* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

08 | 2017 / 09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



バラとすみれのファブリック
アメリカより、新しいファブリックが到着しました。
すみれ柄、パンジー柄と同じ「WAVERLY」社のコットンです♪
m135.jpg

地色は、生成りに近いオフホワイト。
大柄ではないので、端から端まで生かせそうです。
合わせるレザーによって、色々と楽しめそう!そして使いやすそうです。
m130.jpg

しっかりとした厚手の生地で、バッグ向けで嬉しい♪
手にとって見れないから、前回のように薄くて失敗しちゃったりしますが…これは「アタリ」でした。
m129.jpg

カットクロスとして、次回ショップに並べたいと思います。

そして、こちらも新しい生地。
すみれとすずらんのブーケのデザインです。

m134.jpg

70cmくらいのカットクロスと思って購入したんです。
届いてビックリ!
ふりふりっと・・・フリルが。
m133.jpg

なんと、ピローケースでした。
しかも、キングサイズ用で寝袋みたいにでっかいもの。

そして何故か同じ物が2枚。
えぇ~?

m132.jpg

間違えて送ってきたのかと思い、問い合わせると・・・キングサイズ用だから二つセットは当たり前、みたいな返答でした。
あ、そうなんですか・・・少ないよりはいいんですが。

タグがついており、メーカーを調べると、日本でいうと「ニ○リ」や「イ○ンモール」みたいな、巨大なショッピングセンター風の存在のようでした。
「高級ファブリックブランド」ではなさそうです。
20%だけポリエステルも入ってるようで・・・

可愛い生地なんだけど、なんだかなぁ・・・と。
(いえ、ニ○リさんにもイ○ンさんにもお世話になっておりますがね。)

よくよく考えると「ジャーマンファブリック」も寝具に使われていたし、「ティッキングファブリック」はベッドのマットレスにも使われていたものなんです。
それらと同様、リメイクもありかなぁ?なんて。検討中であります。

おねぇが見ると、案の定欲しがりましたので、一枚はピローケースとして使おうと思います。
今までの枕を入れてみましたが、でかっ!(当たり前)
m131.jpg

キングサイズ用の枕を買うべきか・・・悩みます^^;
それにしても、すみれ色の壁にぴったりの柄だなぁ。
モコモコシーツはそろそろ外さなくては!

応援有難うございます!
6位になりました


スポンサーサイト
コレクション | 2015/04/23 15:47


ナポレオンチェア、里親募集いたします
今週はお客様三昧で・・・ミシンがなかなか進みませんでした
子ども部屋を覗くのがコワイ。
来週から早くも新学期が始まりますので、作品制作もスピードアップしたいところです。

m231.jpg

本日は、オーダー品のボストンバッグ「プチノワ」の胴体部分を仕上ています。
お客様のご希望で、クリスタルのマグネットを♪

すみれ柄が全面に見えるバッグ。とても素敵に仕上がりそうで、わくわくしています。

 * * *

さて、いきなりですが・・・アンティークチェアの里親募集いたします。

こちら、装飾の美しいフランスアンティーク・ナポレオンチェア。
ナポレオン3世スタイル、黒塗りに繊細な金彩が施されています。
m234.jpg

金彩の状態も良く、シェルの装飾(象嵌)も一部残っております。
m233.jpg

レアなラタン貼りの座面。奇跡的に、破れもありません。
m232.jpg

2年前、フランスのアンティークショップで購入し、遠路はるばる船便で2ヶ月くらいかかってやってきてくれたのですが、我が家のインテリアにはちょっと馴染まず・・・

和室に合うなぁ~と思ってましたが、数年後、畳をとっぱらって次男坊の部屋になりますので。
作品の撮影にたま~に使うくらいで、実用はしておりません。
しまいこむのももったいなくて。

ご興味のある方がいらしたら、お譲りしたいと思います。
発送は、ヤマトらくらく家財便Cランクを利用予定です。

お譲り価格、細部の写真等・・・詳しい情報を知りたい方は、左のメッセージフォーム、もしくはinfo@feiart.jpまでご一報くださいね。

椅子オタクの私に、愛のクリックを~
チェアー!!


コレクション | 2015/04/03 23:30


到着♪ビオラの刺繍
*はなこものフェア* In Summer
オーダー受付中です♪

↓ショップへはバナーをクリック!

はなこものフェア

ご注文は、7月19日(金)午後10:00まで受付いたします。
是非ご覧くださいませ♪

本日午後23時現在、ご注文いただいた方全員に、「ご注文確定メール」をさし上げております。
万が一到着していない方、自動返信メールも到着していない方がいらっしゃいましたら、ご一報いただけると助かります。

暖かいメッセージ、楽しく拝見させていただいております。本当に有難うございます!
モチベーションがムクムクと沸きまして、次回のショップ用の資材をたくさん仕入れてしまいました^^;

発送は、順次行っております♪
到着まで、もうしばらくお待ちくださいませ!

 * * *

欲しかった、ビオラのシガレットカードが到着しました。
かわいい~!というより、オトナっぽい色合いかな!?
e488.jpg

もちろんこれは、額装入りです。
でも、ビオラをメンバー入りさせると、一つが「奈落」落ち。なんだか可愛そうだな~

e487.jpg

パンジーとすみれが一つずつ手に入ったので、これらは何か作品に仕上たいと思います^^
e486.jpg

パッチの一部にしようと思っていたのですが、せっかくの繊細な刺繍なので…ブローチにしてもいいかな~
 
* * *

サクラ嬢、最近は洗面室のタイルカウンターの上が超・お気に入り♪
昼間はほとんどココに居るかも。
e485.jpg
だって、冷たくて気持ちいいんだも~ん!

