* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

08 | 2005 / 09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



恐怖の予防接種・・・
今日で9月も終わり。早かったナァ。
寒くなって風邪など蔓延するまえに、と思ってスミレの予防接種を受けにいきました。三種混合の1回目です。
スミレは生まれて2度目のお注射です

生まれてからは健康優良児なので、小児科初デビューとなりました。
入ってすぐに熱帯魚たちがお出迎え。
看護婦さんたちはバイキンマンとドキンちゃんのブローチをつけてます。おいおい、それってワルモノやんか・・・

おヒゲの院長先生は、アンパンマンのブローチ。正義の味方ってとこでしょうか
BCGのときの様な激しく泣くさまを想像。ちょっと不安。

看護婦さんに抱かれてエヘエヘ愛想振りまいてたけど、案の定チックンされると
ゥギャァァァァ!!!
ものすごい泣きっぷりでした・・・あぁ、ごめんよう・・・

注射後も特に変化は無く、一安心。ようやく眠ってくれました。
↓泣きはらしたので、ちょっとブサイク
tyuusya.jpg

さぁ、あと2回とポリオもあるぞー
ガンバレスミレー!
ファミリー | 2005/09/30 16:30 | コメント(0)


ブルーローズのボストンバッグ
とっても素敵なボストンバッグが出来上がりました♪
ブルーローズは少量しか購入しなかったから、これでおしまい。
中途半端に残っても使い道がないから、たっぷり使って大物(?)にしました。
aoboss1.jpg


↑MYオークションへGO♪

バッグって使うと分かるのだけど正面はもちろんサイドや裏側まで目にするので、360度どこから見えても可愛いようにいつもこだわってます。

持ち手とファスナーをブラウンに。なんだかレトロないい雰囲気が出たと思うんだけど
同じブラウンのロングブーツに合わせて持って欲しいバッグです。
副資材が揃い次第、ピンクローズも出品予定♪

ずっと裁つのをためらってるアネモネリネン。
ボストンバッグにしようかな~
いろんな形を作るたびに浮気心が発生し、なかなか決めきれないでいます。とりあえず、雰囲気だけ・・

anemonelinen.jpg

容量あるし、ベビーカーにも引っ掛けやすそう。
今使ってるバッグはマグネットの磁力が弱って、パカ~ッと開きっぱなしなのです・・早く作り変えよ。

さてさて、コメントつくって出品だー
今週は、ひと段落かな。肩凝っちった


レレレのスミレ
スミレもようやく歯が生えてきました
小さな小さな下の歯が2本。くすぐったいのか、いつも唇を「ブブブブ~」っとやってます。
sumirenoha.jpg

このまま2本だけしっかり生えたら、レレレのおじさんになってしまうなぁ。まっすぐ生えてくれる事を祈りつつ

私のオッパイはこの歯のおかげで悲鳴を上げているのであった・・ひーー

ファミリー | 2005/09/27 16:13 | コメント(0)


青色パッチトート完成♪
たっぷりパッチトートが完成しました。
青紫の落ち着いた感じに仕上がってます。
真ん中のブルーローズはキーポケットになっています。
持ち手はレザーがいまいち雰囲気合わなかったので、リネンテープに
裏打ちしてみました。
aopa1.jpg

おそろいキーケースも作ってみました。
aoki-1.jpg

ピンク、パープル、と作ったけれど、これが一番オトナっぽいかなー
木曜日くらいに出品予定です



青色パッチトート
赤・ピンク系、すみれ色と好評だったので、青色のパッチトートを製作。
寒色系ばかりだと暗いので、すみれ色トートで使った生地をいくつか入れて、ちょっと柔らかい感じにしました。
秋だから、ハイキングに持ってくイメージで大きなサイズを作ってしまいます

