* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

05 | 2017 / 06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



モデルデビュー?
k4203.jpg

またまたすっかりご無沙汰してしまいました・・・
6月初旬にリニューアルオープンを予定しておりましたが、準備が遅れており申し訳ございません。

カートのデザインも作り変えておりまして、「カートに入れる」の状態になることが多く紛らわしいため、一旦ショップを閉じさせていただきました。
オーダーをお受けする専用カートが思うように改造できず、なかなか納得いくかたちになりません。
時間がかかってしまっておりますが、ある程度の形になりましたら公開させていただきたいと思います。

オープンの際には、ブログ、会員様メールにてお知らせいたします!

「すみれ」「ミスアリス」に加え、久しぶりに新作モチーフのジュエリーも制作しております。
ちなみに新作は「すずらん」です!
こちらは、7月に披露することになりそうですが・・・ただいまサンプル制作中ですのでお楽しみに^^

おねぇの身長が随分伸びまして、ヒールを履いて156㎝。
ほっそいのですが、7号トルソーくらいになってきましたので手持ちモデルをお願いしました♪
k4202.jpg

本人、ノリノリですが、肩と腕の日焼けの差が気になる~(笑)

ランキング、すっかり下がってしまいました
応援よろしくお願いいたします!







スポンサーサイト
ハンドメイド | 2017/06/20 18:05


紫陽花フランスリネン・フラットバッグ
今年の運動会は、土曜日中学校・日曜日小学校と非常~にハードなスケジュールでした。
まだまだ疲れが取れないでおりますが・・・制作&リニューアル準備は進んでおります。
5月の更新数が非常に少なく、反省しております

k4210.jpg

今年の紫陽花は、全体的に花が小ぶりな気がします。地植えのものも花付きがイマイチ。
う~む、何が原因なのでしょう?

 * * *

紫陽花つながりで。
夏といえばこの紫陽花フランスリネン!
オーダー品の大きさ見本に作ったのですが、ふつうに使えるので販売したいと思います。

k4209.jpg

フラットな、スクエア型。
あんまり作らない形です。B5サイズくらいです。。。が、B5ファイルが手元になくて、入るかどうかは後日お知らせします。

マチ部分は、型押しメッシュレザーを使用して夏らしく仕上げてみました。
k4208.jpg

後ろ側には、大き目のファスナーポケット。
k4207.jpg

内布は、ボルドーのモアレ生地です。
k4206.jpg

こちらは定番品ではなく、一点ものとしてショップに並べたいと思います。
斜め掛けがおすすめなので、ショルダーベルトはオプションでお付けいたします。

ランキング、もどってこ~い!
ポチッと応援宜しくお願いします↓







ハンドメイド | 2017/05/31 18:19


インフルと断捨離の日々
k4212.jpg

大変ご無沙汰してしまいました
5月ももう後半ですね(涙)

GW、恐れていた事態が発生・・・わたしとKちゃまがインフルB型感染(涙)
きつくてきつくて、帰省も外出もできない状態となりました。

なんとか回復したものの、今度はパパさんが感染。
先週いっぱい、会社を休んで寝込んでおりました・・・
町内のソフトボール大会は辞退

おねぇだけは感染しなかったのですが、体育祭の練習で日々ヘトヘトで。
本番までなんとかもってほしいものです。

 * * *

k4214.jpg

すずらんかごバッグ、たくさんのお問い合わせありがとうございます!
はやく仕上げたいのですが、リボンの位置や作りに悩み、当初とは違う形で進めております・・・が、なかなか可愛くなりそうなのでお楽しみに!
完成次第、まずインスタにアップしたいと思います。

実は色々と同時進行しておりまして。
ちょっとだけお金をかけて、3年間ほったらかしだったショップのリニューアルも進めております。
(現在カートはいったんクローズさせていただいております。)

ジュエリーのページを完成させないままずいぶん経ってしまい・・・
ここ数年、フルオーダーなどあんまり力を入れてなかったのですが、最近またちらほらとご依頼を受けるようになりましたので
「オーダージュエリー」のページもきちんと見やすく整理することにしました。

リニューアルしたショップは、ブログと同じような雰囲気の、白を基調としたデザインです。
現在のショップは、アイコンがバラバラで、ごちゃっとしてなんだか散らかった雰囲気なので(涙)
画面上の断捨離を行いました。

会員様情報などはそのまま引き継ぎますので、再登録は不要です。
すっきりしたショップでのカートオープンは、6月初旬を予定しております。しばしお待ちを・・・

ちょいとチラ見せ。
こんな感じですっきりですよ~

k4213.jpg

おもちゃ部屋も整理しました。
家じゅうに散らばっていたおもちゃを全てこの部屋に収めました。

読まなくなった絵本、戦隊モノのロボット、プリキュアetc.
最終的に、ゴミ袋10個分くらいは断捨離したかも・・・
姪っコたちが来ても、物置状態で遊べなくってこれなら整理しながら遊べます^^
Kちゃま、めっちゃ喜んでます!

