合いなので、重宝するかも!
white111.jpg

スイートピー柄は、全面に小花が散っている感じなので
柄を生かすにはロール型がいいかな、と思い初挑戦してみました。
なかなかいい感じに仕上がったと思います。
簡単かと思ってたけど、円形面を合わせるのにちょっとてこずりました
roll1.jpg

いずれもちょうどよいミドルサイズ?です。

スイートピー柄で小さなポーチを作っていますが、間に合えば明日出品したいと思います。
ご覧ください→
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!



サヨナラ、4.2キロ洗濯機
とうとう我が家にもやってきました!
乾燥機付き洗濯機♪♪
sentakuki.jpg

今までは一人暮らし時代から愛用していた4.2㌔の全自動でしたが、
10年近く愛用し脱水機能にガタがきたのか、仕上がりがビショビショだったり水漏れしたりしていました。

永く使ったものは愛着があるけれど、洗濯の量も3人分に増え小さすぎだし、脱水しきれてないずっしりした洗濯物を干すのもいやになり・・
思い切って8㌔の乾燥機付きに。
ななめドラムは高くて手が出ないし、使い慣れた縦型がいいなぁ、と思い「白い約束」に決めました。結構お買い得でした。

早速洗濯してみたくて、大して汚れてないものまでかき集めて洗ってみました。
音が小さい!!感激です。
ちゃんと動いてるのか心配になり、何度か覗きにいきました(年寄りみたい・・・)
ほっかほっかの仕上がりに大満足。シワもほとんど無く、タオルはいつもの2倍くらいに膨らんでいます。
干す手間が省けてこれから随分楽チンです。

しかしリネンの水通ししたときは、乾燥してしまわないように気をつけないと!
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!



日々のこと | 2006/04/04 21:54 | コメント(1)


白花フランスリネンで
郵便局でオークションの発送を済ませ、
帰りにスーパーで3袋食材を買い込んで家に戻る・・・
毎週月曜日の行動なのですが、今日はまだ本調子じゃないのか
息切れしました。フー・・・おなかが大きくなってきたせいもあるかな。

スミレは軽い咳がたまに出るけれど、ほとんど治った様子です。
いつも病原体をおみやげに帰宅するりゅうパパはまだこの風邪にはかかっていません。
オソロシや・・今、潜伏期間中なのかも。

今週は爽やかな白花柄でボストンバッグを作ってみようかな、と思います。
昨年のクリスマス頃に雪のイメージで作って素敵でしたが、
今回は初夏に向けて。
白やベージュが流行ってるから、今が旬の柄ですね。
white-lin.jpg

元気があればスイートピー柄のイギリスリネンでも何か仕上げたいと思っています。
刺繍してると、まだ目まいがするんだよなぁ
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!



4月だというのに・・
せっかくの土曜日、しかも午後から雨の予報なので
午前中にお花見に行きたいな~とか言ってましたが・・・
スミレからまわってきた風邪が悪化、一日中寝る羽目に

熱は無いけれど、ノドのヒリヒリと咳がひどく体が重~!
病原菌発信源のスミレは咳が少し残ってますが随分元気です。
最近、おしゃぶりの重ねづけがマイブームらしい。
寝すぎで目が腫れてるし。ぶ、ブチャイクだよ!
しかし面白かったのでおもわずパチリ
sumire-54.jpg

おなかをすかせたりゅうパパは、吉野家の牛丼・・じゃなかったブタ丼を買って来てくれました。
食欲はあるのですが、さすがにブタ丼は胃がもたれました。
随分久しぶりに食べたナァ。早く牛丼が食べたいです、吉野家さん。

今週は月曜日にスミレの病院行ったきり、引きこもってたので
明日こそは外出したいです。
桜は満開だろうなぁ。トホホホ・・・

明日の終了予定です→
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!
日々のこと | 2006/04/01 23:53 | コメント(0)


 +