替わりのデジカメは妹から借りました。ホッ
返すときに、デジカメと一緒に小さなバッグを作って送れだとさ・・
ちゃっかりしてるなぁまぁいっけどサ。

慣れないデジカメで撮影・・お、結構画像きれいだゾ。
あ、日付消してなかった。

blue2.jpg




待ち受け画面のスミレ
りゅうパパは写真撮影が結構上手です。

特別練習したわけでも勉強したわけでもないんだろうけど
なかなか良いショットを撮ってくれます。

↓私達の今の携帯待ちうけはコレ
matiuke.jpg

マ、ママにはそんな笑顔で撮らせてくれたことないのに・・・
くやしいゾーーでも可愛い・・・
親ばかな私達なのであった。




ファミリー | 2005/09/24 01:45 | コメント(0)


スミレ満9ヶ月♪
スミレは満9ヶ月になりました

早いなぁ毎日見てるからまだまだ小さいな~って印象だけど、生まれたての写真を見ると成長を実感。
生まれて3日目のスミレ↓
tibisumire.jpg


逆子が戻らず、結局帝王切開でした。
そのおかげか?頭も顔もまんまるで誕生。
3300グラムだったけど、今はやっと倍以上になりました。

いつかは私を追い越すのかな~


ファミリー | 2005/09/22 18:03 | コメント(0)


デジカメがぁ・・・・(TT)
デジカメを修理に出すと、来月の10日くらいになるとのこと。ヒー
とりあえず昨日完成したのだけは出品したくて、携帯で撮ることにしました。
キーケースの詳細写真だけ足りなかったから、大きな画像必要ないし、
修正すればなんとかなるかな。
ki3.jpg

ち、小さい!!それにいまいちな写真・・・携帯カメラは、これが限界かぁ・・


↑ヘボ写真をご覧ください・・

これを機会に、りゅうパパはビデオカメラ買おう~だって。
ボーナスはアンティーク家具の支払いあるやんか~








たっぷりマルシェバッグ
フランス・赤チェックリネンは大きめマルシェバッグにしました
口が広くて使いやすそう♪
aka.jpg

同じくフランスリネンでスカーフを作ってみました。
薄手だけどしなやかでとっても柔らかい素材です。
秋色のお花プリントが可愛い
大胆な模様だけど、全体的に落ち着いた色合いなので派手さは感じません。

マルシェバッグの覆い布にすることにしました。
suka-hu.jpg

しかし、撮影中悲劇が・・
デジカメが壊れてしもた・・・・・
おそろいでキーケースも作ったのに~!写真が無いと、出品できませぬ
マルシェバッグはしばらく我が家のディスプレイ

↑MYオークションへGO♪



赤チェックにクロスステッチ
赤チェックをマルシェバッグ風にしようと考案中・・
シンプルにしたいけどちょっと寂しいからクロスステッチ入れました。
フランスの「F」の、花文字風?

う~~むむ・・こんなもんでいいのだろうか?
やり直したけど、納得いかない。
遠目に見るといい感じなんだけど・・
抜きキャンバスみてたら目がチカチカするー

ffff.jpg


さて、やっと裁断だー



プチバトーのキャミオール
今年の夏は大活躍でした、プチバトーのキャミオール
すぐに着せたくて3~6ヶ月サイズを買いましたが、洗濯で伸びたのか
9ヶ月目の今でもぴったり。

写真ではいまいち分からないけど、共布のギャザーレースがついていて
お花や女の子の模様がいっぱい。2枚買ったけれど、もう一枚は
ブドウジュースが付いて落ちなくなってしまいました・・・

生地も良く伸びて柔らかいし、おむつもはみ出さないし優れもの!
フィットするから重ね着もかさばらなくて、スカートをはかせるだけでお出かけできるからお気に入りでした。

秋冬の長袖バージョンもあるかな?探してみよっと。
デザインも色形も可愛いけど、なによりおしり(おむつ?)のモコモコ感がすんごく可愛いのです

sumisumisumi.jpg
爆睡中のスミレ

ファミリー | 2005/09/19 17:18 | コメント(0)


ブルーラナンキュラス・ころりんポーチ
作りかけてたブルーのころりんポーチが完成
赤にくらべて、ちょっと落ち着いた雰囲気になりました。
これもまた飾るだけで可愛いです
ao2.jpg



