* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



今年も有難うございました!
2016年も、あとわずか。
今年は子ども会会長職で、多忙な日々でした。
その割には痩せませんでしたが…

忙しさに加え、散々な出来事もありました。
夏に玉突き事故に巻き込まれ、愛車が廃車(涙)
秋にKちゃまの骨折(涙)
そして先月、Kちゃまの乗った幼稚園バスも事故に遭うという・・・(ケガはありませんでしたが)
なんだか物騒な一年でした。

結果的には車はしっかりと補償分をいただき。パパはせっせとムチウチ治療に通い慰謝料もしっかりいただき。
7人乗りに買い替えた新車を快適に乗り回しております。
Kちゃまも、すっかり走り回れるようになり。子供の回復力に驚いております。
運が良かったと前向きに考えています。

28日まで行事の準備がありバタバタしてましたので(言い訳)
大掃除がまともにはかどったのは、アトリエのみ・・・

k4303.jpg

今年、思うように制作できなかった分、来年は頑張って制作します!
夏までに、ウェブショップのリニューアルも行う予定です。
オープンアトリエの準備も進めないと!

春からはおねぇが中学生となりますので・・・幼稚園、小学校、中学校のそれぞれの係をこなさなくてはなりません。
中学校まではちょっと距離があるので、20年ぶりに自転車デビューの予定です(笑)
すっかり車人間なので、昨今の交通ルールが分かりません。

自転車が5台になってしまうので、ちょっとお庭を改造してきちんとした自転車置き場も作りたいな・・・と考えています。
お庭はお手入れも全くできなかったので・・・
こちらも頑張らなくては。

k4305.jpg
妹宅から引き取った、瀕死の状態だったミモザ。
なんとか根付いてくれて、花芽がいっぱい出来ています^^
リースやスワッグを作るのが楽しみです♪

すっかり趣味になってしまったおやつ作り。
こちらもまた、せっせと続けたいと思います^^
インスタに載せたものを並べてみましたが、かなり派手~(笑)
k4304.jpg

素人なりに頑張ってる感が出てるせいか、バッグよりもたくさんの「いいね」をいただきますので複雑です。
毎日は無理ですが、週に数回は、なにかしらのおやつを作るようにしています。
インスタに載せているのは、ほんの一部です。
同じようなものは、写真も撮らないままおなかの中に消えていきますので^^;

しっかりとしたバッグを作ってあげても、既製品と変わらない反応しかしてくれないわが子たちなのですが…
お菓子は本当に喜んでくれるので作り甲斐があります。
記憶に残るものを作っていきたいな~と思います^^

来年もやりたい事がたくさん!
家族の側で、健康第一に頑張っていきたいと思います。

それではみなさま、良いお年をお迎えくださいませ・・・

いつも「いいね」有難うございます^^




スポンサーサイト
アトリエ | 2016/12/30 07:32


オープンアトリエの準備
k4513.jpg

またまたお久しぶりの更新となってしまいました・・・
たくさんの忙しい出来事があり、やっと落ち着きましたので更新再開いたします。

ショップの作品が揃いましたら、ブログやインスタでもご紹介させていただきたいと思います。
オープンが遅くなってしまい、本当に申し訳ございません。
準備を進めておりますのでもうしばらくお待ちくださいませ。

ブログ仲間から、「アジサイ生地入荷したよ~」と連絡があり、急いで購入しました。
大好きな大好きな生地♪Tさんありがとうございました~

k4511.jpg

今はバラの季節真っ只中ですが、アジサイも満開の準備を始めていますね^^
こちらは、去年の母の日プレゼントの真っ白なアジサイ。
たくさん花芽をつけてくれました♪

 * * *

さて、5月に入り、Kちゃまの幼稚園生活も軌道に乗りまして。(こちらが悲しくなるくらい、一度も泣かずに通園中…
以前より少しずつ行ってきた、自宅でのオーダー体制を本格的に整えたいと思っています。

