* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

10 | 2005 / 11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



ブルー・クロスステッチプリント
ブルーのクロスステッチ柄のフランスリネン。
ローズやリーフが繊細で、とても可愛く図案がプリントされています。
blueX.jpg

バケツトートにしようかと思ったけど、シンプルな柄なので
少し変化をつけた形のほうがいいかな・・と思い
巾着のついたマルシェバッグにしようと思います。
持ち手はC&Sさんのものを使用します。

ステッチのイニシャルは悩んだのですが、「B」にしようかな。
「blu」のBのつもり・・特に意味はないのですが。








紫コスモス・母子手帳ケース
キルト芯を減らし、ゴワゴワ感が無くなり何とか仕上がりました。
コスモスの一番綺麗な部分を使っています。
bosi.jpg

ブラックのイニシャルテープをレースに縫い付け、マグネットのベルトにしました。裏面には「C」のイニシャルをクロスステッチしました。

内側は全てパープル系のハーフリネンです。
18×13センチまでの母子手帳がすっぽり入ります。
bosi22.jpg

おそろいのキーケースがもう少しでできるので、明日2点出品したいと思います♪
MYオークションへGO♪


大宰府・光明禅寺
いいお天気だったので、大宰府の光明禅寺に紅葉見物に行きました。
数年前までは穴場スポットで、訪れる人もあんまりいなくて寺の畳での~んびりできたのですが、ある雑誌が「福岡に京都並みの庭園がある!!」とか中途半端に記事にしたせいで人気が出てしまい・・・
毎年紅葉の季節にはうじゃうじゃ人が集まっています。

苔の緑ともみじの赤・黄が最高に綺麗!
いい感じで散っているので、カラフルな絨毯みたいです。
kouyou2005.jpg

去年も大きなおなか抱えてフーフー言いながら来たのだけれど、暖冬だったのでまだ緑ばかりでした。今年はとても綺麗な時期に来れ、満足満足ちょっと肌寒かったので、スミレはすっぽりスリングの中。
suring.jpg

帰りは参道のお店で定番の「梅が枝餅」をパクパク。
「梅が枝餅」は焼きたてがサクッとしてて最高に美味しい!
持ち帰るとデロ~ンとなってまずくなるけど・・

日々のこと | 2005/11/26 21:32 | コメント(1)


紫コスモス3点出品!
紫コスモスのボストンが仕上がりました。
母子手帳ケースとキーケースはまだ作りかけ・・・
出来上がり次第、出品します。
やはり1週間に2、3点が限度だなぁ。特に初めて作るものは時間がかかってしまいます。
ちなみに母子手帳ケース、キルト芯を入れ厚すぎてゴワゴワになったので、気に入らなくってやり直し。ぐっすん・・・
まずは3点出品です。coscos.jpg

小物を含め、紫コスモスリネンを使い切った状態です。
1.5メートルしかなかったけど、隅から隅まで随分楽しめました。
どうぞご覧ください→



紫コスモスの携帯ケース
紫コスモスの綺麗な部分が残ってしまい、キーケースにするには小さく・・・
ということで、携帯ケースに挑戦!少し大きくしたので、デジカメも入ります。
フランスのアンティークレース・ブラックのイニシャルテープをアクセントに。
keitai22.jpg

内布は定番リバティを、裏面が寂しかったので一面にラベンダー色の「C」の筆記体を刺繍しました。
小さなマグネットを付けたので、使い易いと思います。
keitai33.jpg

小物作りは楽しい!
これからもちょこちょこ作ってみます。
おそろいボストンバッグが仕上がり次第、出品します




紫コスモスリネンの小物あれこれ
今週末は、紫コスモスリネンの小物を中心に出品します。
ボストンバッグ(小)とおそろいの
母子手帳ケース・キーケース・ラウンドポーチを作成予定です。
全てにクロスステッチでコスモスの「C」を入れます。