7位キープ中です ♪
応援クリック、有難うございます!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ







到着♪すみれのシガレットカード
待ちに待った…「すみれのシガレットカード」が到着しました!

d140.jpg

かっ、かっ、可愛い~
「ACC28」のセンターを飾るにふさわしい美しさ~!
d139.jpg

シルク刺繍、と言われていますが、実際は化繊だそう。
でも光沢があって、とても繊細!素晴らしい図案です♪

続々と他メンバーも到着しました。
勿忘草、スズラン、パンジーはもちろん額装入り。
d138.jpg

花の名が書かれた台紙には、花言葉の他に名前の由来やエピソード、栽培方法なども書かれているそう。
シェークスピアが何とかかんとか…と書かれているようですが、日々日本語で精一杯なので分かりません。

d137.jpg

台紙の無いものは、少しお安く手に入りました!
ついついたくさんカートに入れすぎて、バラを2枚買ってしまいました(汗)
こちらは、小物に使いたいと思います♪

 * * *

バッグのほうは、相変わらず地味画像なので…
ショップに並べる夏ジュエリーのご紹介です。

こちらは、大きなラピスラズリ。
d134.jpg

とっても珍しい、多面カットの施されたものです。
ラピスは粉を樹脂で固めて着色した模造品が多く出回っていて注意が必要なのですが…
これらは紛れもなく石!って感じの質感。
お守りとしても人気のある石、それぞれ30ct以上あるのでなんだかご利益ありそうです♪

手持ちのセッティングに合うな~と思って購入したのですが…
d133.jpg
ガーン…はみ出してしまいました…

樹脂のカボションは削ればいいのですが、石はさすがにうまくいくかどうか…
なんとかしてペンダントにしたいのですが。

こちらは、在庫で眠っていた「ホワイトオパール」
d136.jpg

ジェリービーンズみたいな質感で、とても可愛いのです。
うまく撮れないのですが、オパールには珍しい綺麗なカットが施されています。
これもシンプルなペンダントにしたいな…と考えています。

そして、ルースがたくさんあるので、久しぶりに紫陽花色のチョーカーを作ってみます。
今回のメインはアイオライトで、トルマリン、ガーネット、スピネルを使って…
地金が高いので、前回よりも若干細めのチェーンになると思いますが。
d135.jpg

可愛いフラワーチャームも手に入りそうなので、ブラスアクセサリーも充実させたいと思いますが…
どこまで仕上がるやらやら!?

応援有難うございます!
ただいま9位です

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ







選抜メンバー・ACC28!
先日ご紹介した「刺繍のシガレットカード」
図々しいお願いにもかかわらず貴重な情報をいただく事ができました!

おかげさまで、探していたスミレとパンジーのSサイズがゲットできました♪
まだ手元に到着していないのですが、今からワクワクでございます^^

シルク刺繍のシガレットカードは、一部、二部にわたり販売されたそうで、一部は60種、2部は40種で、それそれSサイズとMサイズがあるそうです。
全部で100種ともなると、コンプリートはさらに困難そう(涙)
でもスミレとパンジーが手に入ったので、気が済みました!

d149.jpg

そして今日、Kちゃまと天神デートしてきました。
行った先は、大学時代からお世話になっている文房具店。
早速、額装の相談に♪

フレームデザインはすぐに決まったのですが、形状に悩みまして。
本当は縦30、横60cmくらいの横長のものが欲しかったのですが、規格外はかなり予算オーバーしてしまったので(涙)規格サイズのものにしました。
d150.jpg

縦に4つ、横に7つ、計28種の刺繍が飾れるように、マットに窓を作ってもらいます。
刺繍を直接ガラス(アクリル)に触れさせると、せっかくの刺繍の立体的な質感が台無しになってしまいます。
絵画なども同じですね…
マットを入れて、少しだけ浮かせてあげるのです。
d148.jpg

初め、スエードのマットを選んでいたのですが、色合いが濃くどうも気に入らなくて。
店員さんが「これは?」と出してきてくれた、写真の麻生地マットにピンときました。
フレームは、フレンチ・アンティークテイストの可愛いものです。
この組み合わせ、ナチュラルで、レトロで素敵です♪

現在、到着待ちのものを含めると40種くらい集まりました。
なので、オーディションに受かったメンバー28種が額装入りすることになります。
AKB48のチームAってとこかな(笑)
アンティーク・シガレットカードなのでACC28ですが

本当は100窓作りたいのですが、1カットにつき料金が発生するので諦めました。
28種が一度に見れるだけでも十分かな?(…と自分に言い聞かせる)

額の完成は来週です。待ち遠しい~!!

 * * *

資材が続々と到着しており、少しずつ進めております。

d147.jpg

まんまる底に小さな底鋲がつきました。
ほんとに小さなものなので、あってもなくても良かったかも。
まぁ気休めですかな。

ブルーアネモネ・ノワのポーチ部分に使うひねり金具。
やっぱりこのデザインは素敵です♪
d146.jpg

レザーの端処理作業中で、綺麗な写真がないので…
次回は進んだ状態をアップしたいと思います。

応援有難うございます!
ただいま10位です♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ







 +  OLD >