* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

12 | 2006 / 01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



ハンドメイド日和?
今日の福岡は17度!4月上旬並みでした。
もちろんコートは要らず、綿のジャケットで外出できました。
スミレにはセーターを着せてましたが暑かったのか靴下を脱いで振り回す始末・・・
家中の窓を全開し、おりゃーっと掃除機をかけてスッキリ。
週末には糸くずだらけになるんですが

ころりんポーチは昨晩仕上がってしまいました。
最近ボストンバッグばっか作ってたから、工程の少なさが何故か嬉しく・・・小さな刺繍を入れて、4時間ほどで出来上がりました。
ジャーマンファブリック・リバティ・YUWAハーフリネンetc.
チョコ色のリネンとショルダーベルトで、可愛らしくなりすぎないように落ち着いた印象に仕上げました。
p-coro1.jpg

後ろ側はアネモネリネンを「ひょこっ」と大きく覗かせてみました。
p-coroback.jpg

今週末の出品予定です。
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!



久しぶりに、ころりんポーチ
今週間に合わなかったので、来週に持ち越しのころりんポーチ。
円形面は紫系のリネンetc.でパッチしてマチ部分は
無地のベルギーリネンを合わせます。
なんだかお菓子みたいになりそう
coropo-ti.jpg

今週はちょこちょこ注文していた布たちが届きます。
届き次第ピンクパッチのボストンに取り掛かりたいのですが
週末には間に合うかどうか・・・
フランスリネン・ローズ柄を大きく見せながら、淡いピンクのファブリックやリネンを並べます。お楽しみに!
そういえば随分前に注文していたオリジナルタグがそろそろ届くかも・・・ワクワクしています。

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!





ブルーパッチの小物たち
ボストンバッグとおそろいのキーケース&ふうせんポーチです。
キーケースは紫パッチで作ったものと同じデザインにしてみました。
全く違った印象です。
patiki-1.jpg

poach1.jpg

おそろいで持つと可愛いですね!
早速出品しています→
今週は紫パッチでころりんポーチも作っていたのですが間に合わず
次に持ち越しです。

副資材の持ち手が大量に届きました。
初めて購入するデザインのものもあり、何を作ろうかワクワクしています。
親子バッグの型紙を思案中・・・

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!









ブルーパッチボストン・完成!
やっとできました、ブルーパッチのボストンバッグ。
はぁ・・・時間かかってもた・・・
リネンとジャーマンファブリックの極端に違う素材感を
どうやって馴染ませるか。柄の配置にかなり時間がかかってしまいました。
濃い色合いの生地は使わず、あえてパステルトーンにまとめることで
一体感が出たのでは?と思います。
blubos.jpg

このボストンと同型を使用中ですが、ショルダーにするとさらに使いやすい形なのです。

おそろいのキーケースとふうせんポーチも製作中です。
出品は明日の午後になりそうですが、こちらもご覧くださいね
MYオークションへGO♪

完成ごくろう!のランキング投票、お願いいたします




ボストンの隠しポケット
スミレが甘えモード全開のため、なかなかはかどりませんでしたが・・・ようやくポケット部分が完成しました。
blupocket.jpg

「F*B」のクロスステッチにアンティークレースをあしらいました。
一見浅めのポケットに見えますが、内側を袋状にして20cm×15cmほどの大きめポケットにしました。
blupocket22.jpg

この大きさ、なかなか使いやすいのです。
パッチ面は繋いだので、あとは本体の縫製のみ!
木曜日か金曜日に3点出品予定です。
いつものように、スミレのゴキゲン次第かな

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!



ブルーパッチのボストンバッグ
フランスリネン・ジャーマンファブリック・リバティetc.
淡いブルーの生地ばかりを集めてボストンバッグの製作を開始!
紫ボストンよりも一回り大きめサイズを作ります。

金具は全てシルバーに。
持ち手はアンティーク・ホワイトのレザーを使用することにしました。
blu22.jpg

ブルーの糸で、チクチクとイニシャルを。
紫パッチと同じ様な、柔らかい雰囲気に仕上がりそうです

おそろいでキーケース・ふうせんポーチも製作します♪
週末までには出品したいなぁ・・・

ウォッチ有難うございます!MYオークションへGO♪

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!




