* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

02 | 2006 / 03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



おそろいキーケース
アンティーク・リネンでショルダーとおそろいキーケースを作りました。
目がかなり詰まっていたのでステッチをしようか迷いましたが、
抜きキャンバスを使うのもなんだかなぁと思い頑張りました。
cross-FF.jpg

3列目くらいで、後悔しました・・ほんとに目が拾いづらい!
半分きたところでやっぱ最後まで頑張ろう・・・と思い
結局こんな小さなステッチに3時間もかかりました・・・
anti-key4.jpg

良いアクセントにはなったと思うけど、しんどかったです。
努力のタマモノ?です→
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!


イギリスリネン・ポピー柄ボストンバッグ
先週から仕上げていたピンク・ポピー柄のボストンバッグが完成しました。
poppy1.jpg

今回は珍しいイギリスリネンを使用。
さらっと手触りの良い、本当に上質なリネンです。

2種類の柄を手に入れたのですが、高価であまり購入できなかったので
少量ずつ・・・大事に大事に使います。
本当に春らしい、綺麗な発色のリネンです。

もうひとつの柄は、スイートピーが全面に小さく散らばっているので何にしようか悩みます。
こちらも春色なので、近いうちに作品に仕上げたいと思っています。
ぜひぜひご覧くださいね→
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!




アンティーク・三日月型ショルダー
スミレの咳がなかなか治らず、家に引きこもり状態です。
鼻も詰まり、口でしか息が出来ないのに「おしゃぶり」はしっかりとくわえているので苦しそう・・・
5秒ほどチュパチュパして口で息してまたチュパチュパ、の繰り返しをしながら眠っています。ある意味器用だなぁ。
咳止めがなかなか効いてくれません。トホホ。

引きこもったせいで(?)早く出来上がりました。
アンティークリネンの三日月型ショルダーです。
mangul1.jpg

いつものミニバッグを巨大化、アレンジしてみました。
素朴な雰囲気に仕上げたかったので、極力シンプルに。
たまには、カジュアルもいいかも。
ぜひご覧ください
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!




スミレふたたび・・・
土曜日から、少し具合の悪いスミレ。
治ったはずの嘔吐下痢症が再発したようです(涙)
しかも今度は激しい咳までセットで・・・

風邪をひいても咳をしたことはなかったので、ほんとうにキツそうです。
友人の子が百日咳にかかり大変だったので、ちょっと心配に。
一応予防接種は終わっているけれど・・咳止めをもらいに小児科に行きました。

今のところ、ただの風邪との診断ですが、咳が長引くようなら「喉頭炎」の可能性もあるとのこと。ヒィィィ怖い~
前と同じビオフェルミンと液体の咳止め、「貼る」タイプの咳止めももらいました。進化してるなぁ
薬は嫌がらず飲んでくれるので助かります。(味覚オンチなのかな??)
夜ご飯後に飲ませ、少し寝ると随分楽になったみたいです。やれやれ・・・
でも私もノドがチクチク痛いんだよなぁ。。

いつも風邪はりゅうパパ→スミレ→私の順にだったのですが、選手交代のようです。
また家族揃って痩せるんかいな・・トホホ。

アデノウイルスに負けるな~ランキングにぽちっと一票お願いします!

ファミリー | 2006/03/27 11:59 | コメント(2)


アンティーク・リネンを使って
スミレが妙なくしゃみを連発。風邪をひいてしまったみたいです(涙)
おそらく「ちんちくりん」になった70サイズのつなぎを着せて外出してしまったせいです。
暖かかったし、足が見えても可愛いから着せてしまったけれど、さすがに寒かったみたい。
ごめんよう・・・ダメダメママっす。
ぽかぽか陽気の日曜日ですが、家でゴロゴロモードとなりました。

たまにはカジュアルなものも作ってみようかな~と思い、
赤ラインのアンティークリネンの水通しをしました。
1920年代のフランスのマングルクロスです。
red-c.jpg


たくさん量はあるけれど、さすがに古いせいかほつれやシミがあるので
使う部分が限られてしまいます。
小さくチェックになっている部分を生かしたいのですが・・・難しい。
内布はストライプのリトアニアリネンを。
赤とグレーの素朴な色合いです。

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!




水色パッチ・ころりんポーチ
ほぼ定番となりました、ころりんポーチ。
昨日出品のラウンドポーチとおそろいです。
親子バッグのように持つと、子が親を「おんぶ」してるみたいになりました・・・
b-maru44.jpg

いつもいつも自分用に一つ作ろうと思っていますが、自分用っていつでも作れるナァ・・と思ってるからなかなか作らないのですよね。
ぜひご覧くださいまし。

今週はピンクポピー柄のボストンも出品予定でしたが、
内布に使ういいものが無く断念。明日手芸店で見つけてきます。

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!