現在は友人を中心に直接オーダーを受けておりますが…過去の作品例や完成しているオーダーバッグを参考にして詳細を決めています。
ただ、常に作品があるわけではないので、ほとんど「お任せ」だったり、あるものの中から選んでもらったり。
送料がかからない分、ネット価格よりも少しお安く制作していましたが、もっときちんとしたスタイルでオーダーをお受けしたいなと思うに至りました。
サンプルも常時置き、生地のストックも増やし・・・と、やることはたくさんなのですが。

自宅ショップ、というレベルのものではなく、現状を少し整える状態から始めるので、
「オープンアトリエ」と呼ぶのが一番ふさわしい形態ではないかと思っています。
ネットショップと並行して、月に一度くらいから細々と始めたいと思います。

k4512.jpg

お庭もこのとおり、芝を撤収したり、木を減らしたり、リセット中です。
子ども達はお庭では遊ばなくなってしまったし、芝も7年経つと雑草との闘い(涙)
なので中央にレンガの小道を作って、両脇に花をたくさん植え、アーチを置く予定。
現在は掘り返した土の山があちこちにあり、いつ完成するんだ!?ってな庭になってます

前途多難!?だけど、何もかも中途半端な状態からGoするのは性格的にだめなので。
自宅の準備も、DIYも取り入れながら進めていきたいと思います。
1年がかりになるかな・・・

いつも「いいね」いただき、有難うございます!




アトリエ | 2016/05/14 13:03


アトリエに、ニョロニョロの木
先週から、怒涛の同時進行を続けておりましたオーダー品。
やっとひと段落しました~

K4729.jpg

最後のミニョン3点が完成しましたので、明日の午前に発送させていただきます。
USAすみれかごバッグは、おそろいポーチもご注文いただきました・・・が内布リバティ在庫が切れてしまい、急遽注文。
早くても明後日の発送になりそうです・・・申し訳ございません!

朝から雨で、暗い写真で申し訳ないです。
お気に入りいただけますように♪

 * * *

先週末、やっとデビューしてきました♪
福岡にやってきてから3年も経ってしまっていた「IKEA」
K4731.jpg

オープン直後は連日とにかくすごい人混みでしたので、行く気にもなれなかったのですが。
3年経った今は、土曜日だけれどさほど多くなくて買い物しやすかったです^^

安いから、Kちゃまのおもちゃやスタイをチマチマ買って・・・
子供部屋と寝室の照明を新調して。
ほとんどのものが数百円だったのに、諭吉さんが飛んでいきました~

アトリエのディスプレイに、ニョロニョロの木を購入♪

K4732.jpg

フレンチなインテリアに、さりげなく取り入れられていて。
欲しかったのだけど、名前がわからなくて・・・インスタでフォロワーさんに教えていただいたのですが、「雲龍桑」という木の枝だそうです。
勝手に「ニョロニョロの木」と呼んでいましたが^^;

これ、5本セットで500円くらいでした♪
リビングにも飾りたいな~って言ったら、「そのニョロニョロ、意味が分からん」「Kちゃんが折って遊ぶやろ」と家族から次々ダメ出しを受け諦めました。しくしく

さて、おそろいポーチを仕上げ、ショップ用作品の制作を進めたいと思います!

オサボリ間もクリック、有難うございます!
応援よろしくお願いいたします~








アトリエ | 2015/09/09 23:48


すっきりアトリエ♪
フェイアート、10thアニバーサリーフェア終了いたしました。
期間中、たくさんのお買い上げ有難うございました!

10周年、お祝いのメッセージも有難うございました。
長~いお付き合いのお客様、初めましてのお客様、インスタ経由でいらしてくださったお客様、ブログ友達、ママ友達^^
たくさんのご縁に感謝いたします。
これからも、お気に入りいただける作品づくりに励みたいと思います!