コスモスの柄をジャマしない字体で、無地にスペースに合わせ
いろいろな「C」を刺繍してみようと思います。


↑は母子手帳ケースにする予定です。
ラベンダー色のお花を絡ませました。



気分を変えて・・
とても可愛い素材やさんを見つけたので、ちょこちょこダウンロードしてテンプレートを変えました。いかがでしょう・・・?
ベースはそのまんまですが。

カウンターも可愛いのがあったので、トップにもって来ました。
一番下にあったからいつもあんまり見てなくて、気づいたら10000超えてたし・・・ガーン・・・
カウプレしようと考えてたのですがタイミングを逃してしまいました。

ユニーク数はまだ8000弱なので、20000になったら実質10000カウントくらいかな。
てなわけで、20000カウントでカウプレをしたいな、と思ってます。
一番上に持ってきたから、こんどは見逃すことはないでしょう

日々のこと | 2005/11/20 10:12 | コメント(3)


おんなじポーズ
妹が御祝にくれた、わんちゃんのついたつなぎのパジャマ。
久々に着せたら随分小さくなってしまいました。
足がにょきっ!と出てしまうし、靴下はかせないと寒い感じ。
背中にワンちゃんの後姿があって可愛いのです。
同じかっこうしてTVみてるし・・・
DOG.jpg


スミレのおとなしいうちに、刺繍をすすめなきゃ~!
来週の出品で「母子手帳ケース」をだしてみたいな、と思い、いろいろ使い勝手を考えています。
手帳の大きさは全国共通ではないらしく、サイズで悩み中。
ちなみに私の住む福岡市のは18cm×12cmくらいです。
サイズを調べていたら、おもしろいサイトを見つけました→安産WEB

いろいろあるのねぇ・・・表紙のデザインも。
ダサいのや可愛いのが極端で、思わず笑ってしまいました。
ていうか、福岡市のって大きすぎやしないかい?
まぁ、慣れてしまったので不便だとは感じないけど。
大は小を兼ねる?ので、20cm×13cmの大きさに製作しようと思います。

ファミリー | 2005/11/18 23:30 | コメント(2)


アネモネ・ボストンバッグ
アネモネ柄のボストンバッグ(小タイプ)が完成!
早速出品しています。
柄が大きいので、配置を考えるのに苦労しました。
大きなサイズのボストンだともっと柄が生きてくると思いますが・・
普段使いには、このサイズが重宝するかな?
anebos1.jpg

他にもピンクコスモスのポーチ・バケツトートなど全部で4点。
ぜひご覧くださいねMYオークションへGO♪



アネモネリネン入手!
フランスリネン・アネモネ柄が手に入りました!
これで心置きなくザクザク使える~
anemone11.jpg

同じくブルー・クロスステッチも購入。
とってもシンプルだけどいろいろなパターンがあって凝っています。
大きめのブロック体を刺繍してみたかったので、この柄の作品に頑張ってみようかと思います。
bluecross.jpg


今週は「綿棒ズボッ」で作品が進まなかったので・・・(自業自得)
早速アネモネリネンを裁断。
裏布はダーラムキルトのパープル・ローズを合わせます。アネモネの紫を引き立たせる、
とても上品な色合いのローズです。da-ram.jpg

今週末に出品予定です。



立っちまであと少し
お耳の中にかさぶたは残っているけれど、元の元気なスミレに戻りました。
先生は自然と塊は取れる、と言ってたけれど、かなりしつこくへばりついているみたいです。ほんとにとれるんだろか?
綿棒でツンツン取って見たい衝動を抑えつつ、完治まで待つことに。

痛みは無いようで、ニコニコ笑顔なので一安心・・
おすわりも随分サマになってきて、立っちが出来るのも時間の問題です。
osuwari.jpg


オットマンにつかまってコケて・・の繰り返し。
来月の誕生日までには立てるようになるかな?


