* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

01 | 2006 / 02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



久しぶりに、母子手帳ケース
赤ラナンキュラス柄で巾着を・・・と思ってましたが、またまた柄がうまくとれず変更。母子手帳ケースを作りました。
日曜日終了で今朝出品しようと思ったのですが、出品期間が「1日」の設定はできなかった!ガ~~ン!!初めて知っためんこでありました・・・

月曜日終了も中途半端なので、次回に繰越です。
なかなか可愛く出来ましたヨ。
bosi1.jpg

イニシャル「S」をステッチしてみました。
満開の部分が余ったので、その部分を使ってもうひとつ作ってみようと思います。

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!



出品しました
ラナンキュラス・パッチのボストン完成!
スミレがお昼寝してる間に、写真を撮って出品しました→
無地のベルギーリネンを使って、ちょっと変わった雰囲気に・・・いかがでしょうか。
個人的には好きな雰囲気なのですが。
ranu4.jpg

思えば去年の夏頃にオークションでこの布に出会い、一目ぼれしてしまったのがフランスリネン中毒の始まり・・・
それからたくさんの布や柄に出会い、アネモネ柄に浮気したり、コスモス柄に酔いしれたりしてましたが。
やはりこのラナンキュラス(赤)が最高に可愛いですな!とつくづく思った次第であります。

今週はつわり寝込み時間過多のため、一点のみの出品です。
おそろいの巾着も作りたいなぁ。。。と思ってますが。
今日はフィギュアもあることだし、夜更かし(早起き?)しようかな。

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!



ラナンキュラス・パッチのボストンバッグ
ラナンキュラス柄は蓋つきのバッグに、と考えていましたが、
柄が大きすぎて断念。急遽ボストンバッグ(中サイズ)に変更です。
ラナンキュラス柄と相性の良い無地のベルギーリネンが数色あったので、シンプルなパッチにしてみることに。
無地部分には刺繍やアンティークレースでちょっとお洒落してみました。
ranan90.jpg

裏面はラナンキュラス5本を一面に使います。
ちょっとモダン?な雰囲気になりそうです。
赤ラナンキュラスはボルドー色を思わせる色なので、個性が強い柄なのですがいろいろな洋服に合わせやすいのでおすすめです。

あとは仕上げだけなのですが・・・いつものようにスミレのごきげん次第で出品します。

りゅうパパの暇つぶしゲームボーイを目ざとく見つけ、ピコピコ。
かなり真面目な顔だけど、分かってるのかな~・・・?
sumire-game.jpg

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!


コーヒーの替わりに
先週末からまた胃のモヤモヤでグッタリです。
今回のツワリはどうやら「食いづわり」の傾向があるみたいで・・・
スミレの時はとにかく気持ち悪くて食べ物を受け付けず
トイレとお友達状態でしたが、今回は食べなければ気持ちが悪い!
唐辛子系統の辛さが恋しく、お味噌汁にも七味を入れてしまいます。
普段は食べないけれど、カラムーチョと暴君ハバネロ(名前が笑えますが)というお菓子にはまってます。とにかく辛い!!でも美味しい♪

今はまだ500gしか増えてないけど、体重管理をきちんとしないと。
子宮破裂なんて恐ろしい自体になりかねません。
目標はプラス7キロです。

コーヒーは全く受け付けない体になってしまいました・・
替わりに「コーン茶」で食後のブレイクしています。
ポップコーンのはじける前のような状態のものに
あつあつのお湯を・・・香ばしくてとても風味の良いお茶です。
かなり病みつきになる味なのです。
コーヒー党のりゅうパパは物足りなさそうだけど、ツワリの間だけ我慢しとくれや~。
tea.jpg


今週はラナンキュラスの布で小さな作品を作ろうと思っています。
デザインはまだ未定ですが、フタ付きのバッグにしようかな、と
検討中・・・

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!