k4211.jpg

ランキング、どっかにいってしまいました・・・
ポチッと応援宜しくお願いします↓







ハンドメイド | 2017/05/21 18:56


すずらんカゴバッグ♪
忙しかった新学期。やっと更新できます
幼稚園の3時降園もはじまり、おねぇの中学校生活もなんとかかんとか軌道に乗りました^^

おにぃ(小5になりました)のほうは、良い先生が担任で、仲良しとも同じクラスになれたし、特に心配はなかったのですが・・・
こんな時期に、隣のクラスでインフルB型が流行り学級閉鎖!!
おにぃのクラスも欠席者が10人を超え・・・ビクビクしてましたら昨日、とうとう発熱で早退(涙)

病気知らずのおにぃ。最後に小児科行ったのが2012年、幼稚園の時でしたので・・・小学校初の小児科でした^^;
検査の結果、案の定インフルB型。
熱は一日で下がりケロッとしているのですが、今週いっぱいはお休みです。

怖い・・・怖すぎる・・・病気知らずのおにぃが屈する菌に勝てるはずがない!
絶対うつってると思います。きっと今、私の体の中で菌がゾワゾワ増殖していると思います。
もう手遅れです。しばらくビクビクしながら過ごします。

k4217.jpg
2年前の寒波で弱っていたハゴロモジャスミンが復活しました!
たくさんのつぼみですが、もうすでにいい香り♪
癒されて、インフルに備えよう・・・

 * * *

昨日まで、子ども会本部の引継ぎデータや総会資料作りに追われており(総会までがお仕事なんです^^;)
なかなかミシンに座る余裕がなかったのですが、やっとひと段落。
ようやく制作開始です!

k4216.jpg

さて、以前ご紹介したリアルな編み込み風型押しレザー。
春のかごバッグ・・・を作る予定が、初夏のバッグになってしまいそうです・・・

こちらの型押しレザー、扱いが難しくて。
厚みもハリもある素材なので、漉いて縫製したいのですが・・・漉くと穴が空くんですどうすりゃいいんだ~
k4215.jpg

格闘すること数日。
サイドを縫って、底をつける・・・までは仕上げられましたが、入れ口の処理に悩んでます。
イメージとしては、ブラックの大きなリボン状のベルトをつけたいのです。
う~ん、悩みます。

内布は、こちらを使用します。
USAすずらんのファブリック♪
取り外しできる巾着を作るつもりです・・・が、細部はまだ試作段階です。

k4214.jpg

ちなみに、型押しレザーが厚いため、芯地は底以外貼っておりません。
レザー本来のしなやかさがあります。パッと見た感じ、カゴに見えますよね?
このレザー、かなりのお気に入りです!
たくさん購入したので、600デシ以上あるかも。今年はいっぱいカゴバッグ作りたいです。

ランキング、じわじわ上がってきました!
ポチッと宜しくお願いします↓







ハンドメイド | 2017/04/25 18:23


リバティ・ジェニーズリボンズ入園グッズ
間もなく、幼稚園、小学校、中学校の魔のトライアングルが始まります・・・ヒー

幼稚園、小学校は始業式が始まったのですが、早速ドッサァーとプリント類の山
明日は中学校入学式、またさらにドッサァーーー!と書類がやってくるので・・・トホホです。
提出すべきものは、もらったらすぐ!を心掛けないと紛失しそうです

通学する中学校は、小学校までの倍の距離があり、約2キロの道のりです。
おねぇは早歩きなので、20分くらいで通えそうですが、通学路が入り組んでいて複雑なので何度か通って通学予行練習(←?)しました。

通学用の真っ白のニューバランスがまぶしい~!
履きつぶして、すぐにダメになるのかな。
k4222.jpg

雨続きなので、桜も散り始めています。
随分先を歩くおねぇに続き、見守るパパの図。まるで尾行する変質者のようですが・・・

k4221.jpg

慣れるまでは、パパに途中まで送って行ってもらいます。
昨今、何かと物騒ですのでね・・・中学生だから、と安心はできません。
早起き、頑張らないと!

 * * *

新学期の準備に加え、姪っ子の入園グッズも頼まれておりましたので、なかなかショップ用バッグが進みませんが・・・
せっかく作ったので披露します。

昨年、販売用に作った園バッグ。
k4223.jpg

結局このバッグ、未就園児クラスで使うからと妹に拉致されてしまいまして(姪っコ用に)
これと揃えて、今度は入園グッズ作れとな。
ミシン持ってるのにさー

で、おばちゃんは頑張りました。
5種セット~!
k4218.jpg

巾着類に金属チャームは危ないので、グログランリボンをつけました。
k4219.jpg

くすみピンクのループエンド。可愛いです♪
昔はこんなニュアンスカラー、無かったんですけどね^^
(ド派手なピンクしか・・・)

k4220.jpg

オテンバではない姪っコなので、3年はなんとか持つことでしょう♪

ランキング、じわじわ上がってきました!
ポチッと宜しくお願いします↓







ハンドメイド | 2017/04/10 12:53


 +  OLD >