ファミリー | 2005/11/14 21:36 | コメント(0)


不注意で・・・(T0T)
昨夜スミレがなかなか寝付かず、いつもの「綿棒こちょこちょ」をやってあげました。
スミレは耳を触られるのが大好きらしく、お風呂上りに「こちょこちょ」してあげると寝付きがいいのです。
至福の表情で、とろ~んとまどろむスミレ。しかし・・悲劇が・・・

寝返りをうとうとしたらしく、私の手をパシッと払いのけたはずみで綿棒が
ズボッ!
「うぎゃぁぁぁぁあっぁああっぁっぁ~~~~~~ん!!!!」

あわわわ・・・!どのくらい奥まで入ったのか分からないけれど、今まで見たこと無いくらいものすごい勢いで泣き叫ぶスミレ・・・
かなり痛かったらしく嗚咽を繰り返し、なかなか泣き止みません。
どっ、どうしよう・・鼓膜がどうにかなっちゃったのかな・・?

夜中なので、緊急病院に行こうか、とりゅうパパと焦っていたけど、なんとか泣き止んでヒックヒックしながら寝付きました。
でも1時間置きくらいに「うわぁぁぁん」と痛がって起きて・・の繰り返し。心配で一睡もできず・・・

朝、小児科に電話すると「耳の奥だから、耳鼻科に行ってください」と言われ、早速駆け込みました。
耳の奥がキズついていて、血が鼓膜のところに固まってしまい取るに取れない状態とのこと。
万が一鼓膜が傷付いていても、子供はすぐに再生するからとりあえず血の塊がとれるまで様子みましょう、と痛み止めの抗生物質が支給されました。ごめんね、スミレぇぇママがおバカだったよ・・・

お薬が甘かったのでしっかりと飲めて、やっとぐっすり眠る事ができました。
極楽のこちょこちょタイムが一転して悪夢です・・・
かなり反省&自己嫌悪・・・

ネットで赤ちゃんのお耳掃除の事を調べたら、綿棒はあんまり使わないほうがいい、と唱える先生も多し。やりすぎは禁物ということですが。
これに懲りて、こちょこちょねんねは控えることにします・・・
ねんね最終手段だったから、他に寝つきの良い方法を考えないと。ぐっすん。


ファミリー | 2005/11/12 23:16 | コメント(5)


コスモス・ラウンドポーチ
ピンク・コスモスのころりんポーチが仕上がりました。
満開の部分を正面に。
marucos.jpg

後ろ側には、アクセントに「Ⅹ」のクロスステッチ。crossXX.jpg

今回はマチ部分も同素材で仕上げました。
シンプルな形なので、コスモス柄がとても映えます。

お財布や携帯・コスメグッズなどを入れるサブバッグにおすすめです。
タイミングが合わなかったので・・来週まとめて出品予定です。


ピンクコスモスのキーケース
ボストンバッグとおそろいのキーケースも仕上がりました。
早速出品しています。pinkki-1.jpg

ころりんポーチも製作中ですが、Dカンを切らしていて今日の出品はできなさそう。

今日はスミレと長く昼寝してしまい、気づいたら4時~~!
めんたいワイド(地元番組…笑)が、ぶんちゃかぶんちゃか♪始まっておりました。
これが始まると夕食準備なのです。あああ、Dカン買いに行きたかった。

まずは、2点ご覧ください→MYオークションへGO♪



ピンクコスモスボストン完成!
出来上がりました!ピンクコスモスのでかボストン。
なんだかアマ~イ雰囲気になったなぁ・・
pinkcos.jpg

サーモンピンクというか、ピーチピンクというか、花の色がとにかく可愛い!
葉の色の発色も綺麗。秋の花なのに、とってもビビッドです。
フックに掛けてると、春が来たみたい
ピンク好きにはたまらない色柄ではないでしょうか。

おそろいでキーケースと、気力が残ってれば(?)ラウンドポーチを製作予定です。







リベコ社のキッチンタオル
リネンバードさんで購入した、ベルギー・リベコ社の大きなキッチンタオル。
使い込んで、くったりといい感じになってきました。
ribeko.jpg

