* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

07 | 2005 / 08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



すみれ色パッチトート
娘と一緒に街へお出かけ。もう秋色です
今秋は黒と紫が流行色らしく、どこのショップにもパープルやすみれ色の綺麗な色の服がいっぱい
大好きな色だから、うれしいなぁ~

早速すみれ色のパッチバッグが作りたくなったので、せっせと並べて
ぬいぬいチクチク。

上品な感じに仕上がりそうです。
気に入ったら、自分用にも作ってみよう。
週末には出品するぞぉー

pati1.jpg




短かった夏
気づけば今日で8月も終わり。早かったなぁ

法事やお葬式・・・何かとバタバタの夏でした。
熱中症が怖くて、ほとんど部屋で過ごしたせいでスミレはとっても
色白さん

お気に入りおもちゃを小さなカゴに入れてあげると、それをひっくり返して物色中。
何かと忙しい時にカゴごと与えると、アハアハ言いながら延々と1人で遊んでくれます。
おもちゃを持ったまま、コテッと寝ている事も。

しかし味気ないカゴだなぁ。
リバティで可愛くしようかな。sumire3.jpg


ファミリー | 2005/08/31 12:14 | コメント(0)


宝石たち
結婚前のおはなし・・
某大学のデザイン科を卒業して、宝石のデザインの仕事をしていました
小さな宝石サロンでしたが宝石職人も常駐していて、デザインから販売までいろいろな事をさせてもらえて、かなり有意義な時間を過ごしました。

個人経営の小さな会社だったから、いろいろと大変な面もあり・・
退職後は黙々とデザインを貯めて、いつか形にしようと今に至っています。
気づいたら、主人も娘も居る、専業主婦デス

写真は勤めていた時に母にプレゼントしたピンクダイヤのネックレス。
母は「もったいない」と仏壇に飾っていたから、今は私が着けています。

pink.jpg


ジュエリー | 2005/08/29 13:32 | コメント(0)


多忙な週末・・・
急な身内の不幸で、週末は超多忙でした。
車での移動で、スミレもりゅうパパもくたくた・・・・
私もやっと夕飯の片付けが済んで、オークションのメール送信を
せっせとやっています。

パパはお熱を出してしまい、体温計をくわえたまま寝てしまいました
気づけば明日は月曜日。りゅうパパは普通に出勤です。

かわいそうだけど、仕方ない。
働くパパ。。ガンバレー

ファミリー | 2005/08/28 22:26 | コメント(0)


うりふたつ
スミレはだれがどう見てもパパ似です。
私に似てるとは悲しいくらい誰も言ってくれません

写真は義妹の結婚式でのスミレ。
親戚や近所のオバチャン達からは「パパ似だ、どうみてもパパ似だ」と
さんざん言われ・・・まぁ、いいんだけどサ。

パパ似だとシアワセになるっていうし。
りゅうの小さい頃とおんなじ~、と喜ぶ父上母上を見てたら、
なんとなくその理由も分かる気がします。

初孫でよかったね、スミレsumire2.jpg


ファミリー | 2005/08/25 15:28 | コメント(0)


パッチトートの子分?誕生
昨日出品したトートの、おそろいバネポーチを作ってみました
小さなDカンをつけたので、ストラップを付け替えて用途に合わせて大活躍。

やっと歩けるくらいの女の子がこんなポシェットで歩いてたら、可愛いだろな~スミレにも作ってあげよう。
まもなく出品予定です。
bane1.jpg


↑MYオークションへGO♪



すすまない離乳食・・・
りゅうパパの母上は、佐賀でアスパラガスを作っています
毎朝早くビニルハウスへ。とてもすばらしい趣味です。

その他野菜と共にごっそりと送ってもらった日は、冷蔵庫の野菜室は
大賑わい!

なかなか離乳食がすすまないスミレに、アスパラでポタージュを作って
与えてみると・・パクパクごっくん。
かぼちゃポタージュよりも食いつきがいいようだ・・よかった。

保健所のヒトからは、7キロを超えたら離乳食開始してね!と言われてたので昨日体重を量ると6900g。8ヶ月でこの数値。平均ギリギリなのに、こんな調子でいいのかなー。

3300gで生まれ、当時は産院で一番大きかったのに・・
大きく生まれて小さく育ってる・・・ぐっすん。
頑張って大きくなろうね

asupara.jpg


ファミリー | 2005/08/24 09:47 | コメント(0)


アンティーク?柄リネン
ブルーのアンティーク調花柄リネンでの定番バケツトートです。
あっという間にできちゃった・・・

一体何個作ったろう、バケツトート。作り易いし、ボリューム出て可愛いから、作りがいがあるのです。コンパスあればできるし。
昔勉強した円周の計算式はココで生かされるのです

早速、出品するぞ~←MYオークションへGO♪
昨日完成したパッチトートも、気に入らなかったトコお直しして出すことにしました。
パッチトートは反応を見てからブルー系、パープル系も作る予定。

大事に保管しておいた「スミレ」模様のリバティも2箇所に登場してます。
おそろいのバネポーチも作ろうかなー。


ao1.jpg




ピンクパッチトート、完成~
パッチトート、出来上がりました
ぽんぽん物が入りそう。
リバティもフランスリネンもいっぱいです。

しかし1箇所気に入らないとこあるんだよね・・・
出品は検討中です。patitoto1.jpg




メイちゃん?
寝起きでボケ~っとしたスミレ
今日はトトロのメイちゃん風のヘアスタイルです。

生まれた時から髪がふさふさだったので、今はもう楽に結べるようになりました。

私は毎日恐ろしいくらい髪が抜け・・・・
スミレのふわふわ長い髪を見て、ココに生え変わったんだなーと
実感しております。
sumire1.jpg


ファミリー | 2005/08/22 12:10 | コメント(0)


贅沢パッチトート~ピンク~
なんとかベースをミシンパッチしました。
リバティ、可愛すぎる。なんであなたはそんなに可愛いんだい?

