FC2ブログ


* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2019 / 10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



素敵に建ちました♪
k3555.jpg

台風が近づいている福岡。
嵐の前の静けさで・・・この子たちもマッタリ。
お庭に大きなものが建ったばかりなので、ちょっと心配です。

・・・というわけで、お庭に建った「モノ」のご紹介です^^
我が家には数年前まで家庭菜園があったのですが・・・
(在りし日の画像)
k3544.jpg

お隣の古いブロック塀や成長しすぎたキンモクセイの影になり、トマトとピーマンくらいしか育たず。
しかもそのトマト、熟れたらカラスが収穫に来るのです。
草取りも大変で、いつしか休耕田に(涙)

育ち過ぎた10年モノのキンモクセイは、切ってしまうのはかわいそうだったので・・・
欲しい方を某コミュニティサイトで募集したところ、無事に引き取り手がありました。
今頃は佐賀の庭園に植えられていることでしょう^^
そして更地になったこのスペースいっぱい使って、自転車置き場を作ることにしました!
k3552.jpg

文章にすると数行ですが、自転車置き場を建てよう!と決めたのは実は3年前。
キンモクセイの引き取り手を探すのに2年かかったのです(笑)

そんなこんなでやっと着工!!

k3554.jpg

9月の初旬に完成予定でしたが、予想外の雨続きで塗装が伸びに伸びて・・・ようやく先週完成しました。
真っ白の可愛い木製自転車置き場です♪

k3547.jpg

ガーデニング用品をしまう棚を取り付けてもらい、金具は全てブラックのアイアンを選びました。
コントラストが可愛い仕上がりになりました。
k3545.jpg

k3550.jpg

よく使う道具はフックにかけています♪
k3549.jpg

横3m、奥行き2mなので、家族分の自転車を置いてもまだ余裕があります^^
k3546.jpg

いつかは大きなアトリエも欲しいなー!やっぱ5畳のアトリエは狭くて狭くて(涙)
欲を言えば、5~6坪くらいの・・・と大工さんにざっと見積もってもらったら、グフッとくるお値段でした。
でも、頑張ってヘソクリ貯めれば夢ではない?って感じです。

・・・ま、その前におにぃの進学費用でヘソクリ吹っ飛ぶでしょうがね!(涙)

おにぃ、相変わらず飽きずに勉強に励んでおります。中1ですが、ほぼ受験生です。
私も頑張って製作しなきゃぁ~!

ポチッと応援クリック、よろしくお願いいたします♪








スポンサーサイト





子ども部屋整理~
k3817.jpg

4月になりましたね~
土日は絶好のお花見日和でしたが、我が家は布団や毛布を一気に洗濯し、大掃除の一日となりました(笑)

見て見ぬふりをしていた2階の子供部屋3室。
整理整頓が苦手な我が子たちに任せていましたら、とうとう物で床が見えなくなってしまいまして。
怒っても怒っても一向に綺麗にならない・・・
数か月放置してましたが、もう私がやるしかないのかしら・・・と(涙)

k3815.jpg

一気に片づけて、すっきり綺麗になりました!
もうすぐ「魔の中2」のおねぇ部屋。
最近のJC好みの部屋はどんなものか分かりません・・・が、相変わらずカッコイイからは程遠い部屋です。

カーテンを替えて、パステル系に統一してすっきりしました~
2年くらい前に、Waverlyのすみれ柄カーテンを取り寄せてつけたのですが、物が増えるとなんだか部屋がごちゃついて見えてしまったのです・・・
↓写真で見ると可愛いのですがね。
k3810.jpg

今回は、ピンクのシンプルなレース柄。
おねぇもお気に入りです。
ドーマー部分は使わないのですぐに物置になってしまいますが(涙)
k3816.jpg

おにぃ部屋。
おねぇ部屋に比べて、なんともフツーな男子部屋です。
お!値段以上のニトリさんに大変お世話になっています(笑)
k3813.jpg

一晩経っただけなのに、既に机の上が散らかってきております・・・
塾のプリントが大量に出るので、どうしたものやら。
捨てると怒るので、本人に整理を任せましたらプリント絨毯になります・・・orz

k3812.jpg

ちなみに、おにぃ部屋のドーマー部分は、ほぼ物置でちっとも可愛くないです(笑)