35年前のベロアジャケット
最近気に入ってよく着ている、黒のベロアジャケット。
実はこれ、母が二十歳の頃に着ていたものなのです。
随分シェイプされたデザインなので、もちろん母は入らなくなりました・・・
beroa.jpg

1970年代、OL時代はかなりの高給取りだった母。
当時買った服は今でもかなり状態が良く、何枚か譲ってもらい愛用しています。
ちょうどベロアのジャケットが去年あたりから流行り、街でそれを見かけた母が「私ああいうの持ってるわよ~」と引っ張り出してきたのです。ナフタレン臭かったけど
流行は繰り返すのねぇ・・・しみじみ。

ジーンズにもよく合うし、ツイードのフレアースカートにもぴったり!
これに合わせて、可愛いロングブーツが欲しいなぁ、と密かに思ってます。
自作のボストンとも、なかなか相性が良いのです♪

スミレが年頃になった頃、また流行りだすのかな?
大事に着れば生地も痛まないし。親子3代に渡って着るのが目標です。

元気のみなもと!?ランキングにぽちっと一票お願いします!



アネモネ柄バケツトート完成♪
アネモネのバケツトートが完成!
早速出品しました
巾着・内布に使った紫小花のハーフリネン、シンプルだけどとても可愛いのです。
紫アネモネ柄はデザイン次第では野暮ったくなってしまうので、大人っぽく仕上げるよりもどこかに可愛らしい要素があるほうがいいみたいです。
af1.jpg

ピンクローズのパッチで、ふうせんポーチも仕上げました。
いつもよりちょっと大きめサイズです。rose4.jpg
お化粧道具がぽんぽん入ります。布製だから洗えるのが嬉しいですね♪

来週末には、ブルーパッチのボストン・小物を出品したいと思っています。お楽しみに

出品オツカレ!のランキングぽちぽち、お願いします~





アネモネ柄・バケツトート
久しぶりに作ったバケツトート、刺繍も完成しあとは巾着をつけるだけです♪
今回はアネモネとフランスなので「A・F」・・・他に芸ないとかって感じですが。
写真は紺色っぽく見えますが、パープルの糸で刺繍しています。
真ん中には、イニシャルモチーフをちょこん、と。マイブーム?です。
anemoneaf.jpg

明日、またお天気いまいちだから、うまく写真が撮れるか分かりませんが・・・
夜までには出品したいと思います

ブルー系パッチのボストンも製作開始しました。
濃いブルー系の柄は浮くので敢えて使わず、水色を中心に淡い雰囲気で仕上げます。

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いいたします!




ローズボストン出品しました
なかなかお天気にならなくて、いい写真が撮れず・・・
明日から福岡は傘マークばっか。今日しかまともな写真が撮れそうにないので、なんとか撮って出品いたしました。

とっても好評のデカボストンです♪
裏面もローズがいっぱい!
rose56.jpg


副資材がわんさか増えてきたので、たくさんあるものを一部出品してみました。
生地は把握してるんだけど、金具やレースはネットで安いときにまとめて注文したりするので、ダブってるものがいっぱい・・・
ファスナーなんて、特に安いのであれこれ長さを買ってたら50本くらいになってました・・・がんばってポーチでもつくらないと~

今、アネモネ柄のバケツ巾着トートも製作中です。
これはすぐに出来るので、あさってには出品できそうです。
スミレの微熱がぶり返したり、ケロッと良くなったり・・・
週末は雨みたいだし、当分家の中の生活デス

バッグ完成ごくろう!の「ぽちっ」をお願いします♪



ローズ柄ボストンバッグ・完成!
スミレの具合はすっかり良くなりました。
お顔のポツポツが痛々しいけれど・・・
体に少し違和感があるのか、昨日はなかなか寝付かず、寝かしつけに一苦労・・・おかげで私も寝不足デス。
でも、これだけは仕上げておきたくって・・・なんとか完成!
rosebig11.jpg

出品しようと思ったけれど天気がいまいちで写真がいいものが撮れず。結局明日以降の出品です。
たっぷりサイズだから重宝すること間違いナシ!?
ファスナー上部はごちゃごちゃしそうだったので無地部分を使いました。
フランスリネン100%のレースをたっぷりとあしらいました。
フラックス色がとても綺麗です。
rosebig22.jpg

今週は、アネモネ柄リネンでトートをひとつ、中サイズのブルー系パッチのボストンの製作にも取り掛かろうと思います。
すべてはスミレの体調次第・・・予定は未定ですが。

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!




