* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

11 | 2005 / 12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



作りかけがいっぱい・・
クリスマスを1日過ぎたら、ドドッと年末気分になりました。
今日はあちこちでお正月準備にとりかかってる事でしょう・・・

昨日で今年の出品は無事終わり、梱包をせっせとやってます。
ふうせんポーチが思ったより人気で嬉しかったです。
来年も出品してみます。ちょっと大きめも作ろうかな。

先週いろいろと作りたいものがあって頑張ったせいか、作りかけのものがいっぱい・・・
バブーシュを作る予定が、裏に使う合皮を買い忘れてほったらかし。
ラベンダーサシェを作る予定が、ポプリが届かずほったらかし。
テディベアの綿を買い忘れてほったらかし。
自分用のボストンバッグを作るつもりが、内布が足りずほったらかし。
う~むむ。全部年内には仕上がらんばい。

とりあえず、自分用のボストンバッグを年内に仕上げることにしました。
生地はブルークロスステッチ柄のフランスリネンです。
少し前に作ったマルシェバッグの雰囲気がとても気に入っていたので、自分用に作ろうと決めてました。
キーポケットにちくちく刺繍。
自分の「M」だけじゃさみしいので、横にりゅうパパの「R」、
真ん中にスミレの「S」のモチーフをつけました。
20051226112630.jpg

ママバッグならぬ、ファミリーバッグ?
言わなければ分からないし、自己満足ということで(笑)

日々のこと | 2005/12/26 11:31 | コメント(2)


ころころふうせんポーチ
今年最後の出品です。
ふうせんポーチ2点でしめくくり(?)
小さいけれど、マチもたくさんあるので何かと役に立つのではないかと思います。
柔らかい芯地を使用しましたので、何も入れてなくてもふっくらしています♪
ラベンダーパッチは、トートも製作したかったのですが、来年に持ち越しデス・・
coro1.jpg

白花は、最近お気に入りのイニシャル・モチーフを付けてみました。
繊細で、本当に可愛らしいモチーフです。
corocoro1.jpg

ボストンバッグ・キーケースと共にいかがでしょうか?
MYオークションへGO♪




ピンクコスモス・中サイズ?ボストン
ずっと作りかけていたピンクのボストンバッグです。
持ち手が今日届いたので、年内の出品が間に合いました!
大サイズのボストンと小サイズのボストンをミックスさせたようなデザインです♪
pink1.jpg

容量はいつもの大ボストンと同じくらいです。すこ~し小さいかな?ってかんじですが。
ファスナー部分がまっすぐなので、ショルダーや斜めがけにしても使いやすいと思います。
帰省に間に合うかと思いますので、ぜひぜひどうぞ!
MYオークションへGO♪


カウプレ当選者発表!!
カウプレ応募期間が終了しました!
たくさんのご応募、有難うございました!
トータルで57件ものご応募を頂きました。びっくりです。。

紙にみなさんの名前を書き、スミレにひいてもらおうと思ったのですが
まだ爆睡中なので寝ぼけまなこのりゅうパパにひいてもらいました。
kuji.jpg


当選者は・・・『バッグおたく』さんです!!
おめでとうございます!!!
後ほどメールにてご連絡差し上げます。

みなさまからたくさんの暖かいお言葉を頂き、本当に嬉しく思います。
正直なところ、応募は10件くらいかな?と思ってプレゼントを一つしか用意してなかったので…
続々と頂くメールを見て、嬉しい反面たくさん用意してればよかった!と後悔しておりました
ころりんポーチを57個作りたい心境にも陥りました…しかしかなり無理がありました…(涙)
次のカウプレでは、もっと頑張って製作しますね(断言)
次回は50000カウントの予定です。

今後も変わらずブログ&オークションをご覧頂けたら幸いです。
本当に有難うございました!