Kちゃま部屋は、日々散乱しがちですが・・・
家中のおもちゃをココに集めてからというもの、リビングがおもちゃで溢れかえる事はなくなりました。

k3814.jpg

来年からはランドセルが増えますが、机はまだまだ必要ないのでこのままかな。
おにぃも、自分の机を使いだしたのは最近ですから^^;(ほとんどリビング学習)
子ども部屋は気分スッキリー♪ですが、私の部屋は資材だらけでとんでもないことになっております

k3820.jpg

かごバッグ用に注文していた編み込みレザーがどどん!と到着しました。
やはり型押しよりもリアルでかっこいい!
しかし・・・このままの状態では、まるで「ゴザ」のよう。
リアルなカゴに仕上げたいと思います!

k3818.jpg
ポコポコと穴あきタイプは、よりカゴらしくなりそうで楽しみです!

k3819.jpg
千鳥格子も面白いものに仕上がりそう!

連休前までに更新できるように、一点ものをたくさん作りますのでお楽しみに^^

ショップ、春物こっそり値下げしております。ぜひご覧くださいね♪
ポチッと応援ありがとうございます!










フランスリネンで、チェアカバー♪
最近やたらDIYやったり模様替えしたりと忙しい我が家です。
いずれまた詳しくご報告いたしますが…

ショップ準備と重なってしまい、本当に申し訳なく思っております。
色々と制作していく上で、こんなものも、あんなものも販売したいな~と妄想も膨らんでいたり。
やっぱり花柄、花小物が好きだなぁ~と再認識する日々です。

y436.jpg

大好きなインテリア本の一ページ。
上品なフリルのチェアカバー、こんなものが欲しいな~と探しておりました。

子供が小さい内は、やはり座面の汚れが気になって。
上の二人はさほど汚さなくなりましたが、元気いっぱいの次男坊に汚されるのは目に見えてます。
衛生面でも、やっぱり洗えるチェアカバーは必須。

市販のものでいくつか似た物を見つけたのですが、我が家の椅子とサイズが合わなかったり、フリルの長さが足りなかったり。
フリルが短いと、妙に野暮ったく見えるんです・・・
で、やっぱり作ってしまおう!と思い立ちまして。

y447.jpg

せっせと、フリル作り!!
ほどよく薄手の、無地のポーランドリネンを使用しました。

ゆらゆらフリルがたっぷり欲しかったので、3メートル分、ギュギューッ!と絞りました。
本当はフリル部分に花柄を使おうかと思いましたが、甘くなり過ぎるのも嫌だったので…座面クッションの部分のみ花柄を使うことにしました。

y443.jpg

こんな感じに完成しました♪
座面は、フランスリネン・プチローズ柄です。
フラックスカラーが素朴なので、ブリブリ感はさほど感じなくて、大人可愛い雰囲気になった…と思うのですが^^;

y442.jpg

座面には、専門店で購入したヘタれにくいチップスポンジと、低反発ウレタンを重ねて入れて、5cmほどの厚みがあります。
とても快適な仕上がり!(ちょっと材料代かかっちゃったけど)

y441.jpg

もう一脚は、柄を変えてみました。
同じシリーズなので、ちぐはぐな感じはありません。

後ろのリボンは、ブラックリネンを使いました。
これまた大人カワイイ雰囲気に!
お気に入りのカフェのチェアカバーが、リボンだけブラックで作られていてとても可愛かったので…まねっこしてみました^^

y440.jpg

フリルのチェアカバーは、フェミニンなナポレオンチェアにぴったりです。
しかし、とても繊細で華奢なこの椅子、大人は実用には不向きです。

この2脚は組みなおしされているのですが、それでもなんだか頼りない感じがします。(普通体型なのですが)
どこのショップも「飾り用に…」と売られている椅子で、座ってみるとなんだか納得。
なので我が家では、子供&女性客限定です。

とてもとても大柄な主人には使用できませんので…
主人と私の普段使いは、ウィンザーチェアです。

こちらは、STOF「KATE」でカバーを作りました。
y439.jpg

この椅子には、フリルが似合わなかった…しかもフリフリの椅子に主人が座る姿が怖くて(笑)
リボンもちょっと、控えめな長さです。

y438.jpg

以前の椅子はANAISで張替えたのですが、4年も経つと、小汚くなってしまって…
しばらくはこのチェアカバーを楽しみたいと思います。

 * * *

新作の到着が遅れており、昨日ようやく完成したとの報告がありました。
海外発注でしたので、納期は多少前後するだろうなぁ…と思っていたのですが
予定の一週間遅れなので、まだ良い方なのでしょうか。