使えば使うほど水をよく吸うので、3人家族の食器は1枚あれば十分間に合います。
張り切って5枚買ったけれど、出番はなく。
使用前のタオル→ribeko11.jpg

何枚かリネンタオルは試したけれど、今のところこのタオルが一番です。
ケバも出ず、良く乾く。とっても質の良いリネンです。
クロスステッチでイニシャル刺繍しても可愛いかな。


日々のこと | 2005/11/07 22:58 | コメント(0)


ピンクコスモスのボストンバッグ
ピンクコスモスのリネンで、でかボストンの製作開始!
まずはポッケのアクセントの刺繍から。
crossx.jpg

今回はクロスステッチだからって訳じゃないけど「Ⅹ」です。
あとは葉っぱの部分を刺繍してできあがり!

抜きキャンバス無しで刺すのにやっと慣れてきました。
随分早くなったとは思うのだけど、まだ3~4時間はかかってしまいます。
スミレをあやしながらやると、半日かかることも
目もどこまで刺していたか分からなくなるし・・

最近はりゅうパパとスミレが熟睡した深夜が刺繍タイムです。
完全に、夜行性なワタシ。



フランスリネンのレース
注文していたフランスリネン100%のレースが届きました。
幅広の、リネン100%のものが欲しくていろいろ探していたのですが
なかなかなくて・・
いつも愛用しているショップにたまたまあったので3M購入しました。
rece.jpg

一緒に購入したスカラップは、ありそうで無いデザインです。
フラックス色がそのままレースになっていて、まさに探していたもの!
素朴な雰囲気がなんともいえません。

最近レースがマイブームでアンティークものなどいろいろ探していますが、長さが短かったり、状態が悪かったり・・・(仕方ないけど)

無地の生地にリネンレースをつけたデザインも可愛いなぁ。
とある作家さんが、古いドイリーとブラックリネンだけでバッグを作っていたのですが、とてもお洒落でした。
水通ししてアイロンかけながら、いろいろアイデア練ってます。






紫コスモス・巾着トート
久しぶりに、バケツ巾着トートを作ってみました。
コスモスの大振りな柄がグルリと1周入るようにしてみました。
baketu1.jpg

全面コスモスが楽しめます♪
おそろいバネポーチも作ろうかと思ったけど、力尽きてしまいました・・

ボストンバッグのお供に、キーケースです。
roseki-1.jpg
roseki-2.jpg

ローズ柄ってほんとに使いやすい!特にこんな小物は大活躍です。
チビチビ使っている、大好きなチロルテープをあしらいました。
早速出品中ですMYオークションへGO♪



久々に泣いてしもた・・
見たくなかったんだけど・・・
怖いもの見たさ(?)で見てしまいました・・・「ほたるの墓」実写版。

随分と脚色されてはいたものの、とても良くできていたと思います。
松嶋菜々子のオバ頭はどうでもいいとして、子役の二人がなんとまぁ
名演技でありましたことか!
特に節子には見入ってしまいました。
娘を持つ身としてたまらないものがありましたが。

節子火葬シーンは涙無くして見れない状態
スミレをダッコしておいおい泣いてしまいました。

ドラマが終わって、出張先のりゅうパパからTELがあり
この事を話すと
「ほたるの墓って、見たことない」だとさ

なんてこと!!信じられんばい!!!
くだらんマフィア映画一本見る前に、これを見ろ~~ッッ非国民!

明日の夜はアワとヒエの雑炊にしちゃろうかな・・・まったく。






日々のこと | 2005/11/02 18:51 | コメント(0)


ピンクローズボストンバッグ完成!
今日はスミレが長~くお昼寝してくれたので、ミシンがはかどり、完成!
roseboss.jpg

ファスナーにローズのチャームをつけてみました。rosecharm.jpg

ブルーローズで作ったときはシックな雰囲気になりましたが、
ピンクローズはさすがに華やかになりました。
持ち手は最近ご贔屓に使ってる、slow boatさんのものです。
とってもしっかりしていて、ステッチも丁寧なので気に入っています♪

木曜日に出品予定です。
おそろいキーケースと、あと一つバッグを作ろうかな・・と考えてます。



 +