ボストンバッグ2点出品しました
妊娠生活も早4ヶ月に突入し、なんとなくおなかが「ぽこん」と出てきたような気がします。
便秘じゃないのよ子供なのよ、って言ってもまだ「んん~?」て感じです。
ジーパンもきつく、ただの小太りに見えるこの時期ううう・・

ミシンがけはまだ難なく出来るけれど、そのうち椅子仕事さえも窮屈になってくるんだろうなぁ

2点のボストンバッグとミニバッグが仕上がりました。
p-pa4.jpg

b-pati1.jpg

早速出品しております

水色パッチのころりんポーチも製作中です。
もう少しで仕上がるので、明日の出品予定です。
ラウンドボストンとは親子のような関係?お楽しみに。
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします


断乳・・・スミレ悲しむ
早くしなきゃと思いつつ、なかなかタイミングができずに伸ばし伸ばしになっていた、スミレの「断乳」
本当は1歳半まではあげたかったのだけど、やはりおなかのチビちゃんに悪影響なため、先生からとうとう「心を鬼にして、今日からやってね。」と言われました。

随分授乳回数も減って、一日3,4回食事の後と寝る前にあげていましたが、今日からは牛乳に切り替えます。
完全母乳だったので粉ミルクは全く飲まなくなってしまいました。
栄養あるから、飲んで欲しいのだけど・・(涙)

半日経って、そこまでグズらなかったので「うまくいくかな?」と思いましたが、夕方になるとなんだか甘えがひどくなり・・・
案の定、膝に座らせると服の上からおっぱいをカジカジ。
しまいにはブラジャーのひもをパチーンパチーンと弾いておねだりです。とっても切なそうな顔で・・・
ごめんねぇ、ママもあげたいんだけどさぁ。(張って痛いし)
こうしてみんな大人になっていくったい。

夕食の頃はあきらめたみたいで牛乳を仕方なさそうに飲んでいました。
今度は寝る前が試練です。トホホ。
ママもつらいんだよォ~でも頑張ろうね。

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!


ファミリー | 2006/03/21 23:07 | コメント(2)


ねこやしきへ・・・
りゅうパパが4連休なので、1泊で私の実家へ。
実は、私の実家はネコ屋敷なのです。
多いときには20匹近くおりましたが、ナゾの皮膚病が流行り随分減って・・それでも十数匹おります

唯一家の中で飼っている「ぴよん♀」
最初は逃げ回ってばかりでしたが、だんだん慣れてスミレがおもちゃ状態に・・・
piyon.jpg

動物大好きなスミレ。将来はきっと「飼ってェェェ」と拾ってくるんでしょか。

ボストンバッグも着々と仕上がってます。
パープル・ブルーのパッチから仕上げてますが、なかなかいい感じです。
ブルー系は早くも初夏のような雰囲気。
b-pati.jpg

金曜日までには出品予定です。

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!

日々のこと | 2006/03/20 18:45 | コメント(2)


ボストンバッグいろいろ
今週は来客やスミレの予防接種&ツワリがぶり返したり・・・と何かと忙しく、やっとミシンに向かえます。
紫パッチボストン(大)、とっても好評だったのでラウンドボストン、ピンクポピー柄ボストンを来週末にまとめて出品の予定です。
りゅうパパが4連休になるので、あんまり進まないかもなぁ・・・

日韓戦を見ながらチクチクと刺繍。
anebos-z.jpg

8回表くらいから、針は進みませんでしたが(笑)
惜しかったナァ・・・ぐっすん。
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!


中国式産み分け法
日曜日は日帰りでりゅうパパの実家へ。
春キャベツやアスパラをゲットするために、雨の中をカッ飛ばしてきました。
りゅうパパからの風邪バトンで痩せ細ったスミレ。
義父からは早速「小さくなったんでないかい?」と心配されました・・・春野菜で頑張って太ろうね。

義妹も現在妊娠中、6ヶ月です。スミレの初いとこなので楽しみ!
私の二人目とは同い年になります。
産婦人科で教えてもらったという「中国式産み分け法」なるものを教えてくれました。
的中率90%だとか。なんじゃそりゃ!?初耳です。
ちなみに彼女は調べてみたら「男の子」とのこと。
わっ、私も知りたい!!
表が手元に無かったので、自宅に帰って早速検索してみました。

結果は、「男の子」
おおっ!!一姫二太郎!?でもほんとかな~・・・
いくつかサイトを見てみましたが、いずれも男の子でした。

ちなみにスミレの時を調べてみると女の子。あら、当たってる。
占いの類はめっきり信じないタチなのですが、これはいかがなものなのでしょうか。
まぁ、そのうち分かるし、それまでのお楽しみということで片付きましたが(笑)
興味がある方はいかがでしょう?
中国式産み分け法