日々のこと | 2005/12/21 08:06 | コメント(6)


ホワイト・ボストンバッグ
購入したまま、ずっと使ってなかった白花フランスリネン。
冬に使うと寒々しいかな?と思いましたが、
水通しして干してると何だか雪模様に見えてきて・・・
「白」を生かして、色味を全く使わずシンプルに仕上げてみました。
yukibag.jpg

金具は全て(底鋲以外)シルバーにしたので、白さが引き立ちました。
もちろん、夏にもぴったりな色合いです。
クリスマスだからってわけじゃないけど、ステッチは「Ⅹ」にしました。

ホワイト一色だと寂しいかな?と思い、内布は大胆・シックな花柄です。
見えないところ・・内布とか内ポケットとかが可愛いと開けたときなんだか嬉しいですよね。自分しか見えないのですけど。

今週は何点か出来上がり次第出品しますが、全て終了日は25日にする予定です。今年最後の出品ですので・・ぜひご覧くださいね!
MYオークションへGO♪


スミレ・餅を踏む
今日は両家のジジババを交え、スミレの初祝いと「餅踏み」を行いました。
予約していた「吉兆」へ。ボーナスで潤っているとはいえ、かなり奮発です・・・

福岡(九州?)ではワラジを履いてでっかい餅を踏む風習があるそうで、佐賀のジジババは朝早くから餅をついて持ってきてくれました。
スミレサイズの小さなワラジが可愛い!
早速履いて餅をブニッ!食べ物踏むなんてなんともバチあたりな風習ですが、元気な子に育つ意味もあるそうで。
スミレが一生食べ物に困りませんように。
moti.jpg

それにしても、お料理が美味しかった!
素材の味を生かしてて淡白だったので、スミレもたくさん食べられました。
やはりいつもと違う味がしたのかな・・慣れてもらっちゃ困るケド。




ファミリー | 2005/12/17 22:23 | コメント(2)


りゅうパパひとつ歳をとる
りゅうパパは今日で28歳になりました。
フッ・・これでやっと一つ違いに戻ったワイ。

1歳の歳の差は大して変わらないし、あんまり年上女房と意識することもなかったけど、来年は私30、りゅうパパ29・・・
さすがに差を感じるかもしれないなァ
体力・気力だけは若くありたいものです。

二人で食べきれる大きさのケーキを用意しました。
ろうそくを28本立てると、ハチの巣になりそうだから、1本だけ。
28years.jpg

ろうそくをワシッと掴みそうで怖かったので、記念撮影だけして速攻消しました。
スミレのお誕生日には、レアチーズケーキにしようかな。

ファミリー | 2005/12/16 23:47 | コメント(0)


あじさい柄のフランスリネン
あじさい柄のフランスリネンが届きました!
思っていたより大柄だぁ・・こりゃ裁断のときまた悩むぞ~
ajisai.jpg

青紫色(まさに紫陽花色?)と濃いピンクの2種。
筆でしっかりと描かれたような柄です。
色味が少ないので派手ではないけれど、柄が大胆だし発色がものすごく綺麗!
生地もいつものリネンよか少し白っぽく、シャリッとした感じです。。
水通しすると、また違った質感になるかな。

まずは大柄を生かしてバケツトートを作ってみようと思います。
たくさん購入してないので、トートとボストン作ったら終わっちゃいそう・・・
年明けの出品になりそうです。ご覧くださいね。

◆カウプレのご応募は、左下の応募バナーをクリックして、フォームにお書き込みのうえご応募ください。
たくさんのご応募、お待ちいたしております。◆




スミレのブランケット2
パッチ面が完成しました。
あとはワッフル生地を縫い付けるだけ!
brancket.jpg

ひし形に対称に並べ、ところどころにレースを覗かせてみました。
クロスステッチも入れようと思ったけど、目立たないみたいだから・・・やめよ。
薄いドミット芯を挟んでいるので、くるくる丸めれば結構コンパクトです。
もう一枚作れる材料はあるけど、どうしようかなぁ。

