* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

05 | 2017 / 06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



フランスリネンで、チェアカバー♪
最近やたらDIYやったり模様替えしたりと忙しい我が家です。
いずれまた詳しくご報告いたしますが…

ショップ準備と重なってしまい、本当に申し訳なく思っております。
色々と制作していく上で、こんなものも、あんなものも販売したいな~と妄想も膨らんでいたり。
やっぱり花柄、花小物が好きだなぁ~と再認識する日々です。

y436.jpg

大好きなインテリア本の一ページ。
上品なフリルのチェアカバー、こんなものが欲しいな~と探しておりました。

子供が小さい内は、やはり座面の汚れが気になって。
上の二人はさほど汚さなくなりましたが、元気いっぱいの次男坊に汚されるのは目に見えてます。
衛生面でも、やっぱり洗えるチェアカバーは必須。

市販のものでいくつか似た物を見つけたのですが、我が家の椅子とサイズが合わなかったり、フリルの長さが足りなかったり。
フリルが短いと、妙に野暮ったく見えるんです・・・
で、やっぱり作ってしまおう!と思い立ちまして。

y447.jpg

せっせと、フリル作り!!
ほどよく薄手の、無地のポーランドリネンを使用しました。

ゆらゆらフリルがたっぷり欲しかったので、3メートル分、ギュギューッ!と絞りました。
本当はフリル部分に花柄を使おうかと思いましたが、甘くなり過ぎるのも嫌だったので…座面クッションの部分のみ花柄を使うことにしました。

y443.jpg

こんな感じに完成しました♪
座面は、フランスリネン・プチローズ柄です。
フラックスカラーが素朴なので、ブリブリ感はさほど感じなくて、大人可愛い雰囲気になった…と思うのですが^^;

y442.jpg

座面には、専門店で購入したヘタれにくいチップスポンジと、低反発ウレタンを重ねて入れて、5cmほどの厚みがあります。
とても快適な仕上がり!(ちょっと材料代かかっちゃったけど)

y441.jpg

もう一脚は、柄を変えてみました。
同じシリーズなので、ちぐはぐな感じはありません。

後ろのリボンは、ブラックリネンを使いました。
これまた大人カワイイ雰囲気に!
お気に入りのカフェのチェアカバーが、リボンだけブラックで作られていてとても可愛かったので…まねっこしてみました^^

y440.jpg

フリルのチェアカバーは、フェミニンなナポレオンチェアにぴったりです。
しかし、とても繊細で華奢なこの椅子、大人は実用には不向きです。

この2脚は組みなおしされているのですが、それでもなんだか頼りない感じがします。(普通体型なのですが)
どこのショップも「飾り用に…」と売られている椅子で、座ってみるとなんだか納得。
なので我が家では、子供&女性客限定です。

とてもとても大柄な主人には使用できませんので…
主人と私の普段使いは、ウィンザーチェアです。

こちらは、STOF「KATE」でカバーを作りました。
y439.jpg

この椅子には、フリルが似合わなかった…しかもフリフリの椅子に主人が座る姿が怖くて(笑)
リボンもちょっと、控えめな長さです。

y438.jpg

以前の椅子はANAISで張替えたのですが、4年も経つと、小汚くなってしまって…
しばらくはこのチェアカバーを楽しみたいと思います。

 * * *

新作の到着が遅れており、昨日ようやく完成したとの報告がありました。
海外発注でしたので、納期は多少前後するだろうなぁ…と思っていたのですが
予定の一週間遅れなので、まだ良い方なのでしょうか。

ショップオープンまで、もう少々お待ちくださいませ。

ランキング、応援有難うございます!
更新ガンバリマス~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ







アンティークなカウンター完成♪
DIYの続き…

y449.jpg

引き出しに使う、取っ手が届きました♪
フランスのアンティーク、真鍮製です。
装飾がとってもエレガント!

y448.jpg

素人制作の、小汚い(笑)木箱が、一気に華やかになりました♪
そして完成でございます!!

(Before)
こののっぺりとしたカウンターが…
y456.jpg

(After)
なんということでしょう!
アンティーク(風)なカウンターに大変身~
y445.jpg

本物のアンティークは、こちら側には引き出しはつかないんですがネ^^;
でも遠目から見ると、取っ手が真鍮の家具飾りのように見えて、とても素敵なんです。

y446.jpg

奥行きが15cmほどですが、きちんとお役目は果たしてくれてます。
ダ○ソーのカトラリーケースが仕切り替わりです。

y444.jpg

技術が乏しいため、引き出し…のように見せてるだけで、実際は木箱を並べているだけなんです。
両端にストッパーをつけたため、ずれたり落ちたりする心配はないのですが、ひとつ引き出すと隣のものもついてくるという難点はあります(笑)
まぁ、使っていたら慣れるでしょうけど。

y447.jpg

アトリエでは、たっぷりのリネンフリルと黒い布…
さて、お次は何を作っているのでしょう??