ピンク・ブルー・パープル系で作ってみようかな、と思ってます。
荷物が投げ込めるくらい大きいのがいいな。
巾着もつけよう

また出品に迷いそーーーーpatitoto.jpg




破壊王スミレ
リバティやフランスリネンetc.
お気に入り布で自分の欲求を満たすようなバッグ欲しい~と思い、
贅沢パッチトートバッグの製作開始

3×3の布柄の配置に悩みます。
床にパズルの様にペタペタ。
よし、これで完璧な配置~と思って目を離したら・・・

ぎゃー

ば、ばらばらじゃんか。
そんなにニコニコしても困るんだけどなー

ハイハイ初級のスミレは早くも破壊王ですCIMG1478.jpg


ファミリー | 2005/08/21 12:02 | コメント(0)


ボストンバッグできあがり~!
やっとできました、ボストンバッグ。いやー、型紙からの製作は大変だった・・
サイドがまんまるなロールボストンの形より、安定感あっていいと思うのだけどな
我ながら、なかなか良くできました
自分用に作ってるワケではないのだけど、出品に迷う事があります。
気に入ってくださる方がいるといいな~

さてさて、すみれも起きたことだし、お昼ごはんにしましょかね。


redka-ne1.jpg


↑MYオークションへGO♪




青カーネーションのトート
昨夜、夜なべをして仕上げました!爽やかに仕上がったけど、
ちょっと初夏っぽいかな??まぁいっか・・

カシメ打ちはいつも昼に行います。
深夜にコツーンコツーンと音が響くと、うるさいし怖いですもんね
さてさて無事にUPしたので、赤カーネーションの方を仕上げよう。
C&Sさんレシピのロールボストンにしようと思ってたら、商用禁止とのことそういえばそうだった。
じゃぁ、型紙から製作!チワワの入りそうなミニボストンになりそうです。
明日の出品予定です。
blue1.jpg

bosuton.jpg


↑MYオークションへGO♪



カーネーションのフランスリネン
出品しているものが落札されたので、新しいバッグを製作。
この前買い占めたフランスリネンを使って、何を作ろうか迷ったけれど
人気のある形のバケツトートをまた作ることに。
持ち手の色で悩み中です。

カーネーションのリネンは青と赤があるから、形違いで作ろうかな。
C&Sさんのレザー持ち手があった!
赤にはこれを使おう。金曜には出品したいなぁ~
スミレよ、おなかで部屋掃除しないで、はよ寝ておくれka-neblue.jpg




パパ東京へ
今日はとってもいい天気
福岡空港は帰省客でいっぱいです。しかし暑い・・・
りゅうパパは9月まで東京で単身赴任中。短い夏休みも終わり、
泣く泣く戻ってゆきました
入籍前に単身赴任が決まったので、私達はマトモな新婚生活を
送ってないのです。週末婚状態を羨む友達もいるけど・・・。
若いうちは何事も経験?がんばれ、新米パパ~
ana.jpg


ファミリー | 2005/08/18 12:52 | コメント(1)


すやすやスミレ
おもちゃで遊びながら寝てしまったスミレ
さてさて、バッグ作り再開。
一度寝るとかなり長い時間寝てくれるので、おっぱいパンパンになる事もしょっちゅうです。
もうすぐ8ヶ月ですが、まだ少ししかハイハイできません
ミシンがけするのも今のうちだけ。
早く一緒にチクチク縫い物したいなぁsumire.jpg


ファミリー | 2005/08/17 12:23 | コメント(0)


ラナンキュラスリネン発見!!
リネンはどこのショップも大人気で売り切ればかり。トホホって感じです
新規開拓の店に行くと、少量だけどありました!フランスリネン思わず買い占めてしまいました。
まさかラナンキュラス布があるとは思いませんでした。 でも切り売りで1メートル弱しか在庫なし・・・。トホホ。
福岡のショップもあなどれません。これで大物ができるぞぅranan.jpg





すみれ色のはぎれ
娘の名前にちなんで集めていた、「すみれ色」のはぎれが溜まってきました
ハーフリネンやリバティをランダムにパッチワークにしようと思い、少量ずつしか購入していないため、もったいなくって眺めるだけでしたが。。。思い切って使おうかな。
娘の服と私のバッグをおそろいにするのが、密かなマイブームですsumirenuno.jpg




出品中のバケツトート2点
この記事はブロとものみ閲覧できます

ハンドメイド | 2005/08/11 09:57


ブログ始めました!
のほほん生活にスパイスを加えよう(?)と話題のブログを始める事に!ダンナ様は単身赴任中だし、娘は一度寝るとなかなか起きないし
時間は有効に使わないとネ!
日々のこと | 2005/08/11 09:31 | コメント(0)


 +