↑MYオークションへコロリン♪

まるっこい形のウエストポーチを作りたいけれど、連結部分がうまく
いかなくて・・・

頭でイメージしたものを形にするのはムズカシイ




フランス赤チェックリネン
花柄が好きで、いつも花柄の布ばかり購入して製作していますが、
たまには気分を変えて・・と購入した、赤チェック。

ワイン色に近い深い赤とフラックス色のチェックで、とっても上品な布です。
ボストンバッグもいいけど・・何にしようかな。迷うゾ

花柄のリネンは、花の大きさや配置で作るものが決まってしまうんですが、チェックは何にでもなるだけに迷います・・・。
裏布は、リトアニア・リネンを使おう。
組み合わせが、すんごく可愛い!自分用になってしまうかも・・・
check.jpg




さんまの季節
今日はりゅうパパの帰ってくる日。
夕飯は、さんまの塩焼き~

りゅうパパは肉料理が大好きです。
ハンバーグ・かつどん・かつカレー・牛丼・ステーキ・・・
いわゆるお子様の好きなものが好物です

私は魚が美味しい地域で育ったので、魚料理のほうが好きなんだけど・・
東京でロクなもん食べてないからいつも肉中心の料理ですが、今日はあえて「さんま」。

だって秋だもん。すだちをキュッと絞って、大根おろしと・・おお~
早く食べたいぞ。ハヨ帰ってこんか~い
sanma.jpg

↑焼かれる前のさんまたち。

ファミリー | 2005/09/16 16:29 | コメント(0)


再びふわふわキーケース♪
バネポーチとキーケースをUPしました

ラナンキュラスのキーケースにしたかったけど、柄が大きすぎて断念
その点、ローズプリントは使い易いので好きです。

キーケース作りは楽しいです。いろいろ配置とか考えるのが。
しかし金具があと一つしかない・・・買い足さないと。

baraki-1.jpg



↑MYオークションへぽち♪



幻の?アネモネリネン
ずっと探していた、フランスリネンの紫アネモネ柄が届きました!
いろいろお店をあたっていたけれど、どこも完売。
根気よく探したら最後の40センチが残ってるというお店があり、購入。
感謝、感謝

早速開けてみると・・・す、、素敵すぎるーーアネモネリネン
ラナンキュラスやローズは油彩調ですが、アネモネは水彩調で
フワッと描かれています。

anemone.jpg


量が少ないから、自分用にでかママバッグを作ろうかな、と考案中。
こらー!わしゃわしゃしちゃダメよ、スミレー


お出かけボストンバッグ
やっと完成しました~♪
なかなか良い出来です。たっぷり物も入りそう!boss1.jpg
おそろいバネポーチも製作中です。


↑MYオークションへGO♪




ラナンキュラスのボストンバッグ
以前作ったボストンバッグに再トライ
形はすぐ作れるんだけど・・ラナンキュラスは柄の出方を考えるのに
一苦労です。

高価な生地だから切り刻むわけにはいかないし、
かといってバランス悪くってもいけないし。う~むむむ

赤ラナンキュラスはこれが最後の布なので、慎重に・・・
表側はたっぷりと、裏側はシンプルに一輪だけにしました。
でもボストンバッグって表裏ないかな?まぁいっか。

底なしの状態です↓
bosuton.jpg




歩行器大好き!
最近、スミレは歩行器大好き!
たくさんおもちゃがついてるし、支え立ち(?)もできます。

ホフク前進しかしないのに、もう立とうとするのです。
母が「最近の子供はハイハイ無しでいきなり立つからねぇ。」と
言ってたけど、このことかな。

でも、ゴロゴロと後ろ向きにしか進まない・・・
頑張って前進だーファイトだスミレ
tatisumire.jpg


ファミリー | 2005/09/14 14:27 | コメント(0)


山口怜子さんのパッチワーク
私の母(スミレばぁば)は山口怜子さんの大大ファン。
私たち子供が手を離れたくらいから、山口さんの作品に感化され、
古布でパッチワーク・キルトが趣味でした。