突発性発疹ふたたび・・・!?
たくさん眠ってくれたおかげで、スミレの熱は36度5分まで下がりました。とりあえずホッ。
おむつを替えていると・・ん?おなかに小さなブツブツがいっぱい!
背中にまで広がっていました。
よく見ると顔にもぽつん、ぽつんとプツプツが。
10月の発疹ほどはひどくないけれど、熱の原因は突発性発疹でした。

そういえば小児科の先生が、「数回かかる子もいるよ」と言ってたっけ。
発熱の期間も短く大したことないのは、スミレに抵抗力がついたからなのかな?
ひとまずもう少し様子を見てみることに。
食欲もあるし、おっぱいもよく飲むから大丈夫かな?
sumiretv.jpg

そして今日も「風太くん」はTVに夢中・・・
足元には散乱したおしりナップがぁぁぁ!だれが片付けるんじゃい・・・

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!



ファミリー | 2006/01/14 21:53 | コメント(5)


スミレ発熱・・・!
スミレに朝のヨーグルトを与えて、おっぱいをくわえさせると・・・ん?口の中がなんだか、熱いぞ?
平熱の低い私は、スミレの熱がいつも高く感じてしまい体温計で測ってはホッとしています。しかし、今日はかなり熱いぞ。
案の定、38度1分。
突発性発疹以来ずっと元気だったのですが、急な発熱です
どこかでウイルスをもらってきたのかな・・・朝晩はやけに寒いし。
冷えピタシートを貼って暖かくして寝かせました。

洗い物をしていると「ぷぎゃぁぁぁ」と悲鳴が。
冷えピタシートを口に入れて泣いておりました美味しそうなのは分かるけど、苦いんだよなぁ、コレ・・・飲み込まなくて良かった。

たくさん寝たので夜になって熱は37度まで下がったけれど、少し元気の無いご様子。
いつもはソファをつたい歩きしてゴキゲンなのですが、今日はぬぼ~っとつっ立ってまるで「風太くん」のよう。元気出してェ~
週末はおうちでゴロゴロモードになりそうです。


ファミリー | 2006/01/13 20:53 | コメント(2)


ローズがいっぱい!ボストンバッグ
ポケット部分の「F・R」の刺繍が完成しました。
あとは縫製だー!
rose7.jpg
rose6.jpg

ローズ柄は9種の花のパターンがあります。
それぞれリアルな油彩調で、筆で描いたような質感は思わず触ってしまいたくなります。
大きなタイプのボストンなので、花のパターンを全て入れることができました。両面楽しめます。

内布はキルトゲート・ローズ柄コットンです。rose8.jpg

開けても閉めてもローズがいっぱい!
とにかくローズが好きなのよぉ~!という方、おすすめです♪

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!




フランスリネン・ローズ柄で・・・
最近気に入っている、ユリのモチーフの図案をチクチク。
ローズ柄で、でかボストンを作ろうと思います。
フランス・ローズなので「F・R」を・・・うーん、またしても意味ナッシングな2文字。まいっか。
中心にはアンティーク・モチーフをあしらいます。
yuri1.jpg

出来上がり次第、出品します。
今週はちょっと間に合わないかな?
アクセスが多く、とても好評みたいなのでパッチ・ボストンの青系も製作します。こちらは中サイズで作ってみようと思います。

今、中サイズボストンを愛用中ですが、荷物がガンガン入ってなかなか使いやすいです。
スミレの荷物と私の荷物でかなり重いのですが・・・
やはりママバッグはショルダーベルトは必需品デス。

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!




ブランケット、お気にいり?
お正月用に仕上げたスミレのブランケット、
随分とやわらかく馴染んできました。
95×95くらいのスミレサイズですが、私もお昼寝の時に使っています。
ギンギンに目が覚めてるご様子の「りらっくま」と添い寝中のスミレ。
kumasumire.jpg

毛布だと汗をかくし、タオルケットだと寒がるし・・・しかしこのブランケットはふんわり暖めてくれるみたいで良く眠ってくれます。
麻を使ってるからかなぁ?
なによりザブザブ洗っても毛玉ができないのが嬉しい!
おとなサイズも作ってみようかな。ヒマができたら・・

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!