メリハリの無い作業は、結構疲れます・・・向いてないのかなークロスステッチは苦ではないんだけど。
今週は自分のモノ作ったり、年賀状プリントしたりで忙しくしちゃってマス

◆カウプレのご応募は、左下の応募バナーをクリックして、フォームにお書き込みのうえご応募ください。
たくさんのご応募、お待ちいたしております。◆



ファミリー | 2005/12/14 17:48 | コメント(0)


スミレの「いっちょまえ」コート
日曜日はベビーザラスへ。
ちょっとしたお出かけに着る、スミレのコートを買いに行きました。
コートだけ買うつもりだったのに・・・
気づくとカートの中はアレコレ物が満タン。
りゅうパパはこっそりと「やわらか積み木セット」とか入れとるし。
どうせ自分で遊ぶに決まってるし・・・ブツブツ。

コートを探して店内をぐるぐる・・・
ピンクのコーデュロイのトレンチコートを発見!
いっちょまえにウエストシェイプなベルトが付いてるし、
いっちょまえにコサージュなんかも付いてます。
中もフリースでフカフカ。か、かわいい!!
カーキ色もあったけど、迷わずピンクを購入しました。
coat.jpg

今週は両家のジジババとスミレの初祝いをするのです。
福岡は「餅」を踏む習慣があるらしく。。
早速コートの出番があるかな。

家に帰ると、早速りゅうパパは積み木で城を建て、
スミレが破壊しておりました。やっぱり。

◆たくさんのカウプレのご応募を頂いております!有難うございます心温まるメッセージもしっかり読まさせていただいております・・・!この場を借りて(?)お礼申し上げます。◆

◆カウプレのご応募は、左下の応募バナーをクリックして、フォームにお書き込みのうえご応募ください。
たくさんおご応募、お待ちいたしております。◆
ファミリー | 2005/12/12 21:08 | コメント(0)


カウプレ応募受付いたします♪
マイペースにブログを始めて早5ヶ月、
ようやく10000カウントに達する事ができました!
トータルアクセス数は22000もあり、感謝、感謝でございます。
つたないブログですが、落札頂いた方々やコメントから「いつも見てますよ~」と
暖かいお声を頂きながら、楽しく続けてこれました。

10000カウント感謝の気持ちとして、プレゼントをご用意してみました♪
どのぐらいの応募数があるのか全く検討もつかなかったので、余っても悲しいから・・(笑)
心を込めて、1名様にプレゼントを作りました。
「ローズフランスリネンとツイードのころりんポーチ&キーケース」です。
おそろいでご愛用頂ける方へ・・・countpre1.jpg

*詳細です*
◇ころりんポーチサイズ/直径18cm まち8cm ストラップ50cm
countpre2.jpg

大好きなフランスリネン・ローズ柄に、Roseの「R」の刺繍をしてみました。
内布も綺麗なローズ柄コットン。ストラップのカシメもローズ型です。
内ポケットもありますので、携帯やお財布を入れて、ちょっとしたお出かけに、
コスメポーチに、お役立てくださいね。

◇キーケース/(閉じた状態で)12cm×6cm 4連金具
cou33pre.jpg

4連のキーホルダー付きです。
ふわふわなので、キーをこれに入れておくとバッグの中のレザー小物などに傷がつきません。
ドライブのお供に、ぜひどうぞ♪

*ご応募にあたり、以下の事にご理解ください。*

◆あくまでも素人のハンドメイドです。既製品のような仕上がりではありません・・
◆携帯メールアドレスでのご応募はご遠慮ください。
◆ハンドルネームは当選者発表の際に公開する名前です。
 メールアドレスと共になるべくご入力ください。

左下のフォームからご応募ください!
締切は12月20日(火)、発表は21日(水)、クリスマスに到着するように発送したいと思います。
たくさんのご応募、お待ちしております♪
 
日々のこと | 2005/12/10 23:45 | コメント(2)