ちくちくするのが大好きなのは、遺伝かなー

福岡三越で、アンコール展と題して山口さんの展覧会が開催されてました。
早速ばぁばと共にレッツゴー!
本当にすばらしい作品たち。圧巻です・・・

小さい頃から本で見ていた作品たちを目の前にして、
その手仕事の繊細さと色の微妙な加減に・・カンゲキ。めんこカンゲキ
全て白糸だけで縫われている、というのもカンゲキ。
よ~く縫い目をみると作品にはすべてうっすらと綺麗な白いステッチ。
ひょえ~・・・

山口さんご本人も会場にいらっしゃいました。
購入した本に「すみれちゃん」とサインを頂きました
そのやわらかい物腰と気品はなんともいえない美しさでございます。
これだけの作品を作るだけある余裕というか風格というか。
hon2.jpg


目に優しい一日でした。
早くスミレも本見れたらいいね~hon1.jpg




スミレのふく(^^)
りゅうパパ&スミレと選挙投票に行った後、本屋さんに行きました。
前から欲しかった、伊藤まさこさんの「こはるのふく」ゲット
huku2.jpg

今はすぐ入らなくなるからあえて作ってないけど・・・
そろそろ「スミレのふく」を作ってみようかな。
90サイズくらいで作ったら、しばらく着れるなぁ。

昨日買ったスミレのコーデュロイ・ジャンバースカート。
サーモンピンクがとてもキュート♪
ブルマもしっかりついてるのに、900円!安っっ!!

あんまり可愛いから、飾ってマス。huku1.jpg


ファミリー | 2005/09/11 22:24 | コメント(0)


ふわふわキーケース
キーケースを2点UP。
今日は一日バタバタしてて、深夜になってしまいました・・・ふぅ。
たまには小物も作ってみよっと。
ranaki-1.jpg


↑MYオークションへポチッ♪

リネンの端切れがたくさん溜まってきたなぁ。。
そろそろ、クマちゃんの製作かな。

↓以前出品した、端切れクマちゃん
kuma1.jpg


オークションで里親が見つかりました
きっとシアワセに暮らしていることでしょう・・・


増えていくオモチャ・・・
りゅうパパが東京から帰ってきました。
スミレの秋服が無いので、買出しに。

かわいいカットソーやワンピースをたくさん買ってしまいました。
そういえば、最近自分の服を買ってないなぁ・・・

りゅうパパの選んだおもちゃとたわむれています。
やわらかいタオル地のボールだけれど、触るとワシャワシャと
ビニールの様な音がするのです。
いつもエア・パッキンと遊んでるスミレはとても気に入ったご様子

nikoniko2.jpg


どんどんオモチャが増えていくー!
お片づけができるのは、いつかな?

ファミリー | 2005/09/11 00:17 | コメント(0)


グラビアアイドル・おむつ付き
後ろに支えがあると、座れる様になりました。
自力でおすわりはもう少しかなー

カメラ目線で上目使いのスミレ・・・おいおい
サトエリ顔負け!?でもまだおむつ付きなんだなー

身長があるせいか、手足が長く見えるのです。
親ばかだから、長く見えるのかな?satoeri.jpg


ファミリー | 2005/09/09 18:23 | コメント(0)


ラナンキュラス・ころりん秋色ポーチ
リネンって、夏素材というイメージ。
大好きなフランスリネン達はフラックス色が濃く、カーキベージュに近いから夏だけでなく、秋冬にも使える色だと思います。

ヘリンボーン柄ツイードの布があったので、ラナンキュラスと合わせてみると、ぴったり(と思うのは私だけ??)

赤花がとっても秋色に見えてきました・・・不思議。

思わずシンプルにころりん、とラウンドポーチにしてみました。
maru1.jpg

以前ローズ柄で同じ形を作り、とても使い易い、とウレシイお言葉を頂いたので・・

まぁるい形が好きな私なのであった。

↑MYオークションへころりん♪


ブルーローズトート完成~!
たっぷりめのワンショルダートート。
なかなかシックに仕上がりました。
やっぱり持ち手はダーク色にして正解

blue11.jpg

ピンクローズも作ろうかな・・・反応見てからにしよ。
ローズ布の作品は、ラナンキュラス柄よりウォッチ数が多くて
いつも1000超えるのでビックリです。
単に「ローズ」で検索する方が多いせいなのかな。

ブルーローズは初めての出品。ドキドキ

おそろいで、これまた初なんだけどキーケースなんかも作ってみました。ドットボタンがなかなかくっついてくれなーい意外と悪戦苦闘・・・

↑MYオークションへポチッ♪


ブルーローズ・ショルダー
午後からは晴れ間が覗いたので、早速お出かけ
博多駅にある手芸店が、改装セールとのこと。そりゃ行かねば!