日々のこと | 2006/02/20 18:16 | コメント(2)


あじさい柄ボストンバッグ
てこずったクロスステッチも仕上がり、あじさい柄ボストンが完成しました!
早速出品しております→
あじさいの柄が大きいので、配置を考えるのに一苦労。
結局、かなりシンプルになってしまいましたが。
正面にポケットを付けるとバランス悪くなるので、サイドにひとつつけました。
ajisaibos1.jpg


パッチのトートを作った後だから?
金具は全てシルバー色を使ったせいか?余計にスッキリと見えます。

季節はずれな花だけど、色は春色だからいっか~
ブルーあじさい柄は、初夏にカゴバッグにしたいのでとっておこうと思います。

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!



久しぶりの出品です♪
暖かい日なのだけど・・・今日も朝から雨がシトシト。
暗~い写真になってしまいましたが出品しました。
春色パッチのおそろい3点です。

気分は春、といいたいけれど、また週末は寒いみたいですね。
↓前回出品し損ねたキーケースです
ki-1.jpg


ピンク紫陽花ボストンのクロスステッチにてこずってます。
いつものフランスリネンとは少し質感が異なっていて、張りがあり、目が詰まっているのでとても拾いにくい・・・あと少しで完成です。

まずは3点、ご覧くださいね♪

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!




春色パッチ・おすましバッグ
ママトートのお供の、サブバッグが完成!
ぷっくりとした形を出すために、ダーツを入れてみました。
マチもしっかりあるハンドバッグです。
レースの縁取りの半円のフタがちょっと「おすましさん」な雰囲気です。
handbag11.jpg

handbag22.jpg

内布はYUWAギンガムチェック&リバティです。

今日出品したかったのですが、診察が長引き、帰ると真っ暗・・
写真撮影&出品は明日に持ち越しです。

ただいまピンクのあじさいリネンで小サイズのボストンバッグも作成中。
こちらは木曜日に出品予定です。お楽しみに♪

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!




身長8ミリ
今日は検診の日でした。
緊急オペ?が入ったようで、随分待たされましたが・・・

超音波検査では、前は黒いフクロ?のような影しかなかったけど、
今日はその中に小さな白い影が!順調に成長しておりました。ホッ
身長はまだ8.9mm!ちっちゃ!
でも可愛い心臓がちょこちょこ動いているのが見えました。
こんなに小さいのに、そのうちスイカのようになってくるのね

次の検診で赤ちゃんの座高を測り、予定日を修正します。
紀子様と同じくらいに産まれるかもね、と言われました。
なんだか嬉しいなぁ。
それまでには断乳しないといけません。できるのかなぁ、スミレ・・・

病院の近くに16区(知る人ぞ知る!)があるので、
バレンタインだし、チョコケーキを買って帰りました。
甘い匂いが大好きなお店。なのに、今日は・・・ゲップリ。
あぁ、早くコーヒーが飲めるようになりたぁい・・・

手作りネタではないけれど・・・ランキングにぽちっと一票お願いします!








日々のこと | 2006/02/14 21:11 | コメント(3)


春色ママトート完成!
たっぷりマチのママトートが完成しました!
春色の綺麗な色合いに仕上がったと思います。
サイドのマチ部分は、ローズフランスリネンをキルティングしてみました。
spring22.jpg

マチを16cmとったので、たくさん入れた時にマグネットではパカッと開いてしまうため、
ちょっと手間がかかりましたが・・・ファスナーを付けてみました。
もちろん開けっ放しでも使用できます。
spring11.jpg


ただいま、サブバッグを製作中です。
半円のフタをつけようと、四苦八苦・・・
作り慣れていないものは時間がかかります。
キーケースとともに出来上がり次第出品いたします。
いづれも日曜日終了に設定します!ぜひぜひご覧くださいね。

完成オツカレ!のランキング、ぽちっと一票お願いします!