アネモネ・バニティバッグ
いつものころりんポーチの一周り小さなサイズ(15cm)を作ろうと思い、ちょきちょき裁断。
でもちょっと使いづらいような気がしたので、マチをそのまま下向きに伸ばしてみると・・・バニティバッグになりました。
bani1.jpg

大きすぎず小さすぎず、使い易いサイズになったと思います。
MYオークションへGO♪

りゅうパパに見せると、
「何??これ、弁当箱入れ?」だとさ。ムムム
ちなみにころりんポーチの事は
「何??これ、太鼓?」と言ってたっけ。ムムムムム
コメントを求めた私がおバカじゃったわい・・・






アネモネでかボストン完成!
アネモネボストンが完成しました♪
これからの時期、帰省にちょうど良いサイズです。
anebos.jpg

おそろいの風船ポーチを作ろうとしましたが柄が大きすぎ、花なのか何なのか、紫色のシミみたいになってしまい、失敗
柄が綺麗に出るのは、やっぱりころりんポーチかな。
てなわけで、小さいサイズのコロリンポーチを作ることにしました。

自分のバッグとスミレのブランケット、あと10000カウプレのお品も作っているので部屋がすんごいことになってます・・

コロリンポーチは明日出品予定、今週は2点のみです。
ぜひぜひご覧くださいね!
MYオークションへGO♪



スミレのブランケット
お正月帰省用に、ブランケットを作る事にしました。
福岡のド田舎と佐賀のド田舎の往復・・・考えただけでも寒っ!
スミレが凍えないように、かあちゃん夜なべするばい。

届いたばかりのYUWAの100%リネン。
もともと柔らかだったのですが、2度水通ししたら、さらにトロトロに柔らかくなりました。
yuwa.jpg

フラックス色とオフホワイトを交互にパッチして、ふんわりラベンダー
系のハーフリネンも加え仕上げる予定です。

裏はなかなか使う機会のなかった「NANATONE」さんのワッフルニットを使う予定。
ミシンがけで寒い時はたまにこのまま膝にかけていたのですが、
一枚でもフワフワでほんとにあったかいのです。
yuwa11.jpg

2週間くらいで、ゆっくり仕上げよう・・・

ファミリー | 2005/12/06 21:19 | コメント(0)


アネモネリネン・でかボストン
副資材が届いたので、アネモネ柄のでっかいサイズのボストンの製作開始!
今回使ったフランスリネンのレースが綺麗なので、また使うことに。
アネモネは柄が大きいので、配置が難しいです。
キーポケットにアネモネ「A」のクロスステッチをあしらいました。
aneA.jpg

今週は何かと忙しいので、1点の出品になりそうです・・・間に合えば、おそろいのポーチも作成予定です。
「風船ポーチ」が作り易かったので、その形でまた作ってみようと思います。





クロスステッチ柄・小物あれこれ
マルシェバッグとおそろいの小物たちを作りました。
ミニポーチは、紙風船みたいなコロコロの形。
簡単に作れるし、他の生地でも作ってみよう♪
少し大きめに作って持ち手を付けてもいいかも。
po-ti1.jpg

「B」の字体が可愛かったので、キーケースにも入れてみました。
ki-1.jpg

MYオークションへGO♪
このクロスステッチ柄、1mしか買わなかったのですが、
使いやすいし洋服にも合わせやすそうだし、重宝しそう。
もう少し買えばよかったなぁ・・後悔



たっぷりマルシェバッグ、完成!
ブルー・クロスステッチ柄のマルシェバッグです。
持ち手はC&Sさんのものは色がいまいち合わなかったので、
slow boatさんのダークブラウンのものにしました。
blu1.jpg

フランスパンをサクッと入れるとサマになりそう。
落ち着いた色合いなので、あえてレースはつけないつもりでしたが、
なんとなく寂しいので・・・
大事にとっておいたフランスリネンのレースとスカラップを付けました。
フラックスの色が濃いので、レース独特の甘い感じにならず、
素朴で良い雰囲気がでたと思います。
早速出品中です。ぜひご覧ください!MYオークションへGO♪


 +