ショップオープンまで、もう少々お待ちくださいませ。

ランキング、応援有難うございます!
更新ガンバリマス~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ







アンティークなカウンター完成♪
DIYの続き…

y449.jpg

引き出しに使う、取っ手が届きました♪
フランスのアンティーク、真鍮製です。
装飾がとってもエレガント!

y448.jpg

素人制作の、小汚い(笑)木箱が、一気に華やかになりました♪
そして完成でございます!!

(Before)
こののっぺりとしたカウンターが…
y456.jpg

(After)
なんということでしょう!
アンティーク(風)なカウンターに大変身~
y445.jpg

本物のアンティークは、こちら側には引き出しはつかないんですがネ^^;
でも遠目から見ると、取っ手が真鍮の家具飾りのように見えて、とても素敵なんです。

y446.jpg

奥行きが15cmほどですが、きちんとお役目は果たしてくれてます。
ダ○ソーのカトラリーケースが仕切り替わりです。

y444.jpg

技術が乏しいため、引き出し…のように見せてるだけで、実際は木箱を並べているだけなんです。
両端にストッパーをつけたため、ずれたり落ちたりする心配はないのですが、ひとつ引き出すと隣のものもついてくるという難点はあります(笑)
まぁ、使っていたら慣れるでしょうけど。

y447.jpg

アトリエでは、たっぷりのリネンフリルと黒い布…
さて、お次は何を作っているのでしょう??

応援有難うございます!
撃沈せずに頑張っております~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ







DIY日和♪
新学期&給食が始まり、Kちゃまとマッタリした日々が戻ってきました♪

ショップ準備で、PCとにらめっこしているため偏頭痛…(涙)
天気が良かったので、ここ数日は隙間時間を見つけて大工仕事に勤しんでおりました。

ダイニングテーブルを新調してからというもの…
木目が素敵なので、テーブルの上に料理以外のモノが並ぶのがやたら嫌になり。
カトラリーケースやらティッシュケースやら、ふりかけ、調味料などなど。
これらを必要な時だけ出せるようにしたいな…と考えました。

カウンター下のご様子。
y456.jpg

予算が無かったので、オークの飾り扉をつけてるだけです
来る人によく「ここ、開くの?」と聞かれます(笑)もちろん開きませんがな!
開くように作ればよかった…けれど、ダイニングが窮屈になるのが嫌だったんで、やめました。

で、無い知恵を絞りまして。
このノッペリとした空間を、引き出しつきのアンティーク家具風のカウンターにしちゃおう!と思いたち、レッツゴーホームセンター♪
y452.jpg

まずは木製のブラケットを作ります。
工具を貸してもらえるお店だったので助かりました。

ホワイトウッドを、アンティークなラインでカットします。
電動糸ノコを使うのは大学の時以来…なので、17年ぶり(笑)

y453.jpg

かなりのブランクでしたが、なんとかなりました!
そして、切りっぱなしでは味気ないので、トリマーで溝を入れました。
y454.jpg

ふむふむ。トリミングがあるのとないのとでは、全然違います。
あ、ちなみに使うのは上のほうで、手前は端材です。端材も何かに使えそうなので、ついでにトリミングしました。
y455.jpg

おなじみ、水性塗料とブライワックスでぬりぬり。

y451.jpg

引き出しも、せっせと作りました。
10mmの杉板を使用。本当は扉の素材に合わせてオークが良かったのですが…(売ってなかった
オークほどではないのですが、なかなか綺麗な木目です。

y450.jpg

半円の杉棒で、レトロな装飾を入れてみました。
さあ、果たしてどのように仕上がるのか!?

ちまちまと隙間時間の制作なので、ここまで2~3日かかりましたが…(その割には写真が少ない^^;)
取っ手の到着待ちで、間もなく完成です!

さあ、一体どんな雰囲気になるのか!?
乞うご期待!(ひっぱる)

とっても楽しかったので、電動糸ノコとトリマーが欲しいな~と思ってる今日この頃です。

応援有難うございます!
クリックしていただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ







 +  OLD >