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!
日々のこと | 2006/03/13 17:49 | コメント(3)


まんまるボストンバッグ
ころりんポーチのようなぽってりとしたボストンバッグが作りたくて色々型紙を作り変え・・・なんとか仕上がりました。
部屋の隅っこに置くと、コロンと癒し系アイテムみたいです(笑)
可愛く仕上がったと思いますがいかがでしょうか?
round-r1.jpg

裏面には頑張って夜なべした刺繍部分を。
珍しいデザインのダブルモノグラム・イニシャルモチーフをあしらいました。
round-44.jpg

容量は小サイズのボストンと同じくらいです。
いつも大は小を兼ねる、とデカ型しか作らないので
気軽に持てるサイズもいいなぁ~と思いまして

おそろいのミニバッグも出品中です。ぜひぜひご覧くださいね
とても作り易いサイズなので、ピンクローズのパッチ、ブルー系のパッチでも仕上げてみようかな、と思います。
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!



ラナンキュラス布で・・・
手芸店がセール中だったので、ラナンキュラス布を追加購入。
ミニバッグは作りかけているのですが、メインのバッグの形に悩み中です。
小さめサイズのちょっと変わった形にしたいなぁ、と思いつつ型紙をあれこれ作り変えています。

ポケット面に使おうと、刺繍を先に仕上げました。
筆記体の「K・T」です。お花を絡ませて、凝った感じに。
kt.jpg


先週は調子良かったけれど今週は体調がいまひとつ。
おまけにりゅうパパの風邪がスミレにうつり、スミレはひどく鼻を詰まらせています。
口で呼吸して苦しそう・・・かわいそう、変わってあげたい・・・と思ってたら
今度は私のノドがチクチク。げげ。うつされた!?
案の定、次の日スミレはケロッと回復しました。
風邪ってうつして治るモンね~
薬を飲めないのでかなりつらいです。
風邪なんてひくもんか~!ランキングに特効薬を一票お願いします




小さなお雛さま
今日は桃の節句。会社帰りにケーキ宜しく~♪といいたかったけれど・・・りゅうパパは風邪でダウン。寝込んでしまいました。
家の事だの出品だのをバタバタやって昼寝したらもう夕方・・・
結局ケーキ無しの桃の節句に作ればよかったかな。

食欲はあるようなので、おかゆじゃなく手巻き寿司を作りました。
来年は二人目も居る予定だし、豪華にいくぞ~!

スミレのちいさなちいさなお雛様たちです。
小さいけれど15人勢ぞろいしてます。
とても凝ってる江戸木目込み人形。表情が穏やかで優しくて、本当に可愛い!
目を離していたら、スミレが右大臣を食べようとしていましたヒィィィ
hina.jpg

私のお雛様は昔ながらの大きな7段飾りなので、実家でお飾り中。
もう嫁いだから、と安心したのか4月終わりまで出しっぱなしです。

ミニバッグ出品しました→
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!

日々のこと | 2006/03/03 20:53 | コメント(2)


ピンク紫陽花のでかボストン
紫陽花柄も残り少なくなってきました。
1メートルしか買ってなかったからなぁ・・・

中心部分にどーんと紫陽花を入れて、久しぶりにでかボストンにしてみました。
紫陽花リネンは明るめのフラックス生地なので、他のピンク生地も明るめに。上品な雰囲気が出たと思います。
hyd12.jpg

パッチ面はキルト芯を挟んだので、フカフカしっかりです。
早速ご覧ください→

アンティーク・フィレレースのテーブルクロスを購入!
本当はチョキチョキ切ってレースとして使う予定でしたが、あまりにも状態が良いのでハサミなんて入れられず・・・しかも撮影に使うカフェテーブルにぴったりのサイズなのです。
これからちょこちょこ登場します♪
スミレが引っ張り落とすので、撮影の間しか敷けないけれども

ただいま、おそろいのフタつきポーチを製作中です。
明日の出品予定です。

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!


身長2センチに!
診察に行ってきました。
9週目に入り身長は2センチ、もう人の形になっていました。神秘ダワ。
座高を測り、予定日が修正されて10月1日になりました。
次の冬は、自宅で冬眠状態になりそうです。

スミレの時と同じビデオテープ(超音波映像の記録)と出産手帳を受け取りました。可愛いんだな、これが。
母子手帳は次回もらえます。次回からは妊婦検診、エコーになるので楽です♪
video.jpg


日々のこと | 2006/03/01 15:46 | コメント(1)


 +