応援有難うございます!
撃沈せずに頑張っております~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ







DIY日和♪
新学期&給食が始まり、Kちゃまとマッタリした日々が戻ってきました♪

ショップ準備で、PCとにらめっこしているため偏頭痛…(涙)
天気が良かったので、ここ数日は隙間時間を見つけて大工仕事に勤しんでおりました。

ダイニングテーブルを新調してからというもの…
木目が素敵なので、テーブルの上に料理以外のモノが並ぶのがやたら嫌になり。
カトラリーケースやらティッシュケースやら、ふりかけ、調味料などなど。
これらを必要な時だけ出せるようにしたいな…と考えました。

カウンター下のご様子。
y456.jpg

予算が無かったので、オークの飾り扉をつけてるだけです
来る人によく「ここ、開くの?」と聞かれます(笑)もちろん開きませんがな!
開くように作ればよかった…けれど、ダイニングが窮屈になるのが嫌だったんで、やめました。

で、無い知恵を絞りまして。
このノッペリとした空間を、引き出しつきのアンティーク家具風のカウンターにしちゃおう!と思いたち、レッツゴーホームセンター♪
y452.jpg

まずは木製のブラケットを作ります。
工具を貸してもらえるお店だったので助かりました。

ホワイトウッドを、アンティークなラインでカットします。
電動糸ノコを使うのは大学の時以来…なので、17年ぶり(笑)

y453.jpg

かなりのブランクでしたが、なんとかなりました!
そして、切りっぱなしでは味気ないので、トリマーで溝を入れました。
y454.jpg

ふむふむ。トリミングがあるのとないのとでは、全然違います。
あ、ちなみに使うのは上のほうで、手前は端材です。端材も何かに使えそうなので、ついでにトリミングしました。
y455.jpg

おなじみ、水性塗料とブライワックスでぬりぬり。

y451.jpg

引き出しも、せっせと作りました。
10mmの杉板を使用。本当は扉の素材に合わせてオークが良かったのですが…(売ってなかった
オークほどではないのですが、なかなか綺麗な木目です。

y450.jpg

半円の杉棒で、レトロな装飾を入れてみました。
さあ、果たしてどのように仕上がるのか!?

ちまちまと隙間時間の制作なので、ここまで2~3日かかりましたが…(その割には写真が少ない^^;)
取っ手の到着待ちで、間もなく完成です!

さあ、一体どんな雰囲気になるのか!?
乞うご期待!(ひっぱる)

とっても楽しかったので、電動糸ノコとトリマーが欲しいな~と思ってる今日この頃です。

応援有難うございます!
クリックしていただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ







ナポレオン・チェアのリメイク
y483.jpg
週末は、法事のため実家へ。
梅の花がとても綺麗でした!
曇り空なのが残念なのですが。

義父は自営のため、66歳でもまだまだお仕事現役ですが…
こまめに手入れをしていて感心します。
小さな梅園みたい!
y482.jpg

我が家も庭掃除、早く終わらせないと~(まだやってる・涙)

 * * * 

すっかり庭人間になった?わたくし。
ずっとやらなければ~と思っていた、椅子の塗り替えも始めました。

一年前に購入した、ナポレオンチェア。
人気すぎて、雑誌やらCMにも使われたりして…最近はなかなか手に入らなくなりましたネ。
日本のショップではなかなか手に入らないし、かなり高騰しているので…
フランスのショップから卸価格で譲っていただきました。

全部で4脚あるのですが、3脚はこのオーソドックスなデザインです。
繊細で、優雅で、本当に美しい椅子♪
y476.jpg

レアなゴールドが二脚、真っ赤な座面とのコントラストが優雅です。

このままの色で使うか、塗り替えるか、ずっと悩んで一年が過ぎました。
カントリー寄りの、茶系な我が家。
ゴールドはエレガント過ぎて、どうしてもインテリアに馴染まなくて。
新調したダイニングテーブルの色とも相性がイマイチで。
思い切って、塗り替えることにしました。
座面も好みではないので^^;張り替えます。

y480.jpg

もう一脚は、こってりと塗られた茶色のもの。
木目が全く見えません(涙)
こちらはネットショップで購入したのですが、写真が悪くて、こんな塗装とは思いませんでした。
届いてがっかり。
まずはこちらから塗り替えます。

y478.jpg

リムーバーで色を落とすと、黒い塗装面も出てきました。
木に染みた状態だったので、きっちり剥がれませんでした(涙)
でも、ブライワックスで磨きこむと、なんとも素敵な色合いに!!

y477.jpg

おお~!!
好みだ~ 
y479.jpg

木目が出てきて、高級感が出た感じがします♪
新調したダイニングテーブルは、また後日ご紹介したいと思います。

家族も増えたし、来客の時も160cm幅のテーブルではとても狭くて・・・
サクラが爪研ぎしても耐えられるように、オーク材の大きなサイズのものをやっと見つけて購入したのですが、
注文した翌日にサクラが他界

・・・。

まだまだ立ち直れておりませんが、ネコ画像や映像を見ても、結構耐えられるようになってはきました。
「カルカン」のCMだけは、つらいのですがね・・・
サクラにそっくりなアメショちゃんなんです

ぼちぼち更新していきますので、
応援宜しくお願いいたします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ







シャビーなネコ籠♪
先週、小学校の参観日で、退屈して廊下に寝転んでグダグダしていたKちゃま。
インフルが流行りかけていたので、嫌~な予感はしていたのですが…

水曜の夕方、いきなり高熱が出まして。
検査の結果、インフルA型あぁぁ、やっぱり~

熱は一日で下がりましたが、今週は引き篭もりになりそうです。
制作はストップしてしまいましたので…来週、一気にご紹介したいと思います。
y500.jpg

がま口&ちまちまとしたものが仕上がっておりますよ♪

 * * *

y496.jpg

サクラ愛用のダンボール爪とぎ。
Kちゃまが鉛筆やらお箸を刺して遊ぶので、もうボロボロです(涙)
ダンボールのカスもどんどん出てくるし、そろそろ替え時かな?

y497.jpg

サクラの居場所を新調してあげました^^
シャビーなホワイトグレーの、ネコかご♪

早速、すやすや。
お気に召してくれたようです^^
y498.jpg

インフル撃退のクリック!
応援宜しくお願いいたします♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ







 +  OLD >