すみれモチーフの定番品がいくつかsoldになりましたが、入荷次第並べたいと思います。
また、商品の確認のために、soldoutになったものをトップに並べております。
次回更新は、9月20日頃を予定しております。
誕生石にちなんで、サファイヤブルーのものを中心に並べたいと思います♪

 * * *
ミシン部屋です。
K4737.jpg

オーダー品制作でどっちゃり散らかる前に、アトリエを整理整頓。

机の上には必要最低限のものだけを並べたかったので、棚を増やしました。(糸立ての上の棚です)
ハサミ、工具などの道具類はペン立てスタイルはやめ、引き出しの中に並べています。
そのおかげで随分スッキリとしましたよ~

撮影の時に、見当たらなくなってしまうドイリーやDM。
フラッグのように留めてみました♪
これなら行方不明にならないし、可愛いかも。
K4736.jpg

カッティングマット、やっぱり大判のものがほしいな~
去年からボヤいてますが。
最近はレザータブの抜き型を使うので、古いマットを重ねて使っています。貧乏性です。
K4735.jpg

大好きな人形作家さんのアトリエが、それはそれは美しくて。
アトリエと作品が一体化しているような、アトリエの一部が作品のような。本当に素晴らしいのです。
作りかけの、雑然とした様子も絵になるんです。

私も感化されて頑張っているのですが、なかなか。
すぐに資材と道具に埋もれてしまい、机の木目はすぐに見えなくなります(涙)

狭いから仕方ないんだけど・・・は、言い訳?
キレイをキープできるよう、頑張りたいと思います!

応援有難うございます!
ただいま10位です~








アトリエ | 2015/08/27 23:23


変身!フレンチ小引き出し♪
ミシン部屋
続・アトリエ美化計画。
本日は仕上げでございます。

茶色い小引き出しを、可愛いアイボリーに塗り替えます。
使用したのは、こちらの塗料。
DIY愛好家にはお馴染みですね~

K4882.jpg
「バターミルクペイント」
ミルクカゼインが主原料の、とってもエコな塗料です。お値段はエコではないですが。

何が好きかって、塗ってるときの匂いが気にならないし、仕上がりがお洒落なマットになるということ。
安っぽくツヤが出ません。
あと、このパッケージデザインが好き(笑)

K4881.jpg

中身も美味しそうに見える~
舐めてはいけませんよ!でも舐めても害なさそう。(いや、ほんと舐めた事ないですよ!)

K4884.jpg

凹みに盛ったパテをやすりで平らにしますが、何度やっても凹みが残る。
でも途中で気づいたんです・・・取っ手で隠れるやん、と(出たO型!)

ヤスリである程度塗装を剥がして、2度塗り。
塗った直後はツヤがありますが、乾くとマットになります。
雨降りで湿気のある日でしたが、2時間ほどで乾きました。
すぐに乾くのもお勧めポイントです♪

K4883.jpg

そ~し~て~
フレンチアンティークの取っ手をつけまして~
完成です♪

K4879.jpg
(Before)
昭和臭プンプンでおじさんみたいだった小引き出しが・・・

K4877.jpg
(After)
なんということでしょう~!
ガーリーな乙女に変身!
もう小引き出しなんて言わせない!おフレンチ・チェストになりました。

可愛いです!!シェル型取っ手最強!
お分かりでしょうか?デスクの取っ手も取り替えました。
K4878.jpg

つまみだと、どうしても使いづらくて。
ネジが緩んでクルクル回ってしまっていたんです。
シェル型取っ手に変えて、引き出しの開閉がラクになりました。

K4880.jpg

デスクとおそろいになって、統一感が出ました。
中身はまだ仕切りを買ってないので整理してませんが…これなら人様の前に出しても恥ずかしくない、資材入れとなりそうです^^

この引き出し、大きくて場所取るし、中身は使わないものだし…
手放そうかと考えたこともありました。

何故使わなかったんだろう?と考えると、以前の持ち手では開閉がしづらかったんです。
使いづらいものって、使わなくなっていきますよね。

これからはしっかりヘビロテするからね

さらに気持ちよくなったアトリエで、あじさいトート進めていきます♪
K4876.jpg

応援有難うございます!
4位です…すみません、なんだかすみません。



アトリエ | 2015/06/26 19:55


 +  OLD >