スミレを抱っこひもで抱えて、ベビーカーに荷物乗せてゴロゴロ。
かっ、肩がぁ・・・イタァイ重くなったのねぇ。
やっぱりお出かけはりゅうパパが居ないと大変。

大事にとっておいたブルーローズを使うことにしました。
ちょっと大人っぽいから、持ち手の色はダークブラウンにしたいなぁ。
でも、手芸店に売ってる皮テープとかベルトって、なんでこんなにペラペラなんだろう・・・

C&Sさんのを使いたいけど、色がいまいち合いません。
ベルト用のこげ茶の本皮がありました。カシメでつないでみたらいい感じ!
今回はショルダーにしようかな。


巨大台風接近中(>0<)
巨大台風が接近中
家中シャッターを閉めきっているので、真っ暗闇・・・夜みたいです。

スミレも台風情報が気になるのか、ニュースに釘付け
taihuu2.jpg


りゅうパパが東京だから、何かと不安です。
まだ風もひどくないし、大した事なかったらいいね。

おとなしくなったなーと思ったら、歩行器に乗ったまま寝てました

受話器持ったまま・・りゅうパパにかけようとしたのかな?
taihuu1.jpg


ファミリー | 2005/09/06 15:44 | コメント(0)


あと少し!?
毎日せっせとおなかで部屋掃除してくれるスミレ。
ヒザをついて「ハイハイ」することがなかなかできません。

でも足の力が強く、いつもピ~ンと伸ばしてのけ反るのです。
りゅうパパが試しにソファに立てかけてみると・・・

おおっ、立った

sumire55.jpg


補助は要るけど、これってつかまり立ち!?に近いカモ。
数秒でへにゃっとコケてしまったけれど

5ヶ月を過ぎたくらいから、身長も体重もあんまり増えなくなったから
心配だったのだけど・・・
小さな歯も生えてきたし、足も頑丈だし、確実に成長してました

こうして一日一日スミレの成長を見守って、
ゆっくりと平和な時間が過ぎるのを祈るばかりデス・・・。
ファミリー | 2005/09/05 16:28 | コメント(0)


スミレの誕生石!?
スミレの出産予定日は1月6日でした。
誕生石は、ガーネット。大きなおなかを抱えて、東京の展示会で石を買い付けてきました。スミレの誕生記念品にしようと思ったのです。

紫色のロードライト・ガーネットとダイヤで、シンプルで爪が引っかからないデザインに。
同じデザインのピアス&プチネックを作りました。
ganeto.jpg


二十歳の誕生日に、スミレにプレゼントしようかな~と
それまでは私が着けて楽しもう、と。しかし・・・

9ヶ月を過ぎても逆子のまんまのスミレ。帝王切開が決定しました。
12月末に手術が決まり、無事誕生。
12月・・・トルコ石やんか・・・ぐっすん

初産は遅い、と周りから言われてたので、1月6日より早くなる事はないかなーと、早まってしまいました。

まぁ、これも思い出かな。
ネックレスは抱っこしたときスミレとぶつかっても痛くないから重宝します。
でも、ぐんぐん引っ張るから、しばらくは宝石箱の中。

今年は紫やゴールドが流行だから、ちょうど良かったです。
黒の洋服が引き立つ色合いなのです。

可愛いトルコ石を探しているけれど、なかなか見つかりません。
また展示会に買い付け行かないと。
スミレの誕生記念、可愛いの作ってあげるからね~!






ジュエリー | 2005/09/04 18:18 | コメント(0)


 +  OLD >