ファミリー | 2006/01/10 19:03 | コメント(2)


今年の初出品です!
ラベンダーパッチボストンが完成!
早速出品しました→
パッチ面はキルト芯を入れているので、ふかふかの優しい手触りです。
patibos1.jpg

ショルダーベルトもおそろいパッチ風にしてみました。
赤ちゃん用品だけを詰めておくのもいいですね。

おそろいのキーケースもつくってみました。
内側はやわらかなYUWAリネンです。
スミレのブランケットにも使った布ですが、ほんとにフワフワで優しい手触りなのです。


今週はもう少し出品する予定です。年始は随分のんびりしてしまったので
←初出品、ごくろう!のポチッをお願いします




ラベンダーパッチ・ボストンバッグ
ラベンダーパッチは、ボストンバッグ(小タイプ)にすることにしました。
フランスリネン、ジャーマンファブリック、リバティ、YUWAハーフリネンetc.小花柄を中心とした、お気に入りの布ばかり集めてみました。
bos44.jpg

全面パッチのボストンバッグはあんまり無くておもしろいかな、と思い・・・。
ブルー系パッチでも作ってみようかな、と思います。

今日出品予定でしたが、パッチするのに思ったより時間がかかり
明日以降の出品になりそうです。
キルト芯を挟んでいるので、ふんわり優しいバッグに仕上がりそうです。
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!




東野圭吾にはまるパパ
りゅうパパはヒマさえあれば小説を読んでいます。
結婚してたくさん持ってきていたので、妊娠中に結構読みました。

特に村上春樹が好きで、ボロボロになるまで同じものを何度も読み返してましたが、さすがに飽きてきたらしく。
最近のお気に入りは「東野圭吾」です。
もうすぐ「白夜行」が始まるわけですが、ドラマを見る前に小説を読もうか悩んでいます。
たいてい映像化されたらショボくなるのがオチですからー

しかし「白夜行」は前後2冊に分けろよ、ってくらいページ数があり分厚く、見ただけで読む気が失せるシロモノ。850ページもあるんかい・・・
読み始めると集中してしまうので、ミシンの誘惑には勝てないでおります。
そうこうしてるうちに始まっちゃうヨォォ
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!





ファミリー | 2006/01/08 16:36 | コメント(2)


いろいろラベンダー色パッチバッグ
ラベンダー色のジャーマンファブリックを購入しました。
生地は薄いし、高価だし・・・あんまり気に入るものがなく購入していなかったのですが、
状態が良く綺麗な物を見つけたので少量ですが手にしました。

年末から作りかけているパッチ・バッグに加えてみようと思います。
トートバッグにする予定でしたが、形はまだ未定です・・・。
ラベンダー色の綺麗なアンティーク・コットンに「J*F」の刺繍をしてみました。
pati22.jpg

FでなくEにしようと思いましたが「JE」って、なんかの略だったよなぁ~と思いながら思い出せず。
仮装大賞の慎吾ちゃんを見て思い出しました。
ぶっ、「ジャニーズ・エンタテイメント」じゃん・・・ということでFにしました。

おそろいのキーケースと共に、明日あたりに出品したいと思います。

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いいたします!






ボストンバッグ(自分用)やっと完成…
年末から作りかけていた、自分用のボストンバッグ。
結局帰省に間に合いませんでした・・・(涙)

お正月ボケ?で何から作ろうか決まらず、時間だけダラダラと過ぎ。
いかんいかん。
まずはこれを仕上げてみました。bos33.jpg

ちょっと地味すぎたかなぁ。まぁ、いっか。
いろんな洋服に合わせる事を考えると、どうしても地味になってしまいます。
ショルダーベルトは中途半端に余っていたチョコ色のベルギーリネン(極厚!)を使いました。
bos34.jpg

ミシンが悲鳴を上げていました・・・調子悪くなりませんように。

ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします!
日々のこと | 2006/01/06 18:04 | コメント(1)


明けましておめでとうございます!
新年、明けましておめでとうございます!
年末からバタバタと忙しく、掃除もままならないまま帰省し
本日帰ってきました・・・
ブログ更新もほったらかし、ご挨拶メールをいただいてた方々、本当に申し訳ないです、返信できなくて
昨年はたくさんの方に遊びに来ていただき、有難うございました!
マイペース・きまぐれブログですが、今年も気長にお気楽に(?)お付き合いいただければ嬉しいです。

さてさて今年はどんな一年になるのでしょう。
スミレは間もなくトコトコと歩きそうだし、ますます目が離せません。
ゴキゲン次第では、か~な~りスローペースになることが予想されますが、ハンドメイドは変わらず空いた時間に、マイペースに作っていこうと思っています。
オークションもご覧いただけたら嬉しいです。

今年の初出品は今週末を目標にしてます・・しかし帰省の荷物が山積み!とりあえずお片づけですネ。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします






日々のこと | 2006/01/03 23:08 | コメント(3)


 +