春色パッチのたっぷりトート
昨日・今日とおなかの調子も良いので、ようやくミシンがけやってます。
とにかく日中は眠くて眠くて
でもスミレが暴れまわってお昼寝してくれず、アクビしながら相手してます。
最近スミレはNHKの「えいごであそぼ」っていう番組がお気に入りらしく、
一緒になって「ぅぎゃお!わおお!」と歌っております。
分かってるんだかなんなのか?アニメのような色が綺麗な画面が大好きみたいです。
気持ち悪くってテンション低い私はソファでぐったりしているわけですが・・・

すこしずつ進めてますが、マチたっぷりの親子バッグを製作中です。
今回はお花2つが可愛かったので「M」の斜体を刺繍してみました。
roseM.jpg

入れ口が大きいのでマグネットだと物足りないので、
ファスナーをつけようと思っています。
来週、あじさいのボストンバッグとともに出品予定です。
つわりに負けるな~!ランキングにぽちっと一票お願いします!





つわり、本格的に・・・(涙)
土日は良いお天気だったのに、おなかはどんよりモード
ほとんど寝て過ごしました。時間がもったいなかった!

スミレ妊娠中はりゅうパパは東京で単身赴任、スミレはおなかの中なので、一人で苦しんでいればよかったのだけど。
今回は「はらへった~」と冷蔵庫パカパカ開けるパパと怪獣スミレの居る妊娠生活です。ヒー大変だぁ!
食事の嗜好はケチャップ傾向になってきました。
ハヤシライス、ナポリタン、チリソース・・・
あぁ、明日は何にしよう・・・

ハンドメイドも今週はゆっくり進めています。
小物を中心に作り貯めて、来週出品予定です。
去年購入したあじさい柄のピンクと青が手付かず状態なので・・・
ボストンバッグにしたいけど、いまいち柄がうまくとれなくて悩んでいます。
ajisai22.jpg

写真は最近くっつけだしたオリジナルタグです。
黒地に白は作品を引き締めてくれます。
白地に紺色文字バージョンも。
それぞれ100枚もあります。使い終わるのかな!?

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!


日々のこと | 2006/02/06 23:59 | コメント(2)


春色パッチ・ころりんポーチ
春色ボストンのお供に、ころりんポーチを作りました。
マチ部分にレースを縞状に縫い付けると、ますますデコレーションケーキのよう(笑)
p-pouch1.jpg

こんな感じで持っても・・・ちょっとかさばるかな?
p-pouch44.jpg

早速出品しています。MYオークションへGO♪

キーケースも作る予定でしたが、今日はお腹がドンヨリモード・・・
あぁ、とうとうツワリな日々が始まるのねーん
ミシンに向かわず、おとなしく横になっていました。
てなわけで今週は3点の出品です。

大好きなコーヒーが匂いもダメな状態になるのはつらいです。
スミレが寝た後の昼夜のコーヒータイムがなにより楽しみなのに。ぐっすん。
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!






春色パッチのボストン完成
ピンクパッチのボストンが完成しました!
ローズがいっぱい・・・とっても春らしい雰囲気になったのでは、と思います。
サイズは中サイズボストンの高さを少し抑え気味に仕上げました。
大きすぎず、小さすぎず、バランスの良い形になりました。
pink1.jpg

裏面はローズ柄を大きく入れてみました。
pink44.jpg

オリジナルタグが出来上がったので、早速つけています。
おそろいのころりんポーチ・キーケースも製作中です。明日の午後の出品予定です。
先日出来上がっていた紫パッチのころりんポーチは今日出品しました。
ぜひぜひご覧くださいね!
MYオークションへGO♪
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!




こない・・・
気づけば2月、早いなぁ。あと1月もすれば春です。
スミレはあと少しで歩けそう。暖かくなる前に歩いて欲しいナ。

ビタミン不足か、体調悪いのか、ニキビ・・・もとい吹き出物がポツン、ポツンと見え隠れしています。
そして気づきました。こない・・・今月、くるべきものがまだこない。
なんとなく、体に違和感もあります。身に覚えのある違和感・・・

* more...

日々のこと | 2006/02/01 08:12